人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講師?

県の子育て支援事業の一環で、認可外保育施設などで働く方々の保育研修会がありました。
「手作りおもちゃ」というテーマで、廃材などを利用したおもちゃ作りの研修でした。
そこで、私の布おもちゃも、皆さんの参考になればということで、一角に並べていただきました。
それだけですが、一応、今日の私は講師だそうです。

「布絵本」を手に取ってくださる方が多かったです。
感心してくださる方もいて、うれしかったのですが、みなさん、「とても作れない・・・・」と。
褒めていただけるのはうれしいけれど、それだけでは、子どもたちの手には渡らない。
この先、どうしたらいいのかが、課題です。
講師?_b0036804_17562150.jpg
「さんかくポッチ」も、「なるほどね~」といった感じ。こちらは、作り方も単純なので、「これなら作れそう」「やってみます」と言ってくださる方もいて、うれしいです。

「赤ちゃん人形」「マシュリング」は、やはり、その感触がいいので、何度も触って行く方が多かったです。

今日は、認可外施設ということで、病院内保育施設などから来ている方が多いようでした。
意見交換にも参加させていただきましたが、病院に勤める看護婦さんお医者さんのお子さんを預かるので、夜勤にあわせて、24時間保育をされているところもあるそうです。
勤務体制など、悩みも多いようです。
正規の保育士が夜勤を受け持つと昼間の保育が臨時の人ばかりになってしまうとか、担任のいないクラスになってしまうとか。
そうやってギリギリのところで仕事をしているのですから、普段、なかなか手作りおもちゃなんて環境整備に手をかける時間をとるのは、大変なことと思います。
今日は、みなさん、ちょっとの間も惜しんで、これでもかっていうくらい、たくさん作っていかれました。

私にできることってなんだろう。
そういう環境で育つ子どもたちだからこそ、「布おもちゃ」「布のたくさんあるお部屋」で過ごしてもらいたいな。もう、すでにそういう配慮はされているのかな。
そこで働く保育士さんに余裕がないだろうことは簡単に想像がつきます。やっぱり、できたものをとどけられるようにしないと、意味がないのかな。

いろいろな意味で、勉強になりました。
今日はありがとうございます。

by yukko_toy | 2006-01-28 17:57 | 布おもちゃ