<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

密かな新作

先週・今週と忙しくしております。
学校の保護者会があったり、締め切り間近の仕事があったり。

実は、また、保育雑誌の手作りおもちゃの仕事をしておりまして。
そのために、新作5点!(今あるものの別バージョンという感じですが)作りましたよ~。

雑誌掲載後まで、写真の紹介はお待ちください。
でも、これも、またキットにできるといいなと思っています。
よし、そうしよう。

実は今、キットの在庫が軒並み品薄になってしまっています。
今、あと一つ、急いでいる仕事があります。
それが終わったら、キット作りに入ります。

エイエイオー!
[PR]

by yukko_toy | 2007-04-19 14:58 | 制作こぼれ話

4歳児との会話

4歳の女の子、Aちゃんとの会話。

Aちゃん「Aちゃんねー、保育園終わったら、すぐ学校に行っちゃうよ。ゆっこせんせいは?学校行く?」
私「え~、せんせいはもう学校は行かないなー。」
Aちゃん「・・・・・せんせい、なーんにもしないの?」
私「(なーんにもって、私はニートですか?)・・・・・せんせい、ずっと保育園に行こうかな。いいかな?」
Aちゃん「うん、いいよー。」

そうそう、園の子どもは、大抵、先生も保育園に遊びに来てると思っているからね。

以前にも、4歳の女の子に
「うちのママは、学校終わって、毎日お仕事がんばっているのに、どうして、ゆっこせんせいはまだ保育園なの?」
と言われたことがあります。

せんせいも、毎日お仕事がんばっているんだけどね。
まあ、仲間と思ってくれているなら、それもまたいいいけどね。
[PR]

by yukko_toy | 2007-04-12 21:08 | 子どもの遊び

布おもちゃ・手作り教室のお知らせ

この度、「こどもの森・bambini」さんのスタジオ(静岡市清水区)を借りて、布おもちゃの手作り教室を開講することになりました!

【ゆっこ・とい】で販売しているキットを主に使って、楽しくお話しながら、布おもちゃをチクチクしましょう!という教室です。

毎月第1・3火曜日、13:30~15:30の予定です。
ベビーシッターはいませんが、十分な遊ぶスペースがありますので、お子様連れでもOKです。
静岡市近辺にお住まいの方で、興味のある方は、「こどもの森・bambini」さんまでお問い合わせください。
[PR]

by yukko_toy | 2007-04-09 16:53 | その他

新年度開始

保育園の新年度も、始まっています。
初日は、物珍しさも手伝って、泣かずに終わっていた新人ちゃんたちも、今日は、感じるものがあるらしく、盛大に泣いていました。
進級児も、保育室や担当保育士が替わって、少々戸惑っている子もいます。
オイオイ泣く子もいれば、妙におりこうさんになっている子もいます。
平常心に見えたのに、何かの拍子に突然号泣する子もいます。

みんな、がんばっています。
先生たちも、がんばっています。
[PR]

by yukko_toy | 2007-04-09 16:35 | 子どもの遊び