毛糸

ついに毛糸を買ってしまいました。

編み物は、好きです。
だいたい、一冬に何か一着は編まないと・・・・・
と思いつつ、今作らなくてはならないものがいくつかあるので、編み物してる余裕なんてないか・・・と半ば諦めていたのです。

でも、手芸店では毛糸のセールが始まってるし、あ~~~っと数日間悩んで、今日、買っちゃいました。
これを励みに、やらねばならにことをさっさと進めることにしましょう。

今回の編み物は、私のベストです。
家の中で着られて(だから、気軽に洗濯できる素材)、でも、ちょっと綺麗で、軽やかな感じ。
こんな曖昧なイメージから始まってるので、決まるまで大変。

手芸店には見本の作品も飾られているのですが、いいなと思うものは、大抵かぎ針編み。
私は、かぎ針はあんまりできません。
編み図が読めないし、ごく基本的な編み方しかわからない。

で、今回は、「細い毛糸を太いぼう針で編む」ことにしました。
そうすれば、ちょっと透け感もでるし、軽やかな感じがでるかなと思って。

売り場の見本の作り方を無料でくれるというので、そこにあった婦人用ベストの作り方をもらってきました。
サイズなどはこれを参考に、編み方は、メリヤス編みになっていたのですが、以前に買った本を参考にちょっと模様も入れてみようと思います。


さあ、たまっている仕事は片付くのか?
いつから編み物に取り掛かるのか?
寒い間に完成するのか?(ここ静岡では、本当に寒い期間は短い・・・・・)
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-09 21:00 | 制作こぼれ話