布を買いに

近くの手芸やさんへ行ってきました。
長男Rの家庭科の道具類を入れるバッグが必要らしいので、それようの生地を探しに。
というか、ちょっとのんびりぶらぶら、したかったんです。
私のA4サイズの書類が入るバッグも作ろうかな~と思って、眺めてきました。

で、ついに、今、はやりっぽい麻混の生地を買ってみました。
麻は、ちょっと割高っていうイメージがあったのですが、これでもかっていうくらい、あちこちに置いているので、今日は、じっくり見てみました。
145cm幅1.5mで、980円というカットクロスのコーナーがあり、私にも、Rにもいいんじゃないかというブルーのラインの生地を買いました。
エプロンにもいいかも。
カフェエプロンの大人サイズの試作に使ってみようかな。(そして私が使う)
合わせて、青のギンガムチェックの買いました。こちらは、バッグの裏地やエプロンのひもにいいかと思って。

今日はかなりぐるぐると生地を見て回りました。
布選びって、昔は途方に暮れて終わることが多かったけれど、このごろようやく、この生地ならこんなもの作れそうとか、イメージが湧くようになって、楽しめるようになりました。
きりがないので、買うときは、吟味に吟味を重ねますが。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-09 13:58 | 制作こぼれ話