<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

0歳児「タペストリーふうせん」

b0036804_20234392.jpg今日の保育園のパートでは、0歳児の部屋に入りました。
保育室の壁には、「タペストリーふうせん」がかけてくれてあります。
早番の4人の子どもたちに、「ほら、ふわふわだよ~」と声をかけながら、触って見せました。
女の子Mちゃんは、ふうせんを触ってみる代わりに、タペストリーをぺろんとめくって隠れてしまいました。そして、うれしそうに「ば~」と顔を出します。
何度もやっているうちに、Kくんが近寄ってきて、タペストリーをぺろんとめくって、隠れていたMちゃんと顔を見合わせてうれしそうでした。
ま、こんな遊び方もありますね。
布が1枚、壁にかかっているだけで、遊びが広がるし、友達とも関わりもみられて・・・。
布おもちゃ普及委員会の私としては、微笑ましい光景を見せていただきました。

今日は、注文を受けていた、「赤ちゃん人形」のキットをお届けに行ってきました。
年内の主な仕事はこれでほぼ終わりです。
子どもたちも冬休みに入り、一日中、ばたばたしている感じです。
あとは、年賀状書きや大掃除、お正月のお料理作りなどで、今年も暮れていくことでしょう。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-27 20:24 | 布おもちゃ

100円ショップのこと

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」からリンクを貼らせていただいている「てづくり&ふりま」というサイトで、先日、100円ショップグッズについての話がでていました。
同感、同感。
100円ショップでも、手芸用品、かなりいろいろなものがあります。
便利ってものもあるけど、買ってみると???なものもあります。
おもちゃ作りを始めた頃は、かなりの頻度でお店に立ち寄り、使えそうなものを物色していました。が、最近、あんまり行ってないです。
ミシン糸とか、使ってみると、すごく量が少なかったっていうものもあるし、それから、同じ製品がいつもあるわけではないっていうのも、困るのです。
このごろは、注文を頂いて、見本と同じものを作ることが多いのですが、100円ショップのグッズに頼っていると、次に買い足しができなかったりします。
そんなこんなで、最近は、行く回数がめっきり減りました。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-22 17:34 | 制作こぼれ話

赤ちゃん人形キット

「赤ちゃん人形」のキットを作っています。
b0036804_1722814.jpgブルーとピンク、それぞれ10セットずつ作っています。
パーツが多いので、どのような状態で入れるのがいいか、悩みましたが、「頭・体・耳・目・鼻・手足」をそれぞれ1枚ずつとして入れることにしました。
切り離す線を入れたり、型紙に「型紙の置き方」の説明をつけたりしてみました。
ニット素材は、縦横で、よく伸びる方向とあまり伸びない方向があります。
型紙の置く向きを縦横(つまり90度)まちがえると、ぜんぜん違うイメージのものができあがってしまいます。
布を切った時点では気にならないのですが、綿を詰めると生地が伸びます。
特に、顔は面長になったりして、かわいくなくなる可能性大!
かつて、布目の方向に無頓着だったころ、間違えた向きで、ブタを作ってしまいました。できあがったブタはなんだかかわいくない・・・・。「おじさん」というあだ名をつけられ、即ボツに。
そんなわけで、キットを作るとき、布の向きを伝える方法は、苦心しました。
普通の洋裁でも、布目は矢印などで表すのですが、キットの場合、小さくカットした布を入れるので、どっちが縦だったのかは、生地をよく知る人にしかわからないと思います。
それで、「型紙の置き方」という簡単な図をつけてみました。わかってもらえるかな~。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-21 17:03 | 制作こぼれ話

リュック完成!

「お散歩ティッシュリュック」4つ、注文頂いていた分が完成しました。
各クラスに1つずつ、揃えていただきました。
ポケットの脇に「ゆっこせんせい」のタグがついてます。
b0036804_2142581.jpgb0036804_2143995.jpg
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-19 21:05 | 制作こぼれ話

お渡し

今週は、注文いただいていたおもちゃをいくつか、お渡しに行ってきました。
「できました!」と言って渡すと、みなさん、ぱあっと明るい顔になって受け取ってくださいます。私もうれしいです。
おもちゃっていいものだな~と思います。
なくてもいいけど、あるとウキウキするもの。です。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-16 10:46 | 制作こぼれ話

「布絵本・ぽけっと」完成!!

2冊、完成しました。
今回は、土台に薄いピンクのシーチングを使ってみました。ちなみに、今までは、クリーム色のブロードを使っていました。
それから、今回は背表紙をつけてみました。ピンクのかわいいハート柄にしたので、全体的にメルヘンチックな感じになった気がします。結果的にですが。
b0036804_1516121.jpg
b0036804_15162181.jpg
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-15 15:18 | 制作こぼれ話

ポケットの中のもの

b0036804_199595.jpg「布絵本・ぽけっと」の、ポケットに入れる小物たちです。
今回は、鍵にも綿を少し詰めて、しっかりさせました。後から詰めることは無理なので、針先でちょっとずつ押し込みながら縫っていきました。
この前、悩んでいた100円玉は、こんな感じです。もう少し、薄いグレーがあるといいのにと思っています。ウォッシャブル・フェルトは色が少なくて・・・・・。
鉛筆も、綿をぎりぎりまで詰めて硬くしました。この鉛筆は、手にした子が必ず、書く真似をするので。
なくならないように、全部ひもがついていて、本に縫い付けます。
もう少しで、完成です。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-14 19:10 | 制作こぼれ話

続・100円玉

先日悩んでいた、100円の刺しゅうですが、今日、「消えるペン」で描いてみたところ、かけました。まあまあ納得いくものができました。
「消えるペン」とは、自然に消えるタイプのペンです。1~7日で消えるピンク、2~14日で消える紫、2~14日で消える濃い布地用のホワイトの3種類があるようです。
3本とも持っていますが、ピンクは消えるのが早すぎる!描いたところを縫い終える前に、消えてしまうほど、早すぎる。なので、今は、紫とホワイトを主に使っています。
霧吹きや水洗いで消えるというタイプも持っています。後で消す必要のないところ、隠れてしまうところで使っています。
このペンは、霧吹きなどでちょっと濡らすだけでサッと消えてしまう不思議なペンなのですが、あるサイトで「霧吹きで消すと、後でカビのように白く浮いてくる」とかいてあるのをみました。そうなのかな~。で、今は消す必要のないところで使っています。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-12 18:35 | 制作こぼれ話

バッグ作ってみました。

b0036804_1455572.jpgバッグが欲しいなと思ったのですが、かわいい布を見つけたので、自分で作ってみることにしました。
グレーの羊の生地をまず買って、パッチワーク風にしたかったので、10cm×10cmのパッチキルトのパック、持ち手も買ってみました。
出来上がりの寸法は21cm×21cm(持ち手を除く)、正方形のバッグにしてみました。
製作時間1時間半。
気に入りました。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-09 14:56 | その他

100円玉

b0036804_1659339.jpg「布絵本・ぽけっと」を作っています。
今日から、ポケットに入れる小物作りに入りました。
今、100円玉で、行き詰っています。
グレーのフェルトに黒の刺しゅう糸で「100」と刺しゅうするのですが、これが、なかなか・・・・。
フェルト生地、しかも濃いグレーということで、チャコペンなどが、ほぼ使い物にならないのです。
見当をつけて刺しゅうしていくのですが、どうしても歪んでしまいます。
前回までは、たぶん「これでよし」と思っていたのですが、今はどうにも納得がいかない。
しつけ糸で枠だけ印をつけてから、刺しゅうしてみたのですが・・・・。
写真は、今のところ、一番まともな「100円」なのですが、これでもやっぱりどうかと思います。
今日は、自宅で作業しているのですが、工房のほうに、濃い生地用の白いチャコペン(水性ペンタイプ)があり、これに望みをつないでみようかとも思います。
[PR]

by yukko_toy | 2005-12-08 16:59 | 制作こぼれ話