こぶたの指人形

5歳の女の子にプレゼントするのには、何がいいか。
ここ数日、母と悩んでいます。

「赤ちゃん人形」と「布団」のセット、すごろく、バッグ、エプロン・・・・・いろいろ悩んで、「こぶたの指人形」はどうだろうかということになりました。

前回作ったのは、子どもの手サイズ。
それにはそれの理由があり、いいのですが、大人の手が全然入らない。
そうすると、まず、やってみせてあげるということができないのです。
・・・・・やって見せて、手とか頭とか動かしてみせてこそ、子どももやり方がわかるし、やってみたくなるんですよね。
で、やっぱり、もう少し、大きく作ったほうがいいかなと思い、昨夜は、一回り大きな型紙を作り直し。
やっぱり、立体は難しいです。ぱっぱと思った通りにはできあがらない。
試作品を作ったりして、まあ、なんとか目処はたちました。
生地も、前回のはシーチングをつかったのですが、今回は、スムースを使ってみました。
裏に、接着芯を貼ると、型崩れせずに作れそうです。

ちゃんとできたら、写真を紹介したいと思います。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-17 16:36 | 制作こぼれ話