ミニ布絵本

b0036804_1705735.jpg先日、ついつい可愛いものを作ってしまいました!
ミニ布絵本「くだもの」です。
本を閉じた時のサイズで、5cm×7cmほどです。
中は、端切れをアップリケした、くだもの。
切りっぱなしで、まつりつけてあります。
b0036804_1713226.jpgそもそもは、もうすぐ完成する布絵本のキットについて、これは、製本をミシン縫いすることになっているのですが、ミシンが使えなくて手縫いにした場合、できるのかどうか、試してみようと思ったのです。
b0036804_1715515.jpg厚みがあるところを縫うので、縫い方や強度などを調べようと思って。

で、布絵本用の生地を裁断した端切れを手縫いで縫ってみようと思ったのですが、そのとき、ちょうど端切れがミニ布絵本の形をしていたわけです。

ただ、本の形にするのももったいない。
何かないかな~。
・・・・で、その辺にあった端切れを切り抜いて縫いつけて、絵本ができちゃった。
やってるうちに、ものすごく、可愛く思えてきて、やめられなくなって・・・・
夜10時から始めて1時過ぎまで、3時間、一気に作ってしまいました。

結論は、「手縫いでも、絵本はできる!」
強度、スピード、綺麗さはミシンには劣りますが、縫えます。
ミシンがない方にも、布絵本にチャレンジしていただけそうです。

そして、もう一つの結論。「このミニ絵本も、なんとかしたい!」
う~、また、仕事を増やしてる。
でも、こういうことは楽しいです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-19 17:10 | 制作こぼれ話