つなげるドーナッツ

現在、私は、チャイルド社刊行の保育者向け雑誌「ポット」のなかで、簡単手作り布おもちゃ(おおむね0歳児向け)のページを、毎月執筆しています。

だいたい、毎月2種類の新作おもちゃを作って、載せてもらっています。
新作は、一応、雑誌の発行日までは、未発表としているので、出来立てホヤホヤをこのブログで紹介できないのですが、すでに10月。今まで、掲載されたもののうち、写真がちゃんと残っているものを紹介していきます。

一部は、キット化も検討しています。
もし、「これは、ぜひ作ってみたい!」というものがありましたら、ご一報ください。
最優先で、キット化を検討します。
(材料の調達などで、難しいものもありますが・・・・・)

b0036804_9145291.jpg

b0036804_9151151.jpg

まずは、「つなげるドーナッツ」
フェルトのドーナツですが、【C】の形をしています。
切れ目から、簡単に、つないだり、はずしたりできます。
まだ、ひも通し遊びは難しい時期の乳幼児でも、長くなったり、するっとはずれたりする感じを楽しんでもらえると思います。
簡単なわりに、おいしそうにできたので、もちろん、おままごとの道具にもなります。
[PR]

by yukko_toy | 2008-10-24 09:16 | 制作こぼれ話