カテゴリ:布おもちゃ( 112 )

新作おもちゃ3

「バスタオルのプレイマット~街」です。
b0036804_14181391.jpg

二つ折にした、バスタオルに、道路や線路を自由に縫い付けます。
作っているうちに、楽しくなっちゃって、機能がどんどん追加されました。

踏み切りです。
小さなボタンを軸にして、動かすことができます。
b0036804_14192427.jpg


ドアです。
誰がいるのかな~。
b0036804_14201254.jpg


りんごの木です。
実は、くるみボタンで作りました。
ボタンはめの遊びができます。
b0036804_14211988.jpg


池のアヒルは、水面を泳ぎます。
ひもを使った仕掛けです。
b0036804_14224979.jpg


「布おもちゃ教室」に来てくれたK君。夢中で遊んでくれました!
b0036804_14241455.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2010-04-20 14:24 | 布おもちゃ

新作おもちゃ2

名づけて「無限ティッシュBOX」です。
b0036804_14104649.jpg

ティッシュを山のように引っ張り出されて、困ったことありませんか?
これなら、無限に引っ張れるので、怒らなくてすみますよ~。
ティッシュの空き箱と端切れ(子供用ハンカチでもOK)で、簡単にできます。

こちらも、【シミズ毎日】さんに掲載予定。
たぶん、5月15日号。
[PR]

by yukko_toy | 2010-04-20 14:10 | 布おもちゃ

新作おもちゃ紹介1

新作おもちゃをいくつか紹介します。

「タオルのぬいぐるみ~ぞう」
b0036804_1355869.jpg

「タオルのぬいぐるみ~うさぎ」
b0036804_13553646.jpg

どちらも、浴用タオル1枚で本体を作ります。
とっても簡単で、触り心地も抜群です。

静岡市清水区のミニコミ紙【シミズ毎日】さんで、作り方など掲載予定です。
たぶん、6月か7月です。
[PR]

by yukko_toy | 2010-04-20 13:55 | 布おもちゃ

手作り布おもちゃ講座

遡りますが、先週金曜日(19日)、静岡市清水区の浜田生涯学習交流館にて、「手作り布おもちゃ」の講師をしてきました。

17名の方が参加してくださいました。
今回は、妊婦さん、若いママさん、お孫さん用に…という年配の方、地域の手芸クラブの方、など、幅広い層の方々が参加してくださいました。

おもちゃは、「マシュリング・あおむし」か「マシュリング・さかな」
当日、選んでいただきました。

17名というのは、初めてのことだったので、キチンと、皆さんの進み具合を見られたかちょっと心配。
「せっかくですから、遠慮なく、声掛けて、なんでも聞いてくださいね。」とは言ったものの、やはり、遠慮してしまう方も。
そりゃそうですよね。
なるべく、皆さんのところを満遍なく回るようにしたつもりなんですけど…
うーん。
楽しい雰囲気ではできたかなと思うのですが、どうだったでしょうか?

皆さん、2時間みっちり手縫いに励んでおられました!
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-22 17:11 | 布おもちゃ

入園グッズ講座

今日は、静岡市清水区にある「スタジオ・バンビーニ」さんで、入園グッズを作る教室の第1回がありました。
この4月に幼稚園・保育園に入園するお子さんを持つお母さんが集まって、園から指定のサイズのグッズを作りました。
手提げバック、着替え袋、お昼寝布団用シーツなど。
4名の方が参加されました。

ミシン3台を備え付け、縫いました。
ミシンは、中学の家庭科以来…という方もいらっしゃいましたが、皆さん、上手に進めていました!

手作りの教室をしていると「家庭科は苦手でした」という方に、よく会います。
でも、家庭科室のミシンは、メンテナンスの怪しい年代物…ではなかったでしょうか?
トラブルを繰り返しているうちに、

「ああ、ミシンって難しい」
「結局、きれいにできないし」
「間に合わせるだけで、精一杯(最後は、お母さんに仕上げてもらっちゃったし)」

なんて、すっかり苦手意識だけをインプットされて、終わってしまうのは、本当にもったいないことです。

今のミシンは、糸調子も自動で快適なものが多い(はず)です。
大人になっているので、説明を聞けば、かなり思った通りに縫えます。
マイペースに、自分の納得できるように仕上がればいいのです。
誰も、成績なんてつけません。
あるのは、「ママ、すごい!!ありがとう!」という笑顔だけ!

自分のこと、不器用なんて決めつけず、ぜひ再チャレンジしてみてほしいです。

「スタジオ・バンビーニ」さんでの教室は、毎週水曜日の午後です。
全3回で1コース。
興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-10 21:55 | 布おもちゃ

布おもちゃ教室

今日は、静岡市駿河区にある「わとと青空」さんで、布おもちゃの教室がありました。
親子で遊んだり、託児事業もある、「わとと」さん。

今日は、4人のお母さん方が参加して下さいました。
「マシュリング・あおむし」「かえるのにぎにぎ」「赤ちゃん人形」など、それぞれキットを選んでいただきました。
楽しく、進めることができました。
b0036804_15555974.jpg

「わとと」さんでは、月1回のペースで、また布おもちゃ作りをします。
お近くにお住まいの方、興味がありましたら、コメント欄からでもご連絡ください!


さて、久しぶりに街へ出た私。
帰りに駅ビルへ立ち寄りました。

ベーグルサンドの食べられるカフェがあり、お一人様してきました。
色々な種類のベーグルがあって、わくわく。
「来月、また来よう~」と思って、店を出たのですが、隣には、スープが美味しそうなカフェ。
その隣には、焼きたてパンの食べられるお店。
ああ、困っちゃう~。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-19 15:59 | 布おもちゃ

バンビーニ

今日は、スタジオ「バンビーニ」さんで、布おもちゃの教室。

今日から、新しいお仲間が増えました。
1歳と4歳の女の子のお母さん。
二人で遊べるようにと、「布絵本・ぽけっと」を作り始めました。
まずは、ぽけっとに入れる、フェルトのビスケットから。
最後、1歳のHちゃんは、ママの膝で眠ってしまいました。

「ぽけっと」は、私のキットの中では、一番の難関かも!?
でも、アレンジできる部分も多いし、完成した時の達成感は、すごいと思います。
さあ、がんばっていきましょう!
b0036804_16332141.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2010-01-18 16:33 | 布おもちゃ

お仲間

スタジオ*バンビーニさんでの「布おもちゃを作ろう」講座で、今週から、新しいお仲間が増えました!

まずは、簡単なものを・・・ということで、「かえるのにぎにぎ」を。
1時間半余りで、見事、完成しました。
かわいく仕上がりました!
Mさん作
b0036804_17204639.jpg

一緒に、布おもちゃを作りたい方、まだまだ募集中です。
お問い合わせ、お待ちしております。

こちらのブログへの、お問い合わせでもOKです。
[PR]

by yukko_toy | 2009-11-20 17:21 | 布おもちゃ

ホビーワールド説明会

12月にある静岡クリスマスフェスタ「ホビーワールド」の説明会に行ってきました。
約130団体参加の、手作りのイベント。

説明と質疑応答もあったのですが、なんか圧倒されちゃった感じです。
あれれ?

私って、のんびりやさん?
そんなこと、初めて思った。

実物大ブースの見本もあって、イメージしやすくなっていたのですが、あれ?全然かたまらない。
さあ、本気でまとめていかないと。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-30 22:02 | 布おもちゃ

布おもちゃ講座

今日は、静岡市清水区のテルサ内「子育て交流センター・すくすく」にて、布おもちゃ講座に行ってきました。
予約してくださった9名のお母さんたち。
同じ部屋で、「すくすく」の保育士さんがベビーを見ていてくださいました。

今日は、「クリスマスツリー」「さかなのにぎにぎ」「ころころこぼうず」の中から、好きなものを一つ選んでもらいました。
1時間半、皆さん、かなり形になるところまで作ることができました。

とても楽しい会になってよかったです。

皆さん、ぜひ、続きを完成させてくださいね!

b0036804_23191438.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2009-10-29 23:19 | 布おもちゃ