<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地図

遠方より見える方に、自宅を説明する地図を送ることになり、ここは、早速、地図のサイトを検索。
縮尺を触ってみながら、自宅付近にズームアップしてみたのですが・・・・・
小さすぎれば、ウチなんかどこにあるのかわからない。
大きすぎれば、道もごちゃごちゃ、建物もごちゃごちゃで、結局見づらい。
正確な地図なんだろうけど、使い勝手イマイチ?

ところどころ、お店や会社名も入っているんだけど、大きなお店も小さなお店も同じように書いてあるから、すごく、違和感がある。
そんなお店あったっけ?というようなこじんまりした店舗も、広い駐車場のある大きなお店も、地図ではほとんど同じ扱いなんだもの。
かえって、混乱するよ。
そんなお店、車ですーっと通ったって、絶対見つからないから!

というわけで、結局、目印となる交差点やお店や、カーブミラーなんかを入れて、手描きの地図を送りました。
距離とか、ずれてても、目印たどれば、行き着けるはず。
人が使う地図ってそういうものでは?

なーんてエラそうなこと言って、この地図で迷ってしまったら、ごめんなさーい!!
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-30 16:45 | ショップ最新情報

うーん

今日、いつも行く手芸店に行ったら、私が作っているのとそっくりな布おもちゃのキットが売っていました。
仕組みは少し違うけど、デザイン的にはかなり近い。
出来上がり見本が置いてあって、パッと見たとき、「私のおもちゃが、なぜこの店に???」と思ったくらい。
大きさも同じくらいだし。
よく行くお店だし、ベビー用のキットや生地を扱っているそのコーナーは、よくチェックしています。
お店の人に聞いたら、「はい、最近でました。」と笑顔で教えてくれました。

ものすごく、ものすごく、ものすごく複雑な気持ち。
どうしたらいいの。
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-23 17:58 | その他

お散歩ティッシュリュック

年末より、依頼されていた「お散歩ティッシュリュック」完成しました。
ほかの仕事やなんかで遅くなってしまいましたが、ようやく作りました。
作り始めれば、そんなにかかる仕事じゃないのに・・・・・。

ところで、その最中、縫い針を指に刺してしまいました。
今までも、ちょっと引っ掛けることはありましたが、今日は、爪と皮膚の境にグッと入ってしまいました。
痛かったー!!
じわじわっと血が爪ににじんできました。

長男Rが、人の話を全然聞いてない、上の空で返事をするからわかってない、覚えてない、すぐ忘れる・・・・そんなことが目に余り、いらいらしていたのです。
そしたら、針を刺しました。
だめですね~。

平常心、平常心。

さて、新しい仕事が入りました。
準備をしないと。
心の準備、お部屋の片付け、身だしなみ・・・・
さて、この仕事とは一体!?
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-22 23:04 | 制作こぼれ話

おやつ

次男Hの友達が遊びにきました。
週に1~2日は一緒にあそぶAくん。
二人は2年生。

おやつに
「Aくん、クッキー食べる?」と聞くと、
「うーん、食べてもいいし、食べなくても・・・」と歯切れが悪い。
私「食べたら?」
Aくん「あのね、お母さんがね、『ほかのうちで、おやつを食べてって言われたら食べてもいいけど、食べる?って聞かれたら、時々は、いいって断ったほうが良いかもね』って言ったんだよ。」
私「それは、なかなか難しかったね。ほら、食べていいよ。そんなに豪華なものってわけじゃないからね。」
Aくん「うん、食べようかな。」

確かに、お友達の家で、いつもいつも頂いてるかなと思うと、ちょっと気がひけるところはあります。
かと言って、おみやげ持たせたりするのも大げさだし(たまには持たせることもあるけど)、子どもって遠慮するっていうのが苦手だし。
それでいいと思うけど。
子どもに、遠慮とか教えるのは難しいですね。
今日のAくんみたいに、その言葉まで相手に伝えちゃったら、遠慮にならない(笑)

いつか、程よく、甘えたり遠慮したり、できるようになるものなのでしょうか。

そういう私自身、あまり遠慮ができなくて、いつも「お言葉に甘えて」います。
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-18 17:15 | 子どもの遊び

「布絵本・おさるさん」写真

「布絵本・おさるさん」の写真を撮りました。
一部、紹介します。
b0036804_1684713.jpg

b0036804_169534.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2007-01-16 16:09 | 布おもちゃ

「おさるさん」完成!

昨年末より取り組んでいた、「布絵本・おさるさん」が、今、完成しました。ぱちぱちぱち。

写真を撮って載せようと思ったのですが、デジカメのバッテリーが切れてました。
今、充電中。

久しぶりに作った、おさるさん。かわいいよ~。
隠れた名作といえましょう。
1ページ出来上がるたび、かわいいな~って感激しました。
(自分で作ってて何言ってるんだ!なんて言わないで)

現在、一応、非売品です。
キットにしたら、どうだろうか?
材料の準備は、わりと楽な方かも。
でも、説明がやっぱり難しいかな。
好きにアレンジしてくれていいんだけど。


それから、昨日は、編み物も始めました。
模様編みを試してみて、今日から、編みはじめました。
でも、どうもしっくりしない。
もしかして、ほどいてやりなおしちゃうかも。

今日は、剣道の素振りもしたし。
(年末年始さぼってました。)

わりあい、活発な一日となりました。

オレンジ100%ジュースは、おいしいな。
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-11 22:05 | 制作こぼれ話

元気マイナス

今日は、心にひっかかることが二つばかりあり、なんとなく元気も出ず、夜になってしまいました。

昨日は、ここを書いた後、一仕事したのですが。

今日は、午後中、時間はあったのにただ流れていってしまいました。

最低限のことはできるのですが、進めたかったことには何一つ取り掛かれず。

もう、こんな時間ですが、ちょっとだけ気の済むように好きなことにとりかかってみようと思います。

まあ、こんなにだらけた一日を過ごすと、翌日は元気が出たりするものです。
明日に期待しましょう。
では。
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-10 21:32 | その他

毛糸

ついに毛糸を買ってしまいました。

編み物は、好きです。
だいたい、一冬に何か一着は編まないと・・・・・
と思いつつ、今作らなくてはならないものがいくつかあるので、編み物してる余裕なんてないか・・・と半ば諦めていたのです。

でも、手芸店では毛糸のセールが始まってるし、あ~~~っと数日間悩んで、今日、買っちゃいました。
これを励みに、やらねばならにことをさっさと進めることにしましょう。

今回の編み物は、私のベストです。
家の中で着られて(だから、気軽に洗濯できる素材)、でも、ちょっと綺麗で、軽やかな感じ。
こんな曖昧なイメージから始まってるので、決まるまで大変。

手芸店には見本の作品も飾られているのですが、いいなと思うものは、大抵かぎ針編み。
私は、かぎ針はあんまりできません。
編み図が読めないし、ごく基本的な編み方しかわからない。

で、今回は、「細い毛糸を太いぼう針で編む」ことにしました。
そうすれば、ちょっと透け感もでるし、軽やかな感じがでるかなと思って。

売り場の見本の作り方を無料でくれるというので、そこにあった婦人用ベストの作り方をもらってきました。
サイズなどはこれを参考に、編み方は、メリヤス編みになっていたのですが、以前に買った本を参考にちょっと模様も入れてみようと思います。


さあ、たまっている仕事は片付くのか?
いつから編み物に取り掛かるのか?
寒い間に完成するのか?(ここ静岡では、本当に寒い期間は短い・・・・・)
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-09 21:00 | 制作こぼれ話

新年

あけましておめでとうございます!

昨日から、日常に戻ろうかと思ったのですが、体調が思わしくなく・・・・。
今日から、始動です、一応。


今日は、久しぶりに友人と食事に行ってきました。
たくさんおしゃべりして、良かった。
すうっとして、力が湧いてきます。

今年は今年で、またがんばろうと思います。

まだ、いろいろなことがどうなるか、決まらないこともおおいのですが、とりあえず、目の前のことをがんばっていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by yukko_toy | 2007-01-05 20:17 | その他