<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モデル2

b0036804_22434312.jpg先ほど、ショップ【ゆっこ・とい】のトップページにNちゃんの笑顔をアップしました。

笑顔&おもちゃが、まともに写っていた貴重な1枚です。
こちらにも載せちゃおう。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-31 22:44 | 制作こぼれ話

モデル

b0036804_14543912.jpg知り合いの赤ちゃんにモデルになってもらい、おもちゃの撮影をしました。
お座りも上手な、とっても可愛い女の子、Nちゃん(8ヶ月)。

早速【マシュリング・四つの輪】を持ってもらい、撮影開始。
笑顔とおもちゃがうまい具合に撮れるといいな。

が、笑顔が出るときというのは、Nちゃんが激しくおもちゃを振っているとき。
笑顔を撮れば、おもちゃが思い切りブレる。
おもちゃが止まっているとき、Nちゃんは下を向いてる・・・・・。

何枚も撮ったので、どれかは使えると思いますが、とりあえず、証拠の1枚をご紹介します。
ほら、とびきりの笑顔と、とびきりブレたおもちゃ・・・・・。

うまく撮れたものは、いずれ、HPなどで使わせていただきます。
ご協力ありがとう、Nちゃん&Nちゃんママ!
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-31 14:56 | 制作こぼれ話

ハリーポッター

この前出た新しいのを借りました。
2日で、上下巻読んでしまった。

今回、重要な人が死ぬと聞いていた。
その人が死んでしまった喪失感と、その人を死に追いやった者への憎悪が心のどこかにあって、なんとなく重い。
すごく、入りこんでしまうのです。

でも、もしかしたら、ヘビーな読書のせいで首が痛くて、それで何かが重いのかもしれない。ん?

昨日から、子どもたちが、それぞれ読み始めました。


ところで、親子ぶた指人形、プレゼントしました。
喜んでもらえたようで、よかったです。
早速、お母さんのエプロンとこぶたのベストを着せ替えたりして遊んでいました。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-30 15:01 | その他

とりあえず

「作らなきゃ」と思っていた仕事が、一通り終わり、ちょっとホッとしているというか、のんびりしすぎというか。
さて、次は、何しよう。
「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」の「おさるの質問」で、「手作りキットが欲しいおもちゃは?」というアンケートを行っています。
そこでは、「布絵本」と「指人形」の希望が多いようです。
指人形は、先日改良版を作りました。
キットまで、持っていけるかどうか・・・。
検討してみます。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-25 20:37 | 制作こぼれ話

ママのエプロン

b0036804_1520597.jpgこの可愛いものはなんでしょう。
昨日のぶたの指人形のママのエプロンです。
ちょっとオマケで作るつもりが、ものすごく気合の入った1点になってしましました。
ギャザーやレースまでつけてしまった。
そのかいあって、これは、かわいいな~。自画自賛。


b0036804_15204539.jpgこぶた君にもベストを作ってあげました。

帰宅した次男Hに見せると、
「かわい~。なんか、お話しやって~。」
そこで、
ママぶた「おかえり、Hちゃん。」
こぶた「ただいま、ママ。」
ママ「Hちゃん、今日は学校で何したの?」
こぶた「うーんとね、・・・おしっこ!」
ママ「何いってんの、こら!」と突っ込み。

この可愛いものを作るにあたって、大きな代償も支払いました。
夢中でミシンに向かっていたので、出来上がったとき、雨が降り出していたのです。
全然、気付かなかったー。ガ~~~ン!
洗濯物ー!!!

とりあえず、これで5歳の女の子へのプレゼントができました。
こぶたのベストとエプロンの肩ひもには、スナップがつきます。
スナップやひもを結ぶことで、ちょっと着せ替えができるのです。(着替えはついていませんが)
当初、「着せ替え人形はどうか」という案もあったことを考えると、指人形と着せ替え人形、両方の機能を兼ね備えたものができちゃったというわけです。
よしよし。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-23 15:21 | 制作こぼれ話

指人形完成

b0036804_14275229.jpgようやく、ぶたの指人形が一応完成しました。
どうだー!

これは、お母さんになる予定です。
余裕があったら、スカーフとかエプロンとか着せてあげるつもりです。


b0036804_14283687.jpg輪郭は、ほっぺたに小さくダーツをとって、なんとか丸みを出しました。
耳が、ちょっと長いような気がしたのですが、折り曲げて留めてみたら、ちょっとかわいくなりました。
素朴な感じで、私としては、お好みです。

次は、こぶたを作ります。
以前使った型紙をそのまま使うつもりです。
すんなり、完成するといいんだけど。


b0036804_17182825.jpg約3時間後です。
こぶたもできました。
今度は、スムーズでした。
そうそう、鼻の形も、前回とはちょっと変えて、フェルトを使ってみました。
苦心の作です。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-22 14:30 | 制作こぼれ話

エプロン型紙モニター

続々ご応募いただいております。
先着順に、順次、発送しております。
予定人数まで、あとわずかです。
ご検討中の方は、お早めにどうぞ。


募集終了いたしました。
多数のご応募、ありがとうございました!(21:30)
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-19 17:13 | その他

こぶたの指人形2

作ってます。

頭部分と、胴体(ミトン型)を合体させるのが、難関です。
前回も、そこがイマイチの出来だったので、今回、工夫して、頭を完全に作る前に、あらかじめ胴体と縫いつけるようにしてみました。
合体部分は、結構きれいで丈夫そう。
よしよし、と思ったのもつかの間。そこから、進めませんでした。
最後の頭を張り合わせる部分が、どうしても縫えない。
手順、根本的に間違ってました。玉砕。

途中まで、ほどいて、結局前回と同じ手順で縫いました。
やっぱりこれしかないのかな~。

で、頭の形も、なんとなくイマイチなめらかでない。
う~ん。
ちょっと行き詰った。

おまけに、やつらが、(もちろん息子ども)ナスが嫌だの、もずくが嫌だのうるさい。
出されたものは、黙って食べる!!!
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-18 23:04 | 制作こぼれ話

こぶたの指人形

5歳の女の子にプレゼントするのには、何がいいか。
ここ数日、母と悩んでいます。

「赤ちゃん人形」と「布団」のセット、すごろく、バッグ、エプロン・・・・・いろいろ悩んで、「こぶたの指人形」はどうだろうかということになりました。

前回作ったのは、子どもの手サイズ。
それにはそれの理由があり、いいのですが、大人の手が全然入らない。
そうすると、まず、やってみせてあげるということができないのです。
・・・・・やって見せて、手とか頭とか動かしてみせてこそ、子どももやり方がわかるし、やってみたくなるんですよね。
で、やっぱり、もう少し、大きく作ったほうがいいかなと思い、昨夜は、一回り大きな型紙を作り直し。
やっぱり、立体は難しいです。ぱっぱと思った通りにはできあがらない。
試作品を作ったりして、まあ、なんとか目処はたちました。
生地も、前回のはシーチングをつかったのですが、今回は、スムースを使ってみました。
裏に、接着芯を貼ると、型崩れせずに作れそうです。

ちゃんとできたら、写真を紹介したいと思います。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-17 16:36 | 制作こぼれ話

ようやく自分のバッグ

b0036804_165313.jpg自分用のバッグを作りました。
先日のものと型紙は同じ。
「A4サイズの書類が入る、ちょっとカワイイバッグ」です。
今回の生地は、綿100%なのですが、ちょっと麻っぽい雰囲気のある、粗い織りのものです。
なんかかわいいな~と思って、衝動買いした生地です。
思ったより早く、日の目を見ました。
ちなみに、1m380円のお値打ちものでした。
ってことは、35cmでできたんだから、材料費133円!
裏地もあるから、合わせても250円くらいかな。(もしかして、裏地のほうがちょっと高いかも)
自分でもびっくり!

残りの生地は、子供用エプロンを作るのに、ちょうどいいだけ残っているので、そちらにまわそうと思います。
あ~、値段、言っちゃったな~。
[PR]

by yukko_toy | 2006-05-16 16:58 | その他