<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

<キット>布絵本・さわってごらん

b0036804_1742153.jpg
再発売しました!
本当に、お待たせしました。
とりあえず、7セット。
1セット、3200円です。
(メルマガにて、3800円とお知らせしてしまいました。間違いです。ごめんなさい。)
[PR]

by yukko_toy | 2007-02-21 17:04 | ショップ最新情報

予定通り

昨日の予定通り、今日は布やへ行ってきました。
アクリルロープには太さの種類があって、絶対まちがいっこないと思っていたのに、「細」と「中」を見比べているうちに、どっちが必要なほうなのかわからなくなってしまい・・・・・結局、2種類とも買っちゃいました。
何かに使えるからいいんだもーん。と、負け惜しみ。

そのほかにも、16セットに向け、買い物してきました。
今週中にはできるかな。

さて、もうすぐ、ショップ【ゆっこ・とい】が開店1周年を迎えます。
感謝の心を込めて、何か企画を考えてます。
来週くらいから、始めるかも。
お楽しみに!
[PR]

by yukko_toy | 2007-02-21 00:05 | 制作こぼれ話

今日もキット作り

黄色のアクリルロープが足りないことに気づきました。
明日、かってくるつもり。

それから、「布絵本・さわってごらん」は8セット作るつもりだったのですが、(材料を揃える関係で8セット単位で作ると都合がいいのです。)、前回も好評のようだったので、16セット一気に作ってしまおうかと思い直しています。

このセットは、用意する素材の種類が多くて、なかなか大変です。
一気に揃えた方が絶対に楽!
そんなわけで、明日は布やさんに行って、もうちょっと買い物してきます。

今日は寒いです。
このまま春かな~なんて思ったのは甘かった・・・・・

息子の学校でも、欠席者が増えてきている様子。
次男Hは、小2のここまで皆勤なのです。
がんばれよ~。
[PR]

by yukko_toy | 2007-02-19 16:10 | 制作こぼれ話

キット作ってます

「布絵本」のキットは、説明書の印刷も終わりました。
もうすぐもうすぐ。

それから、新作を一つ。
「うさぎのにぎにぎ」のキットを準備始めました。
説明書ができたので、これは、私にとっては大きいです。
あと、型紙。
そもそも、作り方がとっても単純なので、これは、早々に実現しそうです。
押し笛が入っていて、きゅっきゅと鳴ります。
b0036804_1571224.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2007-02-18 15:07 | 制作こぼれ話

雑誌掲載

実は、学研の保育者向け雑誌「ラポム」2月号に、私の「さんかくポッチ」が作り方・遊び方つきで掲載されました。
内容はこちら
「おもちゃのレシピ」という、手作りおもちゃを紹介するページです。
今回は、執筆依頼があり、お受けしました。
さんかくポッチをたくさん作って、郵送し、向こうでプロのカメラマンが撮ってくれました。
ただ、この「ラポム」は一般書店には置いてなくて、定期購読しかできなかったような・・・・
保育関係者でないと、なかなかお目に掛けられないかも。残念。

さて、もう一つ。
小学館の保育者向け雑誌「Latta(ラッタ)」4月号でも、取り上げられることになりました。
先日、自宅まで取材に来ていただき、おもちゃなどの写真を撮ってもらいました。
私の活動とおもちゃの紹介です。
とっても可愛いページになりそうです。
こちらは、書店でも購入できるそうです。
3月8日発売!
って、もう宣伝してもよかったですか?
[PR]

by yukko_toy | 2007-02-18 15:00 | その他

気を取り直して

4月からのことについて、いろいろはっきりしなくて、もやもやとした日々を送っていましたが、ようやく、心の決着がつきました。
すっきりしたので、これから、また初心に帰ってがんばります。

そんな、今日は、まず、布絵本のキット作りに励みました。
材料などは、ほとんど揃えたので、あとは、測ったり切ったり印つけたり・・・・・。
うーん、完成の日は、意外と近いかも。
この勢いで進めたい。


さっき、近所のお庭から、沈丁花の香りが微かに流れてきました。
もう!?
いつも、雛祭りの頃に香る花だと思っていたのに。
やっぱり、暖冬?
いくらなんでも早すぎます。
これで冬も終わっていくのかな。
それはそれで、寂しい感じ。
[PR]

by yukko_toy | 2007-02-13 17:50 | 制作こぼれ話

ニットのベスト

この前から編んでいたベストが一旦完成しました。

もっと細くて若い子が着たら、かわいいかも・・・・・・というのが、試着してみての感想です。

グラデーションのついた毛糸は、思ったより、ピンクっぽかったし、ニットは、体のラインがはっきり出やすいから、なんとなくね。
軽やかな感じは思った通りなんだけど。

で、襟ぐりにかぎ針編みで少しつけたし。
裾も、かぎ針編みでつけたしてる最中です。
かぎ針はあんまりできないのですが、ちょっと本見て、長編みを思い出して、やってみています。
むかしむか~し、母に教わったので、やりだしたら、こんな感じだったかな~と思ったのですが、なにしろ、かぎ針編みの編み図が読めないので、複雑なことはできません。
今は、裾をぐるぐる編んでるだけ。
でも、ちょっとかわいくなってきたし、丈が伸びて、お尻まですっぽり包めるデザインにするつもりです。

完成して、気に入ったら、写真載せます。
[PR]

by yukko_toy | 2007-02-01 22:35 | 制作こぼれ話