人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの保育

パートで行っている園も、今は、希望保育期間で、子どもの数が少ないので、私はお休みです。が、今日の午前だけ、当番として0・1歳の保育に入りました。去年の5月、病気で休み退職し、この4月からは朝1時間だけ早朝保育のパート勤務をしてきましたが、本当に久しぶりのまとまった時間の保育でした。
乳母車を押して園庭に行ったり、離乳食を食べさせたり、オムツを替えたり・・・。楽しかったです。
そのなかで、朝、1歳児の男の子K君(実際はすでに2歳3ヶ月)が、「マシュリング・にぎにぎ」を持ってきました。小さなリングを引っ張ってはずそうとするのですが、始めは仕組みもわからず、力まかせ。近くにいた保育士さんが手を添えてやってあげていました。
午前のおやつの後、また思い出したように、「にぎにぎ」を手にとっているK君。保育士が手を添えると、リングをはずすことができるのですが、まだ、理解はしていないようで、あちこち引っ張っていました。でも、何とかすると、リングがはずれるということはわかっているようで、一つはずれると、それを脇へ置き、もう一つはずそうとしていました。
園庭遊び・水遊び・給食が終わって、また、「マシュリング・にぎにぎ」を手にしているK君。私達も、後片付けに忙しい時間帯だったので、通りすがりに、「ここを通すんだよ」とちょっと声を掛けただけでした。が、しばらくして、おもちゃの片付けに行ってみると、5つ、全てのリングがはずされた「にぎにぎ」が置いてありました。
半日かけて、「マシュリング」をはずすことをマスターしたK君。子どもの集中力ってすごいな~。がんばったね、K君。おめでとう!そして、ありがとう!こんなに夢中になってもらえて、本当に本当にうれしいです。とってもすてきな、保育当番の半日でした。

by yukko_toy | 2005-08-16 18:15 | 布おもちゃ