ついに「青色申告」

仮に、完成しました!ふう~

来週、税理士の先生にお会いするのでそのときに持っていけるよう、申告書の下書きと帳簿類をそろえました。

よし。
やってみて、今更ながら、会計ソフトの使い方がちょっと見えてきました。
他のパソコンソフトでもそうですが、私は断然、説明書とか見ないタイプ。
あちこち押してみて、体で覚えるタイプのようです。
今回の会計ソフトも、結局、サポートなど頼らず、とりあえず、関係のありそうなところから使ってみました。

そもそも、会計の何たるかを知らず、必要に迫られ、場当たり的にやっているのだから、その仕組みの逐一を理解できなくてもしょうがない。
テレビがなんで映るのかわからなくても、テレビが見られるように、会計の仕組みがわからずとも、ソフトを使って申告書を作ってしまう。
ま、税理士の先生のおかげなんですけど。

今年は、青色申告1年生ということで、税務署から先生を紹介してもらって年5回の無料指導が受けられたので、なんとか乗り切れそうなのですが、来年からは(今年か)どうするのか。
今年学んだことだけで、この先、立ち向かっていけるのか。
お金を払って、税理士事務所などにお世話になるべきなのか。
あらたな課題は残されます。

それに、今日終わったのは「青色申告」
私は、昨年3ヶ月は保育園パートの給料をもらっていたので、そちらの方とあわせた「確定申告」は、更に、別に書かなくてはならないそう。
うう、苦難は続く。

でも、ちょっとホッとしたので、今はあったかいお茶をいれ、栗饅頭を食べてます。ふふ。
[PR]

by yukko_toy | 2009-01-22 16:52 | 制作こぼれ話