100円玉

b0036804_1659339.jpg「布絵本・ぽけっと」を作っています。
今日から、ポケットに入れる小物作りに入りました。
今、100円玉で、行き詰っています。
グレーのフェルトに黒の刺しゅう糸で「100」と刺しゅうするのですが、これが、なかなか・・・・。
フェルト生地、しかも濃いグレーということで、チャコペンなどが、ほぼ使い物にならないのです。
見当をつけて刺しゅうしていくのですが、どうしても歪んでしまいます。
前回までは、たぶん「これでよし」と思っていたのですが、今はどうにも納得がいかない。
しつけ糸で枠だけ印をつけてから、刺しゅうしてみたのですが・・・・。
写真は、今のところ、一番まともな「100円」なのですが、これでもやっぱりどうかと思います。
今日は、自宅で作業しているのですが、工房のほうに、濃い生地用の白いチャコペン(水性ペンタイプ)があり、これに望みをつないでみようかとも思います。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-08 16:59 | 制作こぼれ話