カテゴリ:家族のこと( 3 )

新学期

学校が始まりました。
家は、静かです。

昨夜、調理中に火傷をしてしまいました。
右手首。直径2cmほどのが4~5箇所。
昨日はずっと痛かった。
今朝は痛みはとれたけど、どうなるかな、不穏です。
[PR]

by yukko_toy | 2009-08-31 11:32 | 家族のこと

古希

今年、両親が古希なので、お祝いで近くの温泉ホテルにご招待。
私たち姉妹の家族と両親、総勢13名で行ってきました。

昼間は、海水浴。
夕食は、鮪づくしに蟹づくし。
夜は、大人は久々のマージャン。
にぎやかに楽しく過ごしました。

次回は、7年後の喜寿、または8年後の金婚式!?
そのときには、息子たちが企画してくれるそうです。
[PR]

by yukko_toy | 2009-08-22 15:30 | 家族のこと

祖父母

最近、親戚で集まることがありまして。

私の祖父母は、大戦前のアメリカへ移民していたそうです。
そのことは、母から聞いていたのですが、今回の集まりの席では、今まで聞いたことのなかった、壮絶な祖父母+母の兄弟姉妹の物語を聞くことができました。

まだまだ、自分はぬるいなと、思わざるをえませんでした。

祖父は、私が産まれる前に、祖母は、私が12歳の時に亡くなっており、直接その苦労を聞くことはありませんでしたが、伯父伯母・従兄弟たちを見るにつけ、そのフロンティア精神は脈々と受け継がれているなと。

私も、その血を受け継ぐ者として、まだまだがんばれる、まだまだやれるはず、と心新たにしました。

本当は、悲しい集まりだったのですが、力強い何かをいただいてきました。
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-19 15:48 | 家族のこと