「タペストリー・くだもの」

b0036804_168670.jpgほぼ完成しました。
あとは、隅のほうに葉っぱを1枚アップリケするだけなのですが、今日は、アップリケ用のフェルトがないので、そこは後日。

はっぱをめくると5種類のくだものがそれぞれついています。
今回は、2歳のお子様用ということで、スナップでとめられるようになっています。
場所をつけかえることができるので、「りんごはどこかな~」なんて、あてっこ遊びもできます。
もっと小さい子なら、葉っぱをめくると何かある!というだけで、うきうきです。「いないいないばあ遊び」に通じるものがあります。

くだものは、おままごとにも使えます。
見本を見ていただくと、よく子どもさんが、くだものだけ集めて抱えて運んでいこうとしたりします。
私も、このくだものたちは大好きです。
素朴なつくりですが、暖かい気がします。フェルトをブランケット・ステッチで縫い合わせて作っています。
1針1針、手縫いだからな~。そういうものって、なかなか売ってはいないですよね。だって、難しくはないけど、手間隙はかかるもの。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-02 16:09 | 制作こぼれ話