<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏のお昼ご飯

ただいま、HPのトップページの「おさるの質問」コーナーにて、夏のお昼ごはんについてのアンケートをしております。

何のことはない、子どものいる夏休み、みんな何食べているのかな~と思って。

普段は、テキトーに済ませてしまうお昼ですが、子どもの夏休みは、やはり、何か用意しなくてはならない。毎日、悩むところです。

うちは、初めに「麺・パン・ご飯・麺・パン・ご飯・・・でいくよ。」と宣言してみました。
「麺」は、そうめん・そば・冷やし中華・ラーメン・焼きそばetc.
「パン」は、サンドイッチ・ハンバーガー・ピザ・焼きたてパンetc.
「ご飯」は、チャーハン・カレー・おにぎり・etc.
てな具合かな?

で、たとえば、昨日はそうめんだったので、今日は「パン」の日。
でも、朝ご飯にサンドイッチを食べたな~。
夜は、カレーだな~。
ん~・・・・・と、結局ちょっと悩むのです。

みなさん、何食べてますか?
「おさるの質問」に、愛の一票を入れてみてください。
コメントも待ってます~。
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-21 10:58 | その他

従兄弟同士

今夜は、甥たちが泊まっていきます。
今、4人はお風呂。
リビングに束の間の静けさが・・・・・。
(風呂場の声が、遠くに聞こえてくるけど、気にしない、気にしない。)

年も近い男の子4人一緒にいると、ボリュームは大きくなるけど、RとH二人のときより喧嘩はあまり起こらなくなるので、気持ちは楽です。
うちの子たちが喧嘩しそうになると、従兄弟たちが止めてくれます。
私が止めるより、効果あるみたいです。

さっきの会話。
R「あ~、暑っちー。おい、くっつくな、死ぬ~。」
K(9歳)「じゃあ、死ね~。」
R「あ、死ねって言ったな。ひで~。」
K「だって、Rが死ぬって言ったじゃん。」
S(6歳)「じゃあ、何て言えばいいの?R。」
R「死なないで~、だろ。」
S「うん、R、死なないで~。」
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-17 20:36 | 子どもの遊び

お休みのお知らせ

明日13日~15日まで、「ゆっこ・とい」の方をお休みします。

ご注文は、自動でお受けできますが、メール返信や入金確認、発送などの業務は16日以降になります。
よろしくお願いします。


さきほど、雷が鳴り、にわか雨が降ってきました。
一瞬、涼しい風がはいったのですが、今は、湿度だけが増し、不快です。う~
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-12 14:43 | 制作こぼれ話

活発

昨日と打って変わって、活発な一日。

昼まで、パートの保育の仕事。
午後から、長男Rの自由研究「○○公園にいる昆虫(仮題)」に付き合い、暑い中、1時間半昆虫採集。
ナナフシ、カブトムシ(メス)なども捕まえて、Rはかなり満足。
彼は、その虫たちを観察・スケッチするのです。
虫を愛する彼は、標本作りなどとてもできません。
虫かごに入れっぱなしも、心苦しい。
だから、帰宅後はせっせせっせと、スケッチ。
10種類くらいはいるので、しかも、腹から、背から、横からのスケッチをしたりもするので、しかも、ものすごく精巧なので、時間がかかります。

できるだけ、今日中に逃がしてあげたいので、夜までがんばりました。
それに付き合って、私も、傍らでせっせとキット作り。
ボタン類を数えて小袋に詰めたり、刺繍糸を切って巻いたり。
かなり、働いてしまいました。

そのため、家事の通常業務は、手抜き手抜き。
買ってきたおかずですましちゃったのはいいけれど、もうすぐ帰ってくる夫の食べるものがなんにもない!
どうしよう~。

そうそう、次男Hも読書感想文をがんばりましたよ。
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-10 22:36 | その他

うだうだ

今日は、いつものパートの仕事がお休みで、のんびりしていたら、いつまでもエンジンかからず。
台風が通り過ぎ、気圧の変化も私には、ちょっと負担。
って、これは、気のせい?
でも、雨が降る前とか、雨上がりに急に晴れてきたりとか、そういう時、不調を感じます。
(それで、7月に弱いのか?)
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-09 22:50 | その他

がんばれ、説明書

さあ、せっせとパソコンに入力中です、説明書。
写真をたくさん入れて、とっつきやすく、わかりやすく。
今、6割くらい、できたでしょうか。

ネットで、手作りキットを販売していて気になっていることは、買ってくださった方が、無事、完成させられたかどうか、です。
期待と意気込みを持って、購入していただいたと思うのですが、商品がとっつきにくかったら、「買ったけど、結局、作らなかった」で終わってしまうかも。
それから、途中で、わからなかくなったり、時間がかかりすぎると、それっきりになってしまうかも。

問い合わせやご質問には、メールや電話でサポートすることにしているのですが、みなさん、どうですか?

ぜひぜひ、完成させてくださいね。
わからなかったら、聞いてくださいね。
そして、できたら、作った感想や子どもさんが遊んでくれた様子なんかをお知らせいただけると、すごくうれしいです!


さて、台風が近づいています。
これから、明朝にかけて、くるそうです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-08 21:40 | 制作こぼれ話

new携帯

携帯を替えました。
そういうものに疎いので、今までのは4年ほど前、新規加入した時に買ったものをそのままずっと使っていました。
今回、携帯会社も変更し、機種も変わりました。
初めて、写真の撮れるのになりました。

とりあえず、息子たちの写真を撮り待ちうけにするという、ありがちな行動をとってみました。
ふう~。
絵文字もいっぱいあって、使いこなせない~。
今までだって、あっても使ってなかったんだから、無理に使うこともないんだけどね。
なんか、急につかいこなそうと、がんばってみてしまいました。

さて、仕事のほうは、作り方説明書の下書きをしました。
今までのキットなかで一番複雑(?)な工程をたどるので、書き落としがあってもいけないし、どんな順序で書くのがいいのか、下書きをしてみたわけです。
相変わらず、亀の歩みのような進み方です・・・・・・。

PS.携帯の番号は変わっておりません。メルアドは変わってしまいました。
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-07 22:38 | その他

ふわふわうさぎ

布絵本のキットの準備を、続けています。
ここ二日、うさぎの体と耳を編んでいました。
ちょっと特殊な毛糸を、編んで、体と耳の形にするのです。
体は棒針、耳はかぎ針で、せっせと10セット分ほど編みました。

ここのところ、というか、7月はこちらのブログの更新が滞っておりました。
ふと、今までの記録を見ると、去年も7月だけ突出して更新数が少ない。
なんだ?7月。

ちょっと元気のない日があったりして、それほど深刻な状況ではないのだけれど、な~んとなく、億劫な気分が漂う7月。
なぜ7月?

自覚症状もあまりないのですが。

まあ、これからはまた、軌道にのせていきたいと思っています。
夏休みということもあり、息子たちとの時間や出来事が多いので、そんな話題が多くなるかもしれませんが、ほどほどにお付き合いください。
[PR]

by yukko_toy | 2006-08-04 16:33 | 制作こぼれ話