人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気にいきましょう

いや~、かなり写真溜めてたんですね~。

こちらは、先週完成したものです。

一気にいきましょう_b0036804_1054532.jpg

「ちょう」です。
大羽は、着物の帯の余り布と思われます。
ぱりっとした生地で、立派な羽が表現できました。
生地選びは、柄だけでなく、厚みなども考慮するところもあります。
ぱりっとさせたいところ、くしゅっとさせたいところ、細かい曲線をだしたいところ・・・・
生地選びも楽しいです。
もっと、ストックを増やしていきたいけど、きりがない・・・・・
一緒に習っている方は、何ヶ月か前から始めていて、布もいーっぱい持っています。
やっぱり、ついつい買っちゃうそうです。
ちりめん。安くはないけど、ちょっとずつあればいいので、ちょっとずつ買ってます。

一気にいきましょう_b0036804_10112591.jpg

「ぞうり」です。
厚紙にキルト芯を貼って、それを布でくるみ、重ねて作っています。
ちょっと押し絵の手法に似ています。

by yukko_toy | 2008-10-09 10:12 | 吊るし雛