ピンクの赤ちゃん人形2

ピンクの赤ちゃん人形は、完成しました。
写真を撮ってくるのを忘れた!
昨日のブルーのお人形もそうですが、顔が横に楕円形になっています。
型紙は、ほぼまん丸なのですが、ニット生地なので、わたを詰めるとこんな風にのびるのです。
どんどん詰めるとどんどん伸びる。
だから、自分でちょうど良い形になったと思ったところで、わたを詰めるのはやめないと。
でも、そんな素材だから、個性のあるお人形にできあがるという楽しい部分と、わたの詰め方によっては、なんだかかわいくない仕上がりになってしまう場合もあるわけです。
良くも悪くも、一定の形にならない。
もうちょっと安定して作れるように、今日、完成した後、ちょっと型紙を作り直してみました。
ほっぺが、少し、ふっくらしやすいように。
よくなったかどうか、微妙です。やっぱり、わたの詰め具合によるような気もするし。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-07 15:15 | 制作こぼれ話