<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

給食袋2

今日は、赤ちゃん人形を仕上げ、大量の給食袋作りに入りました。
昨日、裁断は終わっているので、今日は縫うだけ・・・
ああ、その前に、名前を書くところをつけなくちゃ。
アイロンでつけるのもあるのですが、これは、洗濯を重ねると絶対とれる。
それに、今回は枚数が多いので、アイロンネームシートは足りませんでした。
どうせならと、白のブロードを四角に切って、四隅を折って、アイロンかけて、名札部分を作りました。
先ほど、名札を縫いつけ、布の端にジグザグミシンをかけました。
続きは、子どもが寝てからです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-30 18:49 | その他

給食袋

今日は、妹と甥たちが遊びにきました。
子どもたちは男4人にぎやかに過ごし、私と妹はおしゃべり。
私は、赤ちゃん人形を縫いながら。
妹は、新年度、子どもたちが使う、給食袋や布巾用の布を裁ちながら。

妹が、以前に買ったキャラクターものの生地がたくさんあって、こういうものは、あと何年も喜ばないだろうから、今のうちに使ってしまおうということになり、とにかく作れるだけ作り、うちの子たちにももらい、さらに保育園のバザーにも提出してはどうかという考え。

たっぷり布は裁ちました。
後は、しゃかしゃか縫うばかり。それは私が請け負っています。
枚数は多いけど、縫い始めれば、早いでしょう。まっすぐ縫えばいいんだし。
うんうん。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-29 19:46 | その他

あおむし

「マシュリング・あおむし」を作っていました。
知り合いの方からのご注文の分です。

ネットショップ【ゆっこ・とい】を開店して、1ヶ月あまりがたちました。
少しずつ、ご注文いただいています。
ご住所を見ると、全国いろいろな県の方からのご注文があります。
私が行ったこともないところ。知り合いも誰も住んでいないところ。
でも、ネットの力で、そんな遠くの方ともつながりができるのが、ちょっと不思議で、ちょっとうれしいです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-27 19:17 | 制作こぼれ話

またまた赤ちゃん人形

作ってます。
ピンクとブルー、1体ずつ。

先日、ニットも縫えるテフロン製のミシンおさえを買ってきたので、赤ちゃん人形もミシンで縫えるかなと一瞬思ったのですが、カーブが多いし、耳や手足をはさむ所など、かなりの厚みがでる部分もあるので、やっぱり手縫いでやってます。

以前は、細かいなみ縫いで縫っていたのですが、試しに半返し縫いにしてみると、出来上がりの綺麗さが全然違うので、それ以来、半返し縫いでやってます。
マシュリングでも、半返し縫いでやっているので、ずいぶんきれいに縫えるようになりました。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-23 18:55 | 制作こぼれ話

ポシェット

小さな女の子用にポシェットを頼まれていたので、作ってみました。
こんな感じです。
裏地は、小さな花柄。
かわいいゾウのボタンを使いました。
確か、以前「コットンクラブ」かなんかの付録についていた、メリーボンボンとかいうブランド(?)のもの。こんなテイストの生地とか、ありますね。
でも、私のものには使わないので、これはいい機会と思って、使ってみました。
久々の新作と言えるでしょう。まあ、おもちゃと言えるかどうか。
b0036804_23233135.jpgb0036804_23235279.jpg
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-22 23:24 | 布おもちゃ

ティアラ&冠完成

b0036804_16561573.jpg今日、テフロン製のミシンおさえを買ってきました。
ビニール・レザー・ニットにも良いそうです。

さっそく、これを使って、ティアラたちを仕上げました。
縫い始めは、少しコツがいるけれど、ほぼ普通に縫うことができました。
いままで、これを一つ仕上げるのには、2~3本のミシン針を折っていましたが、(そう考えると高価な品だ)今日は、1本も折らずにすみました。
それが、当たり前だとは思いますが。

さて、さらに、伸縮性のある生地にも適しているとのこと。
もしかして、マシュリングもミシンでできるようになるかも。
ぜひやってみます!
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-17 16:56 | 制作こぼれ話

ティアラ・かんむり

b0036804_138338.jpg昨日は、「お散歩ティッシュリュック」を完成させ、今度は、「ティアラ」「かんむり」を作り始めました。(写真は以前に作ったものです)
例のあのシルバーのキルティング生地と、また対決です。
テフロン加工のミシンおさえを使うと、ビニール素材でも縫いやすいという情報があるので、買って試してみようかなと思っています。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-15 13:09 | 制作こぼれ話

やっと

懸念の書類、今、やっと作りました。
時間にしたら30分とかからない。なのに、ハードル高かったな~。
あとは、プリントして、印紙を買って、貼って、送ります。ふ~。
b0036804_11293970.jpg
昨日から、「お散歩ティッシュリュック」を作っています。
ティッシュの箱ごと内蔵できる、リュックです。
花粉の季節もいいと思うのだけれど。
恥ずかしいかな~とも思ったけど、あの、ウルトラマンみたいなマスクだって、少し前だったら、街中でつけるのはちょっと考えられないような感じだったけど、今は、みんな普通にしてるものね。

今日は、また冬に戻ってしまったみたいな日です。
今週から、学校が給食無しになったので、もうそろそろ息子が帰ってきます。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-14 11:29 | その他

確定申告

昨夜、大学時代の友人と久しぶりに電話でおしゃべり。
今日は、中学時代の友人と、これまた久しぶりに電話でおしゃべり。
それで、なんとなく、心も軽くなり、さあ、やるかって気分になりました。

とりあえず、行った所が確定申告。
でも、結局、今年の私には必要ないとのことでした。
なんだったのか。駐車料金100円也。

それから、注文してあった布を取りに行き、ホームセンターへも行ってきました。
重い腰がようやくあがりました。
この調子で、作る仕事も始めよう。

書類作りは、もうちょっと後にして。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-09 14:15 | その他

不調?

どうにも、はかどりません。
だめだ、だめだ。

一つ、作らなければならない書類があります。
以前は、夫に作ってもらっていたのだけれど、今回は、自分で。
たぶん、やりはじめれば、なんてことないはずなんだけど、どうも、それが、重荷になってる・・・・。
締め切りがあるから、そろそろやらないととは思っているのですが。

頭の中は、まだ、ハリーポッターの世界の余韻が残ってます。
息子たちは、今日も、帰宅後、読書。
それぞれ、もうすぐ読み終わるそうです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-03-07 19:57 | 制作こぼれ話