カテゴリ:剣道のこと( 11 )

ジョギング

今日も道場行かなかった・・・・・

でも、今週から素振りも始めたし、なるべく歩くようにし始めました。
今日は、ちょっとジョギングを試みました。

ずっと何もしていなかったので、急に稽古するのが不安で、心身のリハビリをしているのです。
走ってみたことろ、わりと大丈夫でした。
呼吸もすぐに整ったし。
いきなり倒れたりすることは、なさそうです。

明日の筋肉痛は怖いですが、それを怖がってしまっては、最早何もできないですから。


暗闇を、ぼそぼそと走るおばさん。私。
暗くてよかった。
私のジョギングは、本当に、歩く程度の早さしかなく、それでいて、ハアハアと苦しそうで、明るいと恥ずかしい。

諦めたわけではないです。
私なりに、徐々に進めています。
まだ、スタートラインにすら立ててはいませんが、もう少しです。
今しばらく、お待ちいただければ幸いです。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-09 20:14 | 剣道のこと

歩く

なるべくたくさん歩きました。
体がものすごく、なまっています。
昨日、やっと素振りを再開したのですが、今日、筋肉痛!
腹筋と背筋が痛いです。
100本くらいしか振ってないのに、情けない。

コツコツ、体作りしていきます。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-06 19:40 | 剣道のこと

審査結果

日曜日、三段審査の結果は、残念!
また、だめでした。
長い道のりです・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-14 13:35 | 剣道のこと

ここまできて

一昨日あたりから、左手首に違和感。
お茶碗持つのも、痛だるい感じ。
もうすぐ、昇段審査なのに。

できないことはないけど、これ以上、悪くはしたくない感じ。

どうしよう。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-07 17:13 | 剣道のこと

あと

剣道三段審査まで、あと10日余り。
自分の中では、心身共に上昇傾向にあるので、この調子で頑張りたいと思います。

今日も稽古に行ってきました。
左足ふくらはぎと太ももの裏に心地よい筋肉の張り。
使えていたってことかな。
今、そのことを目指しているので。
[PR]

by yukko_toy | 2009-09-30 22:18 | 剣道のこと

稽古

昨日は、午前と夜、2回も剣道の稽古に行きました。
今日は、午後から、ほのかな筋肉痛を感じています。

三段昇段審査まで、あと1ヶ月。
やれることはやるようにします。
[PR]

by yukko_toy | 2009-09-13 21:33 | 剣道のこと

稽古

暑ーい一日でしたが、夜、剣道の稽古に行ってきました。
なんやかなで、2週間ぶりとなってしまいました。

まず、はじめの敵は、「暑さ」でした。
うーーー。

まあ、ある程度、これも慣れなので・・・・・・がんばらないと駄目だな。
10月に、また、審査を受ける予定。
もうちょっと頑張るか?
[PR]

by yukko_toy | 2009-08-08 21:58 | 剣道のこと

三段審査

また、だめでした~
く~~~

次は、10月。
4ヶ月間、筋トレにも取り組むか!?
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-21 16:03 | 剣道のこと

またまた三段

今月、またまた剣道三段審査を受けます。
このところは、だいたい週に2回の稽古。
充分とは言えないかもしれないけど、今の私には、これくらいで精一杯かも。
これ以上となると、心身・家族の負担が増えそうで。
それで、続けられなくなるよりは、このくらいで、できるだけ長く剣道していきたいと思えるようになりました。

三段は、受かりたいけれど、その為に、その時だけ無理するのではなく、自分の今できるペースで続けていく中で、いつか、三段にふさわしい力をつけた時に、合格できればいいなと、そんな風に思うようになりました。


剣道始めてから、稽古以外のところで、変わったこともあります。

歩くとき、胸を張って、さっさと歩くようになりました。
そういうことが、足腰にいいと教わったので。
今まで、車や自転車で行っていた郵便局やスーパーにできるだけ、歩いていくようになりました。


大人になって剣道することは、稽古の数は若い頃のようにはできないけれど、日常生活の中で心掛けることはあると。
そういう姿勢が大事だと。

中学生の長男Rのように、毎日部活というわけにはいかないけれど、私なりの方法で稽古したり、鍛えることはできるから、それはそれで良しとしていこうと思います。

かーなーり、二の腕、筋肉質になりました。
洗面所の鏡の前で、ドライヤーかけたり、歯磨きしてると、我ながら、その逞しさに「おお」と思う瞬間があります。

剣道始めたら、ぷよぷよの二の腕細くなるかな~と期待していたのですが、細くはならず、太いままぷよぷよががっちりしていきました・・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-11 20:08 | 剣道のこと

また三段審査

日曜日、また、剣道の三段、昇段審査へ行ってきました。

結果は、またダメでした~

もっと足腰鍛えないとダメかなと、昨日から朝のウォーキング始めてみました。
夫・子どもが出かけた後、40分ほど、早足で歩いてます。
慣れたら、公園の階段ダッシュやジョギングにしていくつもり。

次は2月。
いつか取れる日はくるのか・・・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2008-10-15 10:18 | 剣道のこと