<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぐしゅぐしゅ・・・

風邪のほうは、スッキリとはいかないまでも、悲惨なことにもならず、なんとかこのままいけそうです。時々鼻がぐしゅぐしゅしてます。

さっき、庭で長男Rが「おか~さ~ん、急にいわし雲がでてきたよ~。さっきまで全然なかったのに急にいっぱいでてきた!お母さんも見る~?」と叫んでいたので、見に行ってきました。確かに。今年初めての、「いわし雲」です。そういうことに気づけるRってすごいと思います。
b0036804_1731836.jpg
さあ、今日からは「プルスクリーン」を作ります。初めて作って以来なので、ちょっと不安です。今回は、くるくる滑りやすいように、裏地をキュプラにしてみようと思っています。うまくいくかな?
そうしたら、なんと肝心の緑色の生地がない。全然ない。買ってこないと何にもできない。これから行くか・・・、行くしかないか・・・。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-30 17:03 | 制作こぼれ話

「プレイマット・のりもの」完成

ようやく、完成しました。
今回のが、3作目です。だんだん、きれいに縫えるようになってきたような気がするのですが。
手縫いもミシン縫いも、数をこなせば、それなりになっていくものですね。
今回の反省点は「道路」かな。
マチ針の数が少なかったのでしょうか、微妙にところどころ歪んでいる・・・。全く、「急がば回れ」です。マチ針を多めにするか、しつけをかけるか、しないと駄目ですね。

昨日から、風邪気味です。
明日、起きたらスッキリしているといいのですが。長男R・夫・私・・・とうつってきました。Rは二日ほど鼻をぐしゅぐしゅさせただけで、治りました。夫は仕事を二日休みました。さて、私は?そして、次男Hの運命やいかに!!
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-29 23:42 | 制作こぼれ話

プレイマット・のりもの

今日は「プレイマット・のりもの」を作っています。
フェルトで乗り物(乗用車・パトカー・新幹線・電車)の形を作って、窓などを縫い付けたり刺繍したり。
フェルトはいつも「ウォッシャブル」を使っています。布おもちゃは洗えるというのがポリシーなので。
ただ、「ウォッシャブル」は色数が少ないのが欠点です。色味も、イマイチだったりします。オレンジとか水色とか。仕方ないのかな。

今日、まだ蝉が一匹鳴いていました。だめじゃん、今頃。
そういえば、昨日、歩道の植え込みの中で、コクワガタのオスを捕まえました。何故、こんなところに?って感じの場所です。どこかから、逃げてきたのでしょうか。
大の虫好き、長男Rに、ほめられました。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-27 17:29 | 制作こぼれ話

「変身ベルト」作り

連休中、「リストバンド」作りを終え、「変身ベルト」
作りに入りました。
本当なら、この二つはサイズが違うだけで、作り方は同じはずだったのですが、シルバーキルティングが縫いにくいため、縫う面積の広い「変身ベルト」は、縫う部分が厚くならないよう、一手間掛けて作りました。いわゆる「キルティングの三枚下ろし」です。
途中、ミシン針を1本折りましたが、なんとかできました。ふ~。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-26 17:30 | 制作こぼれ話

運動会

パート先の保育園の運動会でした。
私は、お休みなのですが、近所だし、かつて受け持った子どもたちが年長・年少でもあるので、見に行ってきました。
正職員の時は、運動会は必死で全体を見るゆとりがなかなかなかったのですが、今日は一観客として楽しんでしました。
子ども達は、皆一生懸命でかわいかったし、先生達が協力しあい、自分の役割をテキパキとこなし、スムーズに進行していく様子も気持ちのいいものでした。若い先生達が、ぐっと成長していて、堂々と仕事をしている姿も私にとっては、まぶしかったです。
卒園児にも会いました。
その中の、Mちゃんは4年生。私が、初めて年長児を受け持った時のクラスの子です。「ゆっこせんせ~い」と話しかけてきてくれました。学校のこと、友達のことなどいろいろ話してくれました。その中で、
「ゆっこせんせいのことが、保育園の一番の思い出だよ。」
「音楽で、自分の好きな歌を言うとき、いつも『思い出のアルバム』にしているの。学校に行く前、みんなで歌ったよね。ずっと覚えているよ。」
と言ってくれました。
保育園が大好きだったMちゃん。熱でお休みする時は、泣いて行きたがったというMちゃん。お休みの後には、何枚も広告の裏に書いたお手紙を持ってきてくれたMちゃん。
今も、「保育園のときが、一番楽しかったな~」と言ってくれるMちゃん。
一生懸命、保育していてよかった。今もそんな風に思ってくれている子がいるなんて、本当にうれしいです。うれしいなんて、言葉では言い表せないくらい。
今、保育の仕事をしてないことが、ちょっと寂しく感じました。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-23 18:32 | 子どもの遊び

「リストバンド」作り、続行中

ツルツルのキルティング生地に、黄色のサテンを菱型に切ったものを縫い付ける作業をしています。
今、6個。半分やったところで、休憩中です。
つるつる同士で、縫いにくいです・・・。
今回は、どの工程も難儀してます。すべては、あの、シルバーキルティングのためです。う~。
がんばれ~、がんばれ~と心でつぶやきながら、やってます。
がんばっているわりには、仕上がりがあまり綺麗でなくて、やや落ち込みます。商品化には、向かないな。でも、引き受けちゃったからな~。やるしかないのです。お金頂くの、悪いみたいに思えてくる。

今日は、秋です。
まだ、ツクツクボウシが鳴いています。
心配になります。
そんなに鳴いても、もう彼女はできないんじゃないかって。

秋なので、ちょっと悲しくなりがちです。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-22 17:09 | 制作こぼれ話

骨が折れる・・・

「リストバンド」作り、骨が折れます。というか、針が折れました、2本も。
キルティング生地が最大4枚重なり、しかも、つるつると縫いにくい。なかなか、スムーズに送られない布を引っ張り気味にしていたら、やっっちゃった。
泣き言を言っていたら、夫に、「布を薄くして縫う方法を見つけたんじゃないの?」といわれました。そうだそうだ、そうでした。前に「ティアラ」などを作った時、(その時も何本も針を折ったのですが)苦労の末、編み出したのが、キルティングを3枚下ろしにする方法です。
キルティング生地は、普通、表布・綿・裏布の3層構造になっています。縫い代の始末などをする時、このうちの表布だけを残し、あとは切り落としてしまい、残した表布でくるむのです。
どうして忘れていたんだろう。そして、どうして夫は覚えていたんだろう。・・・もう、ミシン掛けは終わったよ。もっと早く思い出したかったです。
でも、この後、「変身ベルト」10本も控えているので、今度はうまくやろうと思います。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-21 09:54 | 制作こぼれ話

リストバンド作り

「変身ベルト&リストバンド」を作ることになっています。まずは、リストバンド12個から始めました。
以前は黒&シルバーのストライプのキルティング生地で作ったのですが、この生地はもう10年近く前に買ったものだったので、さすがにもう入手不可能。シルバーのキルティング生地で作ることにしました。
この生地は「ティアラ」「かんむり」でも使っているのですが、ツルツルというかテカテカというかペトペトというか、とにかく縫いにくい。私のミシンには「送りジョーズ」という特別な送り板の機能がついているのですが、これがなかったら、到底縫えるものではありません。
普通、ミシンは下側の布をギザギザの板で向こう側に送って縫えるようになっています。上側の布は、成り行きで縫えているわけです。普通の生地では、それで問題なくぬえるのですが、厚い生地やツルツルした生地などの場合は、下側の生地と上側の生地がずれていってしまい、きれいに縫えません。「送りジョーズ」は上側の生地を押さえつつも向こう側へ送ることができ、上下の生地を同時に送ることで、縫いにくい生地もきれいに縫えるというわけです。
それでも、扱いにくい、今回のシルバーのキルティング生地。ピカピカしていて、子ども達は目を輝かせてくれることは間違いないのですが、ね。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-20 20:05 | 制作こぼれ話

コツコツ

今日は、勤務園から、園用のおもちゃの注文をうけました。たくさん注文してもらい、うれしいです。が、こんなに作りきれるかと少々不安にもなりました・・・。なにしろ、私一人で、一つ一つ作っていくわけですから。まあ、コツコツやっていきます。とりあえず期限はないので、コツコツと。
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-15 16:48 | 制作こぼれ話

がんばってます

昨日、同僚の先生達にいろいろ注文をいただいたので、今日はせっせと作っています。

それから、昨日妹に赤ちゃんが産まれました。女の子だそうです。
今まで、息子と甥の男の子ばかり5人だったし、これは、うきうきするニュースです。
何あげようかな~。楽しみが増えました。明日あたり、病院へお見舞いに行って、できれば赤ちゃんも見てきたいと思います。
赤ちゃん、赤ちゃん、うれしいな~
[PR]

by yukko_toy | 2005-09-14 15:53 | 制作こぼれ話