<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

再び放送日、決定!

また、「子育てパラダイス」(テレビ東京系列、11:30~11:35)の放送日が決まりました!

☆放送日
   11月11日(金曜日)
   『ゆっこせんせいの手作り布おもちゃ~ベビーアンクレット』

   11月18日(金曜日)
   『ゆっこせんせいの手作り布おもちゃ~さんかくポッチ』

の、2回です。見~て~ね~。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-31 16:55 | 制作こぼれ話

「布絵本・ぽけっと」完成

「布絵本・ぽけっと」2冊が、昨夜、遂に完成しました。ほっとした気分です。
細かいところでは、まだまだだな~、納得できないな~という部分もあるのですが、夫は、上手になったよと言ってくれました。前作の写真がHPに載っているので、比べてみると、やっぱり今回のほうがきれいにできたかなと思います。というわけで、今回の作品も写真に撮っておくことにしました。さりげなく、写真が入れ替わっているかも!?まあ、パッと見、そんなに大きな変化はないのですが。
次は、「布絵本・さわってごらん」を、また作ります。注文を受けているので。6ヶ月の女の子のおばあさんより。早く作ってあげなくちゃね。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-30 20:16 | 制作こぼれ話

「ぽけっと」いよいよ

「布絵本・ぽけっと」は、いよいよ、ポケットや小物を台布に縫い付ける段階に入りました。

「布絵本・ぽけっと」の第1作目は、勤務園の1歳児の部屋にあるのですが、使っているうちに、小物のひもが本からとれてしまったようです。
反省して、2作目からはジグザグミシンで縫いつけるようにしています。
少しは丈夫になったかな。
作ったときには、きれいにできたと思っても、子どもに使ってもらうと、弱点が見えてくるということがあります。使ってくれている人の声を集めるのも大切です。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-28 17:03 | 制作こぼれ話

ぽけっと

b0036804_17155142.jpg風邪のほうは、熱は下がりました。風邪っぽさは残っていますが、なんとか・・・・。
「布絵本・ぽけっと」のポケットを作っています。
写真は、最後のページのポケットで、パッチワークになっています。
なんか、かわいくできました。このまま、コースターとして使えそう。
気に入ったので、縫い付ける前に写真に撮ってみました。
このポケットの中には、フェルトで作った100円玉が入ります。

下を向いていると、鼻が詰まる。
早くすっきりしたいです。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-27 17:14 | 制作こぼれ話

風邪?

鼻がぐしゅぐしゅするな~と思っていました。
でも、今日はせっかく美容院の予約が取れた日。午前中、行ってきました。度々、鼻をかみながら、切って染めてもらいました。
帰ってきて、やっぱり寒い。
少し眠り、熱を測る。少し眠り、熱を測る。
ちょっとずつ高くなっていく。あれれ。

作れない。ん~。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-26 17:25 | その他

なんで?

昨夜、夫が布おもちゃのネット販売のサイトを見ていたので、ちょっと横でのぞいてみました。
皮がむけるバナナ、粒がはずせるぶどう。
それはいいんだけど、なんで、ぶどうに1・2・3・・・って番号がふってあるんだろう?
ぶどうはぶどうで、いいじゃん!
番号、ついてたらおかしいじゃん。ビリヤードの玉じゃないんだし。
なんで、すぐ勉強させたがるかねえ?
せっかくのおもちゃが台無し。
すぐ、1・2・3つけたり、ABCつけたり、そういうの嫌い。
大人はすぐそういうこと、したがる。
遊びは遊びで、いいじゃん。
それ自体が素晴らしいことに、気づいてくれる大人がもっといてほしいよ。
特に、おもちゃを作ってるような人はさ、子どもの遊びそのものの力やおもちゃの本来の力を信じてほしいよ。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-25 17:28 | 布おもちゃ

ミシン談

今日、実家へ行ったら、伯母さんが来ていました。
伯母さんは、洋裁をしていた方なので、ミシンについていろいろ教えてもらいました。

まず、スムース(ニット)をミシンできれいに縫う方法。
マシュリングの直線部分をミシンで縫ったら早いんじゃないかと思って、以前やってみたのだけれど、生地が伸びてななめになってしまい、挫折していました。
伯母さんによると、糸と針をニット用にすること、そして薄い紙をはさんで生地と一緒に縫うこと、だそうです。ニット生地はすべりが悪いので、紙を押さえ板の下にはさんですべりを良くするといいそうです。紙は後でぺりぺりっととれちゃうし。
なるほど、いいこと聞きました。
b0036804_1682810.jpgついでに、あのシルバーキルティングも見てもらいました。
つるつるテカテカ縫いにくく、何本も針を犠牲にした困りん坊。
こちらも、紙をはさむとすべりが良くなるかもしれないそうです。
それから、皮用の針などを使うのもいいかも・・・と。
いずれにせよ、こういう変わった生地を買ったときは、お店で、それに合わせた針や糸を聞いて買ってくるといいそうです。
大変、勉強になりました。
ありがとうございます。おばさん。
(写真は、憎きシルバーキルティングで作ったティアラ。子どもは喜びそうな素材ですが)
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-24 16:09 | 制作こぼれ話

放送見ました!

ビデオを借りて、「子育てパラダイス」の放送を見ました。
さすがに、画面で見ると、作り方がわかりやすいですね~。って、私はわかっているからいいのだけれど、初めて見る人にはどうだったでしょうか?

私は、近頃、手作りキットを試作しているところで、作り方の説明の紙も作ってみたのですが、作業やコツを文で表現したり、イラストを描いたりって、なかなか難しいです。
今日の放送のようなビデオだったら、一目瞭然、わかりやすいと思いました。手作り本の代わりに手作りビデオ、手作りキットに作り方説明ビデオ、う~ん、いいかも。
でも、あの放送もプロの方々が、プロのカメラと照明などを使って作ったから、いいんでしょうね~。・・・・作りませんか、手作りおもちゃのビデオ・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-23 00:44 | その他

第2回放送日

昨日はテレビ東京「子育てパラダイス」の第2回め放送日でした。が、私は、ここ数日、腹痛に悩まされていて、ケーブルテレビで放送の見られる実家へ自力で行くこともままならず、まだ見ていないのです。
後で、ビデオを借りて見ようと思っています。
先週もそうでしたが、放送のあった日はHPへのアクセスが普段の2倍くらいになっているようです。短い番組とは言え、テレビというのは反響のあるものなのですね。

今日は、少し腹痛も和らいだような・・・・・。寝てばかりいても、お粥ばかり食べていても、しょうがないので、痛くない振りをして生活してみようと思っているのですが、顔がなんとなくしかめっ面になっている気がする。
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-22 13:37 | その他

「布絵本」の文字

b0036804_17492634.jpg今、「布絵本・ぽけっと」を2冊同時に作っています。昨日今日と、文字の刺繍をしていました。
文字は手書きで、刺繍糸を使ってストレートステッチで刺繍していきます。
手書きの文字が、あまりにアバウトな気がしたので、今回、パソコンの文字を印刷して下絵を作り、それをチャコペーパーで布に写して刺繍してみようと思いました。
パソコンは得意ではないのですが、文字の大きさをいろいろ変えて自力で下絵を作りました。エライ。
ところが、台布にはすでにキルト芯を縫い付けてあったため、チャコペーパーが使い物になりませんでした。弾力がありすぎて、全然写らないのです。仕方なく、今回も手書きです。なるべく、きれいな、揃った字になるように、丁寧に書いたつもりです。
(写真は、第1作目の「ぽけっと」です)
[PR]

by yukko_toy | 2005-10-18 17:55 | 制作こぼれ話