人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシュリング作り

今日は、「マシュリング」をちょっとまとめて作りました。
今まで、完全手縫いだったのですが、ニット用の針・糸・ミシン押さえを手に入れて、ミシンで再チャレンジしたところ、直線は縫うことができました。
仕上げの、わたを詰めるところと、リング状にかがるところは手作業です。

でも、やっぱり、直線縫いが限界です。
ほかの部分(ぞうの体とか、あおむしの頭とか)も、ミシンでできないかなと思ったのですが、やはり、縫っているうちに生地が伸びたり、曲がっていってしまったり、あまりコントロールできません。
コツがあるのかな。あるんだろうな。

by yukko_toy | 2006-06-07 16:16 | 制作こぼれ話