<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウェイトレス・エプロン

b0036804_19523814.jpg今日は、ウェイトレス・エプロンを作りました。
今時のカフェ用ではありません。
そんなのが流行るより以前から、作っているのですから。

ギャザーは、手縫いでぐしぐし縫い縮めて作ります。
ちょっと、面倒ではあるけれど、仕上がるとかわいいので満足です。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-28 19:52 | 制作こぼれ話

バッグ

「おでかけバッグ」を作りました。
頼まれたものなので、一応、裏地もつけてみました。

子どもは、バッグが好きですねー。
私が行っている1歳児のお部屋にも、バッグがあります。
手作りのものもあるのですが、たくさんあるのは、よく缶ビールを6本買ったときにサービスでついているバッグ。缶ビール6本がすっぽり収まる、あのバッグです。
以前、保護者で、酒屋さんを経営されている方がいて、そういうバッグを、園にいっぱい下さったのです。
これが、また、子どものおままごとにジャストサイズ。
今日も、バッグにお手玉やブロックを詰め込んで、るんるん歩いている子がいました。
というか、毎日、います。

以前、0歳児を担任していたときも、まだ、よちよち歩きなんだけど、バッグを持つのが大好きで、バッグを持つと、たくさん歩ける子がいました。
傍で見てると、まだ上手に歩けないんだから、そんなもの持たないほうが、良いんじゃないかと思ってしまうのですが、本人は、なにか持っている方が、ご機嫌で歩き回るのです。
おもしろいです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-27 16:17 | 布おもちゃ

印刷2?

自宅のプリンタが、うんともすんとも言わなくなり、困ったことになったので、昨夜と今日、実家のプリンタを借りて印刷しました。
カラー写真も、うちのより、断然きれい!な気がします。

それから、母の知り合いの方に、いろいろ注文いただいたので、ばしばし作ってます。
「赤ちゃん人形」のピンクとブルー、おんぶひもは完成しました。
初節句の赤ちゃんにプレゼントしてくださるそうです。
b0036804_15495794.jpg
以前にも、ベビーアンクレットのキットなどをご注文いただいたことがありました。
「これね、おばあちゃんが作ったんだよ~って、ちょっと自慢して渡しちゃった。すごく、喜んでくれたよ。」
と話してくださいました。

うれしいお話です。
これぞ、手作りの醍醐味です。
そうやって、小さなおもちゃ一つを通じて、ぬくもりが伝わっていくんですよね。
お店のきれいなおもちゃもいいけど、おばあちゃんやお母さんが自分のために作ってくれた一つだけのおもちゃって、また、格別ですよね。
大切にされてるって、実感できる。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-24 15:50 | 制作こぼれ話

祝!初受注!

昨夜、「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」のトップページに、布おもちゃ&手作りキットのお店「ゆっこ・とい」のことを紹介しました。
おさるが紹介しています。
上の方のバーの「キット販売」からも飛べます。
今日、早速ご注文いただき、嬉しい限りです。
がんばって、在庫のほうも増やしていきたいです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-23 17:36 | 制作こぼれ話

印刷

今、キットの説明書などをプリンタで印刷してます。
見本の写真なんか、ものすごく時間がかかる。
でも、コンビニのカラーコピーよりは、安く上がるかなと思って、地道にやってます。
今日は、山積みになっていた洗濯物をたたみながら印刷してました。
明日からは、妹に(今更)借りた「ハリーポッター」全?巻でも読みながらやろうかな。
プリンタは寝室にあって、できることが限られているのです。
あ、でも、ミシンも寝室にあるんだった。
ミシンの仕事でも見つけてやろうかな。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-21 22:47 | 制作こぼれ話

ショップ、オープン!!!

実は、本日付けで、ショップ「布おもちゃ&キット【ゆっこ・とい】」をオープンしました!

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」から、マシュリングなど、手縫いでできるおもちゃを中心に、キットの販売を始めました。
作るのは苦手・・・という方のために、完成品も販売します。

今まで、掲示板やお問い合わせで、型紙についてのご質問や、スムースなどの材料が手に入らないなどの声をいただいていたので、ぜひ、ご利用いただければと思います。

キットも完成品も、私一人でコツコツ作っているので、大量生産はできないし、機械で作るのと違うので、どうしてもひとつひとつに違いが出てしまったりするのですが、その辺をご理解の上で、ご利用いただけるとありがたいです。

サイトのほうも、実は、とりあえず販売ができるようになったというだけなので、本当は、もっと素敵にしたい気持ちはやまやまなのですが、それはまあ、おいおいやっていきます。
この私が、自力でオープンにこぎつけただけでも、よしよしって感じです。

ショップ【ゆっこ・とい】を、どうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-20 15:58 | 布おもちゃ

春2

一昨日ほどではないけれど、風や日差しに柔らかな春の気配を感じます。
これからの季節、まだまだ寒さは残るけれど、時々、「春?」と思うような日が混じってきて、いつの間にか、それが当たり前の本当の春になります。

今日、私が年長児を受け持っていた頃のことを思い出しました。
卒園を控えたこの時期、暖かい風が吹くと無性に寂しさを感じたものです。
そのクラスは1歳児のときにも受け持っていたクラスで、まだ、ことばも話せない頃の子どもたちの姿が思い出されて、余計に胸に来るものがありました。

私の園では、年長児は1月から午睡がなくなります。
午後、ほかの歳児はみんな寝ているなか、5歳児だけが園庭を占領して、せいせいと遊びます。そこを、暖かい春を思わせる風が、さああっと吹いていくわけです。
あ~、もうすぐお別れなんだな~。
保育園は、長い子は6年近くも通います。
毎日、毎日、当たり前だった生活が終わってしまうのは、やっぱり寂しかったです。
旅立ちではあるので、もちろん、3月には「おめでとう」と送り出しましたが。

今日みたいな風は、ふとあの頃の感じを思い出させます。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-17 15:35 | 子どもの遊び

Bブロック

今日の早朝保育は、0歳児(もう、だいたい満1歳以上ですが)のお部屋へ行きました。

そこには、通称「Bブロック」と呼ばれるおもちゃがあります。
縦横それぞれ5cm位の大きさで、断面がBの形をしています。丸い突起が2個ついていて、つなげて遊ぶことができます。

1歳後半のKくんとNちゃんは、かちゃかちゃとスムーズにつなげていきます。1個つなげると、すぐに箱からもう1個取り出して、どんどん長くしていきます。
1歳前半のMちゃんとIくんは、2個のブロックをそれぞれの手に持って、はめようとはするのですが、うまくいったり、いかなかったり。それでも、うまくはまると嬉しそうです。
そして、すぐにはずします。
はめたり、はずしたり、その感触を楽しんでいるようです。

少しの月齢差でも、遊び方違うのがよくわかります。(もちろん、個人差だってあるのですが)
それだけ、日々成長しているということです。
だから、0歳児のお部屋では、4月当初からブロックは出しません。
子どもたちが成長した今だからこそ、それぞれの楽しみ方ができるのです。

そして、4月、進級して1歳児の保育室へ引越しすると、そこには通称「井型ブロック」があります。
これは、「井」みたいな形をした、平べったいブロックです。
初めは、凹凸をはめるだけの子どもたちが、その仕組みを理解して、1歳児後半のこの時期は
電車・バスなどの立体的な形が作れるようになっています。
作ったものを何かに見立てる。または、目的の形目指して組み立てる。
そして、出来たものを使って遊ぶ。

ブロックひとつとっても、子どもの成長の道筋がよくわかります。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-16 16:46 | 子どもの遊び

春?

すご~く、あったかいです。
このあたりでは、20℃以上になるらしいです。
春のようだけど、このまま本当に春になるわけではないので、油断しないようにしないと。

今日も、せっせと布の裁断。
一昨日、布を買ってきたので、たくさん切りました。
BSでオリンピック情報を聞きながら。
オリンピックをはじめ、スポーツは極力NHKで見ることにしています。
やたらうるさくないので。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-15 15:07 | 制作こぼれ話

せっせと

暖かい風が吹いています。
今日は、洗濯物を干すのが2時頃になってしまったのですが、夕方までにちゃんと乾きました。
でも、こう乾いた強い風が吹いていると、ハードコンタクトレンズをつけている私は、まともに自転車に乗れません。次々、細かい何かが飛び込んできて、涙ぼろぼろです。

今日は、せっせとマシュリングを作っています。
ショップの在庫作りです。
スムース生地を使った、マシュリングなどは、全部手縫いです。
いつか、ミシンにも再チャレンジしてみようとは思いつつ、手で縫ってます。
同じサイズに布を切って、同じように縫って作っているつもりでも、仕上がりは、微妙にひとつひとつ違う気がします。
手作りの味だと思っていただけるといいのですが。
[PR]

by yukko_toy | 2006-02-14 17:14 | 制作こぼれ話