<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

在庫管理

今日は朝からとってもさわやか。
登園してくる子どもたちも、なんだかウキウキしている子が多かったような気がしました。

ちょっと落ち着いたところで、現在の本当の在庫数を調べたり、少ないものを作って増やしたり、ショップの在庫数の登録も更新したりしました。

次なる目標は、エプロンのキットです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-28 17:41 | 制作こぼれ話

<キット>布絵本・さわってごらん、発売開始!!

b0036804_22345254.jpg
ああ、ついについに、発売開始となりました!
長かった~。

正直、途中、もう無理かな~、やめちゃおっかな~なんて気分になったこともありました。

かなり作業が進んだところで、素材の一つに身内からクレームがつき、急遽、素材探しからやり直したところもありました。

とにかく、できました~。

限定8セット。(今のところ)
3200円です。

いろいろな素材を少しずつ使うので、自分で材料を揃えるとなると、かなり、時間とお金を浪費します。
キット、おすすめです。

商品ページに、画像が少ないので、今度追加でアップしようと思います。

裁縫道具・縫い糸(白)・ミシンなどがあれば、作れるようにしてあります。
アップリケ用のカラー刺繍糸や、小さなチャコペーパーなども入ってます。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-27 22:36 | 布おもちゃ

ほぼ完成!

「布絵本・さわってごらん」のキットが、ほぼ完成!
今日、印刷と袋詰めが終わりました。

今、HPへアップする作業に入りました。

がんばります!!
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-26 17:43 | 制作こぼれ話

布絵本キット、完成間近!?

さてさて、かねてから遅々とした作業を進めていました「布絵本・さわってごらん」のキットですが、いよいよ目処がたちました。

明日、説明書やら型紙やらを印刷し、材料の袋づめをすれば、出来上がり!?

印刷には、かなりの時間がかかりそうではありますが、(家庭用プリンタで、エッチラオッチラやるので。)特にトラブルが発生しなければ完成間近です。

ショップページへの登録作業もありますが、今週中くらいには仕上げたいところです。

初回、8セット限定です。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-25 23:12 | 制作こぼれ話

ミニ布絵本

b0036804_1705735.jpg先日、ついつい可愛いものを作ってしまいました!
ミニ布絵本「くだもの」です。
本を閉じた時のサイズで、5cm×7cmほどです。
中は、端切れをアップリケした、くだもの。
切りっぱなしで、まつりつけてあります。
b0036804_1713226.jpgそもそもは、もうすぐ完成する布絵本のキットについて、これは、製本をミシン縫いすることになっているのですが、ミシンが使えなくて手縫いにした場合、できるのかどうか、試してみようと思ったのです。
b0036804_1715515.jpg厚みがあるところを縫うので、縫い方や強度などを調べようと思って。

で、布絵本用の生地を裁断した端切れを手縫いで縫ってみようと思ったのですが、そのとき、ちょうど端切れがミニ布絵本の形をしていたわけです。

ただ、本の形にするのももったいない。
何かないかな~。
・・・・で、その辺にあった端切れを切り抜いて縫いつけて、絵本ができちゃった。
やってるうちに、ものすごく、可愛く思えてきて、やめられなくなって・・・・
夜10時から始めて1時過ぎまで、3時間、一気に作ってしまいました。

結論は、「手縫いでも、絵本はできる!」
強度、スピード、綺麗さはミシンには劣りますが、縫えます。
ミシンがない方にも、布絵本にチャレンジしていただけそうです。

そして、もう一つの結論。「このミニ絵本も、なんとかしたい!」
う~、また、仕事を増やしてる。
でも、こういうことは楽しいです。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-19 17:10 | 制作こぼれ話

お散歩ティッシュリュック

b0036804_1702824.jpg昨夜と今日で「お散歩ティッシュリュックを作りました。
頼まれていたので。
(写真は以前の作品ですが)

あ~、やっぱり、縫ったりして作る仕事は楽しいな~!!
最近は、キットの開発中で、縫って作るのから遠ざかっていたからな~。

たらら~んと終わってしまった・・・・・。
何か縫うものないかな~。

と、ちょっと現実逃避?
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-14 17:01 | 制作こぼれ話

ふわふわうさぎ

今日は、久しぶりに布屋さんへ行ってきました。

実は、「布絵本・さわってごらん」の「ふわふわうさぎ」の素材で問題があるのです。
今までの素材は、モヘアっぽいものがでていて、赤ちゃんがそのふわふわしたところを引っ張ると、むしれてしまうというものです。
本体が取れたりほつれたりすることは、まず無いのですが、もっと丈夫なもののほうがいいのでは?という意見があり、今日は、その素材探しに行ってきました。

見つけたのは、フリース。
ふわふわの感触はいい感じ。
水洗いにも耐えられるます。(洗濯を繰り返すと、毛玉ができるそうですが、そう頻繁に洗うものではないので)
それから、切りっ放しでもほとんどほつれないようで、取り扱いも楽そうです。

これから、試作をしてみます。
縫い代なしのアップリケでもいけるかどうか・・・・。
型紙も作り直さなきゃ・・・・。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-12 16:04 | 制作こぼれ話

マシュリング・あおむし

b0036804_16361142.jpg気づくと在庫切れになっている、【マシュリング・あおむし】の手作りキット
今、売れ筋商品です。
今日は、こちらのキットを作りました。
しばらく、在庫あります。

【ゆっこ・とい】は、私が、一人でコツコツやっているお店なので、キットも手作りです。
工業製品のようにはいきません。
おもちゃの仕上がりには、差し支えのない程度の、多少のサイズ・形の誤差はお許しください。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-11 16:36 | 制作こぼれ話

フェルトなど

今日は、フェルトなどを必要サイズに切ってそろえました。
もちろん「布絵本・さわってごらん」のキット用です。
フェルトは、「ウォッシャブルフェルト」を使っています。
私のおもちゃは、すべて「洗える」ことが基本なので。

洗濯機で、がしゃがしゃ洗ったらちょっと厳しいとは思いますが、とりあえず、水洗いできない素材は使っていないので、そっと押し洗いしていただければ・・・・と思います。

今までは、18cm角くらいのフェルトを近所の手芸やさんで購入していたのですが、それだと、サイズ的すごく無駄がでるので、ウェブショップで、110cm幅のウァッシャブルフェルトを扱っているところを見つけ、今回、そちらで購入してみました。
幅110cm、長さは10cm単位で注文できるので、なかなかいいです。
色数も、私には十分でした。

毎日、少しずつは進んでいます・・・・。
何合目まで来ただろう。
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-08 16:31 | 制作こぼれ話

説明書完成(仮)

プリントしてみたところ、なかなかいい感じ。
文字が小さめではありますが、写真がたくさん入っているので、読みにくいということはないのではないかと思われます。

それから、今日は、メインの生地を水通しして、カットしました。
頻繁に洗うものじゃないし、水通しはいいかな・・・・・と思っていたのですが、折り皺がかなりついていたので、やってみると、なんと90cm幅が86cm幅に縮みました。
こんなことってあり?
普通の綿のシーチングですよ。
目を疑いました。
今も信じられません。
これじゃあ、用尺も変わってきます・・・・・。

でも、ほんとに?
[PR]

by yukko_toy | 2006-09-07 17:04 | 制作こぼれ話