骨が折れる・・・

「リストバンド」作り、骨が折れます。というか、針が折れました、2本も。
キルティング生地が最大4枚重なり、しかも、つるつると縫いにくい。なかなか、スムーズに送られない布を引っ張り気味にしていたら、やっっちゃった。
泣き言を言っていたら、夫に、「布を薄くして縫う方法を見つけたんじゃないの?」といわれました。そうだそうだ、そうでした。前に「ティアラ」などを作った時、(その時も何本も針を折ったのですが)苦労の末、編み出したのが、キルティングを3枚下ろしにする方法です。
キルティング生地は、普通、表布・綿・裏布の3層構造になっています。縫い代の始末などをする時、このうちの表布だけを残し、あとは切り落としてしまい、残した表布でくるむのです。
どうして忘れていたんだろう。そして、どうして夫は覚えていたんだろう。・・・もう、ミシン掛けは終わったよ。もっと早く思い出したかったです。
でも、この後、「変身ベルト」10本も控えているので、今度はうまくやろうと思います。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-21 09:54 | 制作こぼれ話