<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん人形が・・・

「赤ちゃん人形」を作りました。前に作ったのは、薄い水色だったのですが、今度買った生地はちょっと濃い水色で・・・。試しに作ってみたのです。
型紙は前回と同じもの使ったのに、なぜか、仕上がりが全然ちがう。全然可愛くない。色云々の問題じゃない。なんで?
表情の付け方がイマイチ。口が大きい?
妙に首が長い。
それくらいなのに、全然ちがう。お人形って難しい。
「赤ちゃん人形」は手作りキットも用意していて、いくつか販売のしたのだけれど、みんな可愛く作れたのかなあ。どうすれば、確実にかわいくできるようになるのかなあ。
作る人によって、表情が変わったり個性が出るのが手作りのいいところなんだけど、予想に反してかわいくなかったら、満足感もないし、次を作る気も失せてしまう。
う~ん・・・・・。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-29 19:47 | 制作こぼれ話

取材!!

今日は、TVの取材を受けました!
始めに、5ヶ月の赤ちゃんが、私のおもちゃで遊ぶところの撮影。
ちょうどご機嫌も良く、「チューリップス」には夢中で手を伸ばしていました。「マシュリング・四つの輪」も、とっても気に入ってくれていて、引っ張ったり口に持っていったり、熱心に遊んでくれました。また、「布絵本・さわってごらん」をママに読んでもらい、1ページごとに、一生懸命に触って感触を確かめていました。その真剣な様子に、私も本当にうれしくなりました。
それから、2歳の男の子が遊ぶところ。「型抜きパズル」はすごく気に入ってくれたようでした。何度も上から入れては、下から転げ落ちてくるのを楽しんでいました。どこから落ちてくるのかなと、下から覗き込んでみたり、手を差し入れてみたりして、研究(?)しているかの様子がとてもかわいかったです。「プレイマット・のりもの」も気に入ってくれました。ママに「カンカンカン・・・」と踏み切り役をやってもらって、道路に車を走らせてテーブルの周りをぐるぐる回っていました。
「布絵本・ポケット」では、特にカギのページが気に入ったようでした。それから、鉛筆のページもすぐに字を書く(?)真似をしていました。子どものこんな反応は、本当にうれしいです。
今日の二人の様子を見て、「あ~、作っていて良かったな~」としみじみ思いました。「子どもが夢中になれるおもちゃ」手応えを感じました。
午後からは、私の番。インタビューに答えたり、おもちゃを作りながら説明したり・・・。カメラの前で作るのは、緊張するというか、恥ずかしいというか。ちょっと焦ってしまう気持ちでしたが、何とか、何とか。でも、ライトがあったり、カメラがあったり、マイクをつけたり、そんなこともいい経験になりました。
とりあえず、終わりました。後は、放送が楽しみです。ちょっと恥ずかしいです。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-26 22:17 | 制作こぼれ話

「マシュリング・あおむし」

ストック作りとして、「マシュリング・あおむし」を作りました。
これまで、角は紫のフェルトを縫い付けていたのですが、今回は、黄色の綿ロープ2本を生地にはさみ込んでつけてみました。先っぽは結び目を作ってみました。
どっちがいいかな~。
それから、「ゆっこせんせい」のラベルのつけ場所も変えるつもりです。

HP「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」のほうで、「チューリップス」と「型抜きパズル」の作り方をアップしました。
今回は、作り方のポイントとなるところはイラスト入りで解説しています。夫toiの力作です。
作り方を文だけで説明するのには限界があるので、今回、がんばってくれました。
私は、なんと言う名前かも知らないのですが、ペン型のマウスみたいなのがあって、それで、イラスト・図などを描くわけです。
ちなみに、「コラム」のイラストも、夫が描いています。

今日は、ちょっと夫に感謝を表してみました。私がぐーぐー寝ている間も、がんばってくれたので。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-24 09:36 | 制作こぼれ話

布おもちゃ展示会

車で1時間ほど行った町の図書館で、地元のボランティアグループが10年間かけて作ってきた布おもちゃの展示会をやっているというので、家族でいってきました。
マジックテープを使った鬼の的当てゲームや、魚釣りゲーム、皮がむけたり包丁で切れる食べ物、着せ替え人形、絵本「はらぺこあおむし」「てぶくろ」などをモチーフにしたおもちゃ、大型布絵本など。300点以上だそうです。
私もいろいろな手作りおもちゃの本など読んでいるので、「あ、あの本に載っていたおもちゃかな?」というものもありました。きっと色々なところからアイディアを持ち寄って、コツコツ作ってこられたのでしょう。どれも、とても、丁寧にがっちりと丈夫に作られていました。
かなり、使い込まれたものもあり、たくさんの子供たちと遊んでもらったおもちゃたちなんだな~と思いました。
私は、いろいろな事情もあり、ボランティアと言うわけにはいかないけど、コツコツ作っていきたいと思いました。10年やったら、私もたくさんできるかな。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-20 21:07 | 布おもちゃ

在庫を作ろう

TVのほうの準備もほとんど整ったので、今日からは通常業務に。って、とりあえず今は、在庫を作っています。今日は、「マシュリング・ぞう」を作りました。できるだけ丁寧に。
これまでは、受注販売だったのですが、やっぱり、ある程度、在庫を用意しておかないと、対応しきれないなと思い、地道にやってます。どこで、売るかも決まっていないのですが、作りながら、いろいろ作戦練ってます。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-19 16:59 | 制作こぼれ話

工房!?

現在は、実家(車で5分くらい)の6畳和室を借りて、そこを工房?にしています。出来た作品など、自宅には置ききれなくなったのと、昼間、自宅にいるより、作業がはかどるからです。(それに昼食付き!)まだ、ミシンや布の在庫は自宅の方にあり、夜は自宅でも製作することもあるので、必要なものを持って行ったり、持って帰ってきたりしながらの状態ですが。
今度のTVの取材はそちらに来てもらおうと思い、今まで、段ボール箱の中にしまっていたおもちゃ達を、棚や壁に飾ってみました。
タペストリーなどは壁に掛け、こまごましたおもちゃ達は棚に並べ、スカートやエプロンはハンガーに掛けて並べて吊るしてみました。
おもちゃ箱~って感じのコーナーができ、満足です。
問題は、日にあたってしまうこと。棚にはカフェカーテンをつけましたが、全部というわけにもいかず。やけちゃうかな~。どうなんだろう。
とりあえずは、しばらく、こうして飾っておきます。見てるだけで、楽しくなります。
そうだ、今度、デジカメ持って行って、写真に撮ってきますね。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-18 21:34 | 制作こぼれ話

久しぶりの保育

パートで行っている園も、今は、希望保育期間で、子どもの数が少ないので、私はお休みです。が、今日の午前だけ、当番として0・1歳の保育に入りました。去年の5月、病気で休み退職し、この4月からは朝1時間だけ早朝保育のパート勤務をしてきましたが、本当に久しぶりのまとまった時間の保育でした。
乳母車を押して園庭に行ったり、離乳食を食べさせたり、オムツを替えたり・・・。楽しかったです。
そのなかで、朝、1歳児の男の子K君(実際はすでに2歳3ヶ月)が、「マシュリング・にぎにぎ」を持ってきました。小さなリングを引っ張ってはずそうとするのですが、始めは仕組みもわからず、力まかせ。近くにいた保育士さんが手を添えてやってあげていました。
午前のおやつの後、また思い出したように、「にぎにぎ」を手にとっているK君。保育士が手を添えると、リングをはずすことができるのですが、まだ、理解はしていないようで、あちこち引っ張っていました。でも、何とかすると、リングがはずれるということはわかっているようで、一つはずれると、それを脇へ置き、もう一つはずそうとしていました。
園庭遊び・水遊び・給食が終わって、また、「マシュリング・にぎにぎ」を手にしているK君。私達も、後片付けに忙しい時間帯だったので、通りすがりに、「ここを通すんだよ」とちょっと声を掛けただけでした。が、しばらくして、おもちゃの片付けに行ってみると、5つ、全てのリングがはずされた「にぎにぎ」が置いてありました。
半日かけて、「マシュリング」をはずすことをマスターしたK君。子どもの集中力ってすごいな~。がんばったね、K君。おめでとう!そして、ありがとう!こんなに夢中になってもらえて、本当に本当にうれしいです。とってもすてきな、保育当番の半日でした。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-16 18:15 | 布おもちゃ

「マシュリング・あおむし」

もう一つ「マシュリング・あおむし」の注文を受けていたので、昨夜作りました。
丁寧に、細心の注意を払って作りました。なのに!また、タグが後ろ向きについてしまった~。なんで~?
それに、タグの位置がやっぱり気に入らない。今度は後頭部にラベル式のをつけてみようかな。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-14 12:50 | 制作こぼれ話

大忙し!

朝から、息子や甥たちと、のんきに「ドラえもんの人生ゲーム」をやっていたら、友人から電話があり、今日中に、「マシュリング・ぞう」と「マシュリング・あおむし」が欲しいとのこと。まあ、できあにことはないか。と、引き受けました。
半日?がかりで、二つ完成させました。
「ゆっこせんせい」のタグをつけるのを忘れたり、表裏逆につけてしまったり、まだ慣れないので、どうも・・・・・。
それに「ぞう」の方はお尻の部分につけて、それでいいと思うのですが、「あおむし」の方は一体どこにつけたらいいのやら。とりあえず、顔の脇につけてみましたが、あれで良かったのか、あんまり自信がありません。う~ん。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-12 17:44 | 制作こぼれ話

今日は「チューリップス」

b0036804_16552111.jpg
今日は、「チューリップス」の準備。と思ったのですが、これは、主な型紙は作ってあるものの、作る手順とか、細かい部分のサイズなどが記録していなかったため、まず、材料や型紙・サイズ、作り方の手順などをノートに書き出すところから、始めなくてはなりませんでした。あ~。
「作る」のは、苦にならないのですが、そういう作業はちょっと面倒臭い・・・・・。でも、それを言うと夫に、渇を入れられるのです。本当は、手作り布おもちゃの本を出版してみたくて、(それはそれは、遠い話なのですが)そういう夢を持っていながら、書くことを面倒臭がる。だめですね~。
まあ、今日は、ちゃんと書きました。このノートをちゃんと書くとHP「おもちゃ箱」に作り方などが載せられるわけです。(その作業は夫が担当しているのですが、ノートがちゃんとしていないと「わかるように書いて」とダメ出しされます。)
今日のは、大丈夫でしょう。でも、このおもちゃは、工程が多い!ほかのおもちゃは型紙・材料・作り方で1ページに収まるのに、「チューリップス」はまるまる2ページ使いました。それだけ、作るのにも手間隙かかるというわけです。その分、仕上がりはカワイイとは思いますが。
[PR]

by yukko_toy | 2005-08-11 16:56 | 制作こぼれ話