人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた三段

今月、またまた剣道三段審査を受けます。
このところは、だいたい週に2回の稽古。
充分とは言えないかもしれないけど、今の私には、これくらいで精一杯かも。
これ以上となると、心身・家族の負担が増えそうで。
それで、続けられなくなるよりは、このくらいで、できるだけ長く剣道していきたいと思えるようになりました。

三段は、受かりたいけれど、その為に、その時だけ無理するのではなく、自分の今できるペースで続けていく中で、いつか、三段にふさわしい力をつけた時に、合格できればいいなと、そんな風に思うようになりました。


剣道始めてから、稽古以外のところで、変わったこともあります。

歩くとき、胸を張って、さっさと歩くようになりました。
そういうことが、足腰にいいと教わったので。
今まで、車や自転車で行っていた郵便局やスーパーにできるだけ、歩いていくようになりました。


大人になって剣道することは、稽古の数は若い頃のようにはできないけれど、日常生活の中で心掛けることはあると。
そういう姿勢が大事だと。

中学生の長男Rのように、毎日部活というわけにはいかないけれど、私なりの方法で稽古したり、鍛えることはできるから、それはそれで良しとしていこうと思います。

かーなーり、二の腕、筋肉質になりました。
洗面所の鏡の前で、ドライヤーかけたり、歯磨きしてると、我ながら、その逞しさに「おお」と思う瞬間があります。

剣道始めたら、ぷよぷよの二の腕細くなるかな~と期待していたのですが、細くはならず、太いままぷよぷよががっちりしていきました・・・・・

by yukko_toy | 2009-06-11 20:08 | 剣道のこと