<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

保育雑誌に掲載されました!

学研からでている保育雑誌「ラポム」に私の「マシュリング」が写真とともに掲載されました。「ぞう」と「あおむし」の2つです。
昨年、雑誌の企画「ラポム大賞」の「手作り教材部門」に応募して、惜しくも入賞は逃しましたが、運よく掲載されました。やっぱり、うれしい。

今日、勤務園の園長先生にそのページを見せに行くと、「おもしろそうだから、うちの園にも作ってくれ」とのことでした。さっそく、「マシュリング・ぞう」を作りました。
以前は2時間かかっていたものが、1時間半でできるようになりました。
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-29 14:49 | 制作こぼれ話

今日はせっせと


今日は、「ベビー・アンクレット」を3つも作りました。
「ゆっこせんせい」というタグも縫い付けて作っています。これが、けっこう可愛くて、自己満足(^^♪
おもちゃの在庫数を増やして、販売の準備をしようと思っているのです。
子育て支援に集まるお母さん達や、保育園の先生や園に通うお母さん達に紹介できたらと思って、その準備です。
今、目標にしているのは、1種類のおもちゃにつき、3個くらいずつは在庫を持っていようかなと。なんの根拠もないんですけどね。
「ベビー・アンクレット」でも、1つ作るのに1時間くらいかかります。全部手縫いだし。それで、1個500円。高いか、安いか・・・・。それは、買ってくれる人が感じることですね。私としては・・・・まだ、何とも言えません。とりあえず、時給500円ってことで。
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-28 22:21 | 制作こぼれ話

復活!

梅雨明けとともに、体調も戻りました!
日曜日は、海水浴にも行きました!
元気もでてきたところで、作り始めましょう。
とりあえずは、友達のお嬢さん(小5)に贈る、エプロンドレスを作ろうかな。もう、生地はカットしてあるのです。(そこで、ダウンしたのです)

夏休みが始まり、長男R(小4)が家にいます。もう、ずっと相手をしてる必要もないけど、おもちゃ作りはどれくらい、できることやら。
まあ、今は、パート保育士の仕事と育児とおもちゃ作りとバランスをとりながら、やっていくしかないですね。そういう時期です。もどかしい部分もあるけど、育児も、だんだんフェードアウトしちゃうわけだし、今のうちに、可愛がっておくことにしましょう。
近頃、何かと「うるさい~」と答える長男。思春期の扉を開けつつあるのか?
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-26 22:17 | 制作こぼれ話

う~ん

ここのところ、体調を崩していまして、何も作れない日々・・・。
歯が痛くなったり、お腹が痛くなったり、めまいがしたり、腕にしびれがでたり・・・・これでもかってくらい、いろいろな症状に見舞われました。くやし~。
今日、ようやく、どこも悪くない一日を送りました。
また、だんだん、作ります。目標はあるので。大きい目標が。
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-18 22:53 | 制作こぼれ話

新作!

久々の新作です。「エプロンドレス」です。
b0036804_17322992.jpg
花柄のフリルがかわいい、超乙女チックな仕上がりです。
型紙はすべて長方形。長方形の集合体で、こんなふわふわな感じになっちゃうのです。

このドレスは、実は、小2のお嬢さんのいる方のリクエストにより、生まれました。そのお嬢さん、ドレスチックなものが、とってもとっても好きなのだそうです。そして、身に付けたまま外にも行ってしまう・・・それが、お母さんとしては、ちょっと恥ずかしいと・・・。そこで、エプロンなら、まあ身に着けていても恥ずかしくないから、フリフリの本人はドレスと思えるようなエプロンはできないかというお話でした。
初めは、「ウェイトレスエプロン」を見て、「これの長いの作れない?」ということだったのですが。
そして、こんなエプロンドレスができました。
我が子たちには無関係の世界。そして、私もおそらく着ることのない物体。
でも、ちょっとした出来事から、こんなものが生まれてきて楽しかったです。
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-12 17:42 | 布おもちゃ

お買い物

ここのところ、続けて2件の手芸屋さんへ、お買い物に行ってきました。
「赤ちゃん人形」の水色のスムース生地がなくなったので、買ってみたのですが、微妙に前の生地より色が濃い。前の生地はいただき物だったので、まったく同じものを見つけるのは無理な話だったのかもしれません。
ついでに、「布絵本」のクリーム色のブロード生地も買おうかと思ったのですが、こちらも、前の生地は別の店で買ったので、どうも同じものはないみたい。で、やめました。
母に、「欲しい生地の端切れを見本に持っていきなさい!」と言われてしまいました。
今度から、そうしま~す。
b0036804_16595125.jpg
そして、今日は、ちゃんと見本の生地を持っていったので、前と同じクリーム色の生地が買えました。ついでに、水色のブロード生地も買っておこうと思ったのですが、ありませんでした。「布絵本・おさるさん」を作るのには、どうしても必要な生地なのよ。今度、仕入れてくれるかなあ。
細々と作っているので、布1枚に右往左往してしまう私です。
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-07 17:00 | 制作こぼれ話

「変身ベルト」ニューバージョン

昨夜作った、「変身ベルト」ニューバージョン、今朝次男Hに見せると、「おっ、いいじゃん」と言って、パジャマの上からつけてみてくれました。でも、ゴムが長かったようで、反省です。
次に、長男Rにも、見せてみました。前回は、履くタイプだったのですが、ニューバージョンではマジックテープではめるタイプになっていて、より、ベルトらしくしてあります。その辺のところも、「ああ、いいんじゃない?これなら小さい子もやりやすいね」と言って、一応つけてくれました。私が「かっこいいじゃん」と言ったら、「う~ん、うれしくない!もう、うれしくないから、こういうの赤ちゃん用でしょ!」と慌ててはずしていました。ま、確かにね。もう、「変身ベルト」で喜ぶ年じゃないよね、さすがに。・・・・・よかった。
ベルトの方は、ゴムを短くしてウエストを縮め、バックル部分も黒で縁取りして、もう一つ作ってみるつもりです。
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-02 14:18 | 制作こぼれ話

ドレス?

以前、100円ショップのレースのテーブルクロスやのれんを使って、お姫様ごっこ用に「スカート」を作ったのですが、今日は、ピンクのサテン生地を使ってスカートを作ってみました。
これは、もうドレスですね。
ちょうど、ゴムひもがなかったので、まだ仕上げいませんが、できたら、レースのスカートと重ねてみると、更にゴージャスなのではないかと、期待しています。
うちに、ドレスのモニターがいないのが残念です。

色々なおもちゃが、ある程度、満足のいく仕上がりになってきたので、これからは、数も増やしていこうと思っているところです。
今日は、ドレス2枚と「変身ベルト」のニューバージョンを1つ作りました。
「ベルト」のほうは、明日、次男に試着してもらい、感想を聞くつもりです。
[PR]

by yukko_toy | 2005-07-02 01:05 | 制作こぼれ話