「お散歩ティッシュリュック」

「お散歩ティッシュリュック」を作っています。
これは、私が、保育をしていて、切実な思いから生まれたものです。
おもちゃではなく、保育用品です。
簡単に言うと、ティッシュカバーに肩ひもがついていて、背負って歩くものと思ってください。

園ではよくお散歩に行きます。
よちよち歩きの頃から、園の周りをのんびり歩きます。
で、鼻がでるので、ティッシュで拭いてあげるのですが、何人もの子どもを連れて歩くので、ポケットティッシュを一つ持ったくらいでは、すぐなくなっちゃう。特に冬は、みーんな、はなたれになっちゃてるんです。それに、使ったティッシュの行き場にも困る。とりあえず園服のポケットにしまったりするのだけれど、だんだん、どれがきれいなティッシュで、どれが使用済みティッシュなのかわからなくなっちゃう。
それで、もう、ティッシュを箱ごと持ち歩けばいいんだと思ったわけです。
ついでに、ゴミ箱も兼ねましょう、というわけで、ごみをさっと入れられるところも作りました。

先日、市内の保育士さんたちの勉強会でおもちゃを紹介されてもらったときにも、このリュックのアイディアには、共感してくださる方が、何人もいらっしゃいました。「そうそう、こういうの、いるようね~」
さらに、今回作っているのは、もう一つの機能付き。
依頼をされた園では、最近、お散歩用の横断旗を用意したそうです。
先日、散歩中の保育園児の列に車が突っ込み、けが人が多数出ました。とても、他人事とは思えない事故でした。それを受けて、少しでも、園児を危険から守れるようにとのことだと思います。そして、その旗を入れておける、細長いポケットをつけてみてくださいという依頼なのです。
今回は、ピンクのチェック柄で作っています。完成したら、写真を載せたいと思います。
[PR]

by yukko_toy | 2005-11-24 16:33 | 制作こぼれ話