<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「赤ちゃん人形」キット

「赤ちゃん人形」の手作りキットが、意外と好評です。
このお人形は、全部手縫いでできるし、顔の表情や、柔らかさなど、作った人の個性が出るし、そうすると更に愛着もわくと思うので、手作りおススメです。
「まだ見ぬ孫へ・・・」と買ってくれた方もいます。
今まで、手作りおもちゃは、小さいこどもがいるお母さんや、保育関係の人が対象かなと思っていたのですが、おばあちゃんっていうのも、いましたね。時間もある方も多いし、針仕事が得意な方も多そうだし。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-30 20:02 | 制作こぼれ話

「布絵本・おさるさん」

b0036804_17332058.jpg「布絵本・おさるさん」を、この3日ほどで、作りました。これは、ほとんどが手縫いのアップリケなので、難しくはないけれど、それなりの時間がかかります。でも、おさるさんが1匹できる毎に、「あ~かわい~な~」とほのぼのできます。
ここだけの話ですが、このおさるさん、小さい頃の長男にそっくりです。決して、サル顔というわけではないのですが、目がクリっとして、やんちゃそうなところが、1~2歳のころの長男を思い出させます。

ここのところ、猛スピードで次々おもちゃを作っていたのですが、実は、注文を受けて作っているのです。とりあえず、明日、お渡しの分を仕上げなければならず、がんばりました。後、「おさるさん」の製本をすれば、完成です。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-27 17:33 | 制作こぼれ話

パンダのパペット

以前、パンダのパペットの手作りキットを手芸屋で見つけ、買ってみました。(生茶のパンダそっくりなヤツです。)
自分で、口がぱくぱくするパペットを作りたかったのですが、何度やってもうまくいかなかったので、勉強のつもりで買いました。
先日、それを作ってみました。説明書に「製作所要時間6時間」とありましたが、ばっちり6時間かかりました。
まあ、仕上がりは上々。感想はやっぱり、かなり複雑な構造になってるな~です。

そして、昨日、甥たちが遊びにきました。4歳のS君が、パンダを気に入って大はしゃぎでした。
ちょっと、声色を変えて、話しかけると、「うきゃきゃきゃ~」と息も絶え絶えにウケていました。
やっぱり、好きなんだな~。パペットの底力を見た思いでした。
自分でも作ってみたいな、やっぱり。これだけ、喜ぶ姿を見ちゃうとね。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-26 20:22 | 布おもちゃ

「布絵本・ぽけっと」製作中

がんがん(?)作っています。
ポケットに丸みのあるものがあるのですが、実は、今まで、テキトーにアイロンで形作っていました。が、今回は、きちんと厚紙で型紙を作り、しつけをかけて、均等に縫い縮めて、アイロンで形作ることにしました。すごく、きれいにできます。今まで、よくテキトーにやってたなと、反省。違いは一目瞭然です。
今回の、布絵本はちょっとおだちんをもらうことになっているし、真剣なのです。
私のような、普段、とても大雑把な人間でも、やればできるものですね~。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-23 16:24 | 制作こぼれ話

次々

b0036804_18423796.jpg昨日で「プレイマット・のりもの」は作り終わり、今度は、「布絵本・ぽけっと」を作っています。
今回は、キルト芯と台布を縫い合わせるしつけを、手縫いではなく、ミシンのしつけ縫い機能を使ってやってみました。コツをつかむと、やっぱり、この方が早いかな。あとは、作業をやってみて、どうかですね。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-22 18:42 | 制作こぼれ話

ミシンに異常発生!?

昨夜、ミシンが変になりました。
何度やっても、糸がからまって、先へ進めない・・・なんてこった!
付属のドライバーで、ネジをはずし、板をよけて、中のほこりをとり、様子を伺いました。
急ぎの仕事もあるし、明日、修理に出すなんて考えられない!
ミシンと格闘すること、40分(?)直りました。
原因は、よくわからないけど、上糸のかけかたが、ちゃんとしていなかったのと、ボビンをいれるカマが、ずれていたことでしょうか。とにかく、なおったので、うれしい。
さっそく、「プレイマット・のりもの」の線路の部分を縫いました。
綿ロープを線路に見立てて、一本一本、ミシンで縫いつけていくのです。枕木部分も、6cmに切ったロープを一本一本ね。ふ~。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-21 16:19 | 制作こぼれ話

「プレイマット・のりもの」

今日は、「プレイマット・のりもの」を作っています。欲しいと言ってくださる方があったので。
まずは、フェルトで車・パトカー・新幹線・電車を作っています。
小さなところも、ボンドなどに頼らず、全て縫い付けています。
丈夫で安全。一応、ポリシーなので。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-20 15:47 | 制作こぼれ話

梅雨

雨が降ったり止んだり、どよんとした日が続いています。
私は、雨が降る直前の重苦しい空気(低気圧?)が、苦手。頭がいたくなったり、めまいがしたり。あ~、空気が重いよ~。

昨日から、「タペストリー・くだもの」を作っています。欲しいと言ってくれた方があったので。
バイアステープで、カーブをくるむのは、苦手なのですが、なんとか克服し、前回よりきれいに手際よくできました。なんでも、繰り返しやっていれば、多少なりとも上達するね!

他に苦手だったマジックテープ付けも、いいミシンを買ってから苦じゃなくなったし。
後は、ファスナー付けかな、敬遠してるのは。この前やったけど、うまくいかず、一度全部ほどいて縫い直すありさま。でも、これも、いいミシンでなんとか克服したいものです。
あと、いいミシンでも難しいのが、曲線縫いです。昨日、葉っぱの形を縫うので、ものすごく神経を集中させて、なんとか縫ったけど、何か、こう、もっとコツみたいなのは無いのかな。誰か、教えてください。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-17 16:03 | 制作こぼれ話

キット作り

b0036804_19191433.jpg
今日は、「赤ちゃん人形」の「手作りキット」を作っていました。欲しいという方があったので。
必要な布やアイボタン(目玉用のボタン)などを用意して、重さをはかります。それから、できあがっているお人形の重さをはかります。その差が、「綿」の重さ。今度は、綿をはかって袋づめします。
ほかにも、必要なカラー糸も少し切って、厚紙に巻いたり。髪の毛用の毛糸を束ねたり。
地味な作業ですが、できあがったキットは、なかなかかわいいものです。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-15 19:23 | 制作こぼれ話

子育て支援

今日、子育て支援の1歳児のお母さん達の集まりで、おもちゃを紹介させてもらいました。
タペストリーやプルスクリーンなどで、「くだもの」がでてくるものは、子どもも興味があるようでした。
「ばーな」「いちご」など、片言のでてきた1歳の子どもには、身近で大好きなものなのですね。あらためて、感じました。
それから、お母さんたちには、全て手作りであること、全てオリジナルであることに驚かれました。「全部、先生が一人で作ってるんですか~」
b0036804_15355744.jpg
今日は、以前にお邪魔した時よりも人数も多く、ゆっくりお話しながら・・・というふうには、なかなかいかず、子ども達にも、もっと私のおもちゃを手にとって遊んで欲しかったな~と言う思いと、「マシュリング」や「さんかくポッチ」など、手指を使う遊びのススメなどがもっとお話できたらよかったな~という思いが残りました。
でも、これ1回きりというわけではないので、段々に、布おもちゃの良さや、子どもの成長に合わせたおもちゃのことなど伝わるといいなあと思います。
[PR]

by yukko_toy | 2005-06-14 15:36 | 制作こぼれ話