「プルスクリーン」製作中

「プルスクリーン・のりもの」と「プルスクリーン・くだもの」を平行して作っています。同じ作業は、二つ続けてやったほうがはかどるような気がするので。
アップリケが終わり、後は組み立てです。
スクリーンの出入り口を今回は、バイアステープでくるんでみました。小さなカーブのところが、きれいに縫えるか心配です。今、しつけをかけたところですが、微妙です。でも、前回のやり方だと、どうしても布のほつれが見えてしまうので、やはり、バイアステープでくるんでしまうしかないと思います。
うまくいくか自信のない作業は、ちょっとつらい。
たとえ時間がかかっても、綺麗にできる見通しのある作業は苦ではないのですが。

今、バイアステープのミシンかけをしてきました。
直線縫いでは、カーブのところで縫い目が乱れると目立つと思い、細かいジグザグを使って縫ってみたところ大成功!!縫い目もバイアステープの伸び具合あまり具合も納得のいく仕上がりになりました。良かった。これから、「バイアスにはジグザグ」と覚えておこう。実は、この縫い方、以前、ミシンやのおじさんが使っていたテクでした。さすが、ミシンやさん。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-05 15:44 | 制作こぼれ話