<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エプロン型紙、発売開始!!!

b0036804_23144396.jpgようやく、「エプロン型紙・子どもサイズ」を発売開始しました。

直線縫いだけでもできる!
写真つきの説明書で、わかりやすい!

初心者の方にも、ぜひ挑戦していただきたい商品です。

サイズもS・M・Lの3サイズが、1枚の型紙に描いてあって、選んで使っていただけます。
一応、身長90cm~130cmくらいに対応しています。
ボタン位置と結び方で、かなり幅広く対応できると思います。

エプロンは、選ぶ生地・柄によって、いろいろ楽しめますよね。

私としては、デニムとか、今流行のリネンとか綿麻混などの、ある程度しっかりした生地がいいのでは・・・と思っていますが、自由な発想でお楽しみください。

写真は、ペンギン柄のデニムです。
ひもは、ホワイトデニムを使ってみました。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-29 23:15 | 制作こぼれ話

エプロン型紙、近日発売!!

b0036804_17333482.jpgようやく、型紙と説明書が形になりました。
あとは、大量生産です。
と言っても、説明書はプリンタでジージージー。
型紙は、今のところ、模造紙に手書きです。
サイズが、たぶんB2?模造紙半分くらいのサイズなので、家庭用のプリンタでは到底無理なのです。

印刷やさんに頼むと、かなり割高になってしまうようで。
そのうち、コピーやさんなどにも聞いてみようと思っているのですが。

そもそも、私の型紙作りは、手描きのアナログなものなので、このサイズになってしまうと、パソコンに取り込むこともできません。
そんなわけで、しばらくは、手描きです。
型紙の型紙は取ってあるので、なぞっていくだけです。

こんな、素朴なものですが、近日発売!どうぞよろしく!!

※写真は綿麻混の生地で作りました。
 ひもとポケットは綿のチェック地を使ってみました。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-26 17:36 | 制作こぼれ話

作品展

今日は、ちょこっと電車に乗って、パッチワークの作品展と、トールペインティングの作品展に行ってきました。
ちょうど、同じ市民ギャラリーのお隣の展示室で開催されていたので、一緒に見てきました。

パッチワークは、私も独学で少ししたことがあるので、興味津々。
パターンや、布の合わせ方や、ステッチのかけ方など、じーっと見てきました。
パッチワークの作業自体は単調なものですが、出来上がった作品はそれぞれ個性的。
おもしろかったです。
タペストリーやこたつカバーなどの大作が多く、圧倒されました。

トールペインティングはやったことないのですが、あれはどうやって描くのでしょう?
下絵に沿って色を塗っていくのかな。
グラデーションなんか、すごくきれいでした。

さてさて、久しぶりに電車でお出かけしたので、駅ビルのデパ地下へ寄り道。
お気に入りだったパンやさんでバゲットを買い(必然的に、今夜のメニューは焼き魚からシチューに変更!)、輸入食料品店でクラッカーなどを買い、本日リニューアル10%OFFのとんかつやさんで、カツサンドを買いました。
他にも、チーズケーキとか観葉植物とかワインとか、もう目移りしちゃって・・・・・。
でも、もうこれ以上重くなるのは嫌なので、「また今度!」と思って帰ってきました。
ああ、楽しかった~。
億劫がらず、時々は電車で出かけるのもいいな~と思いました。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-23 15:36 | その他

モンキーパンツ

b0036804_15435546.jpgかわいいスムースを見つけたので、ついに、ベビーモンキーパンツの型紙を買ってしまいました。
昨夜、さっそく作ってみました。

伸縮する生地をミシンで縫うことには、コンプレックスがあったのですが、説明に沿ってやってみると、形になりました。
少し、ひっぱりながら縫うそうです。
ジグザグを効果的に使ったデザインで、生地を伸ばしながら縫うことで、裾がフリルっぽくなったりして、かわいいです。

b0036804_15451297.jpg息子たちが、小さいときにも、ズボンやオーバーオールなどは縫いましたが、こんなデザインは当時なかったです。
最近の園のこどももよくはいていて、かわいいな~と思っていたので、姪用に縫ってしまいました。
おばちゃんは、これからも作るよ~。
女の子は、布やデザインを選ぶ楽しみがあっていいな~。

端切れ部分で、うさぎのにぎにぎも作っちゃいました。
こちらは、私のデザイン。手縫いです。
12cmくらい。
耳・手・足の出っ張り部分が、赤ちゃんには魅力的なんじゃないかな。
なんの変哲もないけど、ちょっとかわいいので、これも、商品にしちゃう?

今までの、私のおもちゃは、無地のスムースを基本にしていますが、最近は、こんなかわいい柄のスムースもよく見ます。
使ってみたかったので、今回、大満足です。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-21 15:45 | その他

ありの行列

朝出掛け、昼過ぎに帰宅しました。
玄関ポーチ付近にアリがちょろちょろしていて、「これだけ暑いと、アリも活躍するな~」とのん気に思ったのですが、不吉なことに、アリの行列が、ドアの前で、途切れてる・・・・・。

家に入ってみると、玄関から、リビングにむかって、アリの行列が!!
堂々と、廊下の真ん中を歩いてる。
おお~~~!

たどっていくと、ダイニングテーブルの上で、集会を開いていました。
そこは、長男Rが、いつも座る席。
玄関からは、一番遠いその席に、なぜ集結?
何か、おいしそうなものが落ちているわけでもないようなのに。
Rはいつも何かをこぼしているので、いろんなエキスが染み付いているのでしょうか。
広いテーブルの、その部分にだけいるので、もう、ちょっと笑っちゃいました。

しかし、笑ってばかりもいられません。
そこら中、とりあえず水拭き。
玄関には、水まき。

いなくなったかなと思っても、またすぐに、列を作りだすので、何度も水拭き。


室内のアリは困るけど、外のアリは平気なので、今まで、アリの巣ごと退治するようなものは使ったことがありませんでした。
だって、アリが全部いなくなったら、この世は、虫の死骸だらけになるよ。
でも、今回のように、一族徒党を組んで攻め入ってくるのなら、少し、考えなければいけないな。
どうしよう。

さて、今回の行列事件の原因ですが、これと言って、餌があったわけでもなく・・・・。
一つ、思い当たることは、昨夜、トイレに消臭芳香剤を入れたことです。
このようなものも、今まで使ったことはなかったのですが、最近、臭いが気になって、昨日初めて買ってみたのです。
「せっけんの香り」と書いてあります。
本当は、消臭だけでいいのに、そういうのは見つからなかったので。
ほのかに甘い、その香り。
トイレは玄関の隣にあるので、確かに、そのあたりに、甘い香りがただよっているのです。
これに誘われたのかなー、というのが、一番の心あたりです。

芳香剤を買ったために、アリの巣ころりも買うことになるのか?
なんか、ものすごく、無駄で無駄を買ってるような気がします。
文明って、弱いね。

とりあえず、芳香剤は外へ出しました。
リビングにアリの行列より、トイレにトイレの臭いがするほうが、まだましです。


続報です。
夕方、外の芳香剤を見に行ってみると、アリは来ていませんでしたが、ナメクジが5匹とりついていました!
また、トイレにもどしました。
何やってるんでしょう、わたしは。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-20 15:37 | その他

商品開発

「エプロン型紙」の最終調整をしています。
試作では、S(4歳程度)・M(6歳程度)の2サイズにしたのですが、もうひとまわり小さいサイズの要望があり、検討中です。
たぶん、市販のエプロンでも、型紙でも、それ以下のものってあんまりないんじゃあないでしょうか。
でも、保育園でも、ままごとで1~2歳の子どもも喜んでエプロンして遊んでいます。
本格的なお手伝いというと、4歳前後からかもしれませんが、小さい子でも、自分サイズのエプロンがあったら、きっと嬉しいでしょうね。
ほかにないなら、作ってみようかなと考えているところです。

それから、「布絵本」の手作りキットについても、本格的に考え始めました。
素材調達先を含めて、検討開始しています。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-13 17:33 | 制作こぼれ話

リメイク・バッグ

b0036804_18441691.jpg昨日作りました。
先日、子供たちのジーンズの膝下を切り落とし、ハーフパンツにしたのですが、膝下部分が、大量に放置されていました。
膝小僧部分は擦り切れているものの、半年しかはいていないジーンズは、結構きれい。
それを組み合わせて、バッグを作ってみました。
形が限定されているので、パズルのように組み合わせました。
脇のステッチを活かし、裾を入れ口部分に利用。
アクセントに、一部、裏返してパッチワーク風にしました。
結構、気に入りました。
子供ジーンズの膝下ぶぶん、5着分です。


b0036804_18424299.jpgこちらは、今日作ったベビー用のタオルケットです。
ダブルガーゼとパイル生地を重ねて、ミシンでキルティングしました。
周りは、ブルー系の端切れをパッチワークし、パイピング。

b0036804_1843090.jpgちょっと手順のを間違えて、縫い目は注目できないような仕上がりになってしまったのですが、遠目には、きれい?
使用には差し障りないので、許してください。
あわせて、収納袋もつくりました。
パッチワークしたものが余ったので、持ち手とポケット口に利用しました。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-09 18:47 | その他

マシュリング・あおむし

<マシュリング・あおむし>の本体を作りました。
昨日のリングとあわせて、在庫が少しできました。
こちらは、完成品として【ゆっこ・とい】で販売します。

あと、<キット・赤ちゃん人形><布絵本・さわってごらん>に、モデルの写真をアップしました。
おもちゃの大きさなどの参考にしていただければと思います。

撮影時、モデルのNちゃん(8ヶ月)の様子。
赤ちゃん人形は、髪の毛がとても気になるようで、一生懸命触っていました。
絵本は、1ページごと、絵を触って、ちゃんと感触を試していました。
特に、気に入ったのは、「てんてんてんとうむし」。赤いてんとうむしに、黒いボタンのてんてんがついているページです。
ボタンをくりくり、つまんでいました。

追加です。
<キット・ベビーアンクレット・ぞう><キット・ベビーアンクレット・うさぎ>のページにも、モデルの写真を載せました。
手首、足首にはめると、すごく気になるようで、引っ張ったりして触ります。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-08 16:04 | 布おもちゃ

マシュリング作り

今日は、「マシュリング」をちょっとまとめて作りました。
今まで、完全手縫いだったのですが、ニット用の針・糸・ミシン押さえを手に入れて、ミシンで再チャレンジしたところ、直線は縫うことができました。
仕上げの、わたを詰めるところと、リング状にかがるところは手作業です。

でも、やっぱり、直線縫いが限界です。
ほかの部分(ぞうの体とか、あおむしの頭とか)も、ミシンでできないかなと思ったのですが、やはり、縫っているうちに生地が伸びたり、曲がっていってしまったり、あまりコントロールできません。
コツがあるのかな。あるんだろうな。
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-07 16:16 | 制作こぼれ話

三人寄れば

エプロン型紙モニターの方々からのご意見が徐々に寄せられております。
そういう視点もあるな~と気づかされることが多々あります。

自分では、これでOKと思ったことでも、他の人の目から見るとまた、違った見え方・感じ方・意見があるものです。
今回、そのまま商品にしてしまう前に、モニターの方をお願いしたのは、本当に正解でした。
いくつか、改善すべき点があがってきていて、今、対策について考え始めたところです。
まだ、この後もご意見を寄せていただけると思うので、そちらとあわせて、具体的な改善の方法を決めていくつもりです。

今日は、妹たちとランチをしました。(私たちは三人姉妹なのです)
ついでに、型紙と説明書に目を通してもらい、意見をもらいました。
「三人寄れば、文殊の知恵」とはよく言ったもので、やはり、一人で考えるのとは全然ちがったものがあるなと感じました。
どうも、ありがとう。

私のこの仕事は、個人事業であり、まあ、私が良ければそれで良いのだけど、それでは発展もないし、だんだん一人よがりになってしまう。
今までも、できたものは家族などに見てもらったりしていたけれど、やっぱり、意見は素直に聞かないとだめだな~、と感じました。

そして、モニターの方々の意見ももちろん大変貴重です。
これからも、新商品開発には、時々、皆様のご協力をお願いするかもしれません。
どうぞよろしく!!
[PR]

by yukko_toy | 2006-06-02 18:44 | 制作こぼれ話