リストバンド作り

「変身ベルト&リストバンド」を作ることになっています。まずは、リストバンド12個から始めました。
以前は黒&シルバーのストライプのキルティング生地で作ったのですが、この生地はもう10年近く前に買ったものだったので、さすがにもう入手不可能。シルバーのキルティング生地で作ることにしました。
この生地は「ティアラ」「かんむり」でも使っているのですが、ツルツルというかテカテカというかペトペトというか、とにかく縫いにくい。私のミシンには「送りジョーズ」という特別な送り板の機能がついているのですが、これがなかったら、到底縫えるものではありません。
普通、ミシンは下側の布をギザギザの板で向こう側に送って縫えるようになっています。上側の布は、成り行きで縫えているわけです。普通の生地では、それで問題なくぬえるのですが、厚い生地やツルツルした生地などの場合は、下側の生地と上側の生地がずれていってしまい、きれいに縫えません。「送りジョーズ」は上側の生地を押さえつつも向こう側へ送ることができ、上下の生地を同時に送ることで、縫いにくい生地もきれいに縫えるというわけです。
それでも、扱いにくい、今回のシルバーのキルティング生地。ピカピカしていて、子ども達は目を輝かせてくれることは間違いないのですが、ね。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-20 20:05 | 制作こぼれ話