人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作!

久々の新作です。「エプロンドレス」です。
新作!_b0036804_17322992.jpg
花柄のフリルがかわいい、超乙女チックな仕上がりです。
型紙はすべて長方形。長方形の集合体で、こんなふわふわな感じになっちゃうのです。

このドレスは、実は、小2のお嬢さんのいる方のリクエストにより、生まれました。そのお嬢さん、ドレスチックなものが、とってもとっても好きなのだそうです。そして、身に付けたまま外にも行ってしまう・・・それが、お母さんとしては、ちょっと恥ずかしいと・・・。そこで、エプロンなら、まあ身に着けていても恥ずかしくないから、フリフリの本人はドレスと思えるようなエプロンはできないかというお話でした。
初めは、「ウェイトレスエプロン」を見て、「これの長いの作れない?」ということだったのですが。
そして、こんなエプロンドレスができました。
我が子たちには無関係の世界。そして、私もおそらく着ることのない物体。
でも、ちょっとした出来事から、こんなものが生まれてきて楽しかったです。

by yukko_toy | 2005-07-12 17:42 | 布おもちゃ