型紙完成

「布絵本・ぽけっと」の型紙が、ようやく完成。
ふうー

キット作りの数ある工程の中でも、特に苦手分野、「型紙作り」

型紙はあるんですよ、オリジナルは。
それをデータとして取り込んで、説明書きを加えて・・・・・パソコンで作っていくわけです。
「フォトショップ」私の中での通称「ひまわりくん」を使います。

元とサイズが変わったりしては困るので、保存の仕方もチェック、チェック。
以前、保存の方法を間違えて、出来た型紙のサイズが微妙に大きくなってて・・・・・それに気づかずに送ってしまって、大失敗したことがあります。
それがトラウマになってるのかも。

型紙作りは、プレッシャーです。

でも、今日、ようやく終わりました。よし!

あとは、布を切ったり、糸を切ったり、束ねたりして、袋にセットしていきます。
材料は揃っているハズなので。

梱包の途中で、材料不足が発覚したりすると、へこみます。

もう、11月になってしまった、急がねば。
クリスマスプレゼントにも、いいと思うんですよ、「ぽけっと」。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-05 16:27 | 制作こぼれ話