買い物

今日は、手芸店を3軒もまわりました。
「マシュリング」や「赤ちゃん人形」に使う、スムース生地を求めて。
大きな布屋Y店には、5~6色くらい、いつもあるので、大抵そこで買っているのですが、赤ちゃんの顔に使う薄い肌色は、以前大型ショッピング店内にあるP店で買ったこともあり、同じものはY店では見つかりませんでした。Y店は、店員さんもさすがに布について、専門知識を持った方ばかりで、ちょっと質問したりすると、いろいろ教えてくれて勉強になります。今日も、スムース生地の色見本を出してきてくれたり、「このメーカーさんは一番、色数が多いです。」「P店では△△という会社から仕入れていて、安いですが、色数は8色くらいです。」などなど、詳しく説明してくれました。でも、欲しかった色4色のうち、2色は見つからないので、別の店へ。
1年位前にできた大きな手芸店C店へ、とうとう行ってきました。お店はものすごく広かったのですが、スムース生地は品薄。求めていた色もありませんでした。ここは、様々な分野の手作りキットが豊富。それから、パッチワーク用のカットクロスが、た~くさんグラデーションをなして並べられていました。パッチワークする人にはたまらないだろうな。ビーズ関係も豊富でした。
そんな中、私は、綿ロープを2種類買いました。今まで100円ショップで買うことが多かったのですが、やっぱりモノが違うということに気づいたので、良いモノに統一しようと思って。
たったそれだけの買い物なのに、年会費525円の会員になってしまいました。ついつい、圧倒されて、また、何か買うかもと思ったのでした。実際はどうかわからない。また、ゆっくり偵察に行ってこよう。
さて、3件目。P店へ。以前ここで買った色なので、かなり期待して行ったのですが、ありませんでした~。でも、もう、とにかくないと仕事ができない。試しに求めていたのより、かなり濃いめの肌色を30cmだけ買って帰りました。
さて、さっそく、その生地で赤ちゃん人形の顔を作ってみたのですが、かなりいい感じ。違和感なし。ふんわり優しい顔になりました。
よし、これでいこう。
めでたし、めでたし。今日の私は、がんばった。昨日とは打って変わって。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-08 17:05 | 制作こぼれ話