<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒糸

昨日に引き続き、今度は、黒の刺繍糸を、「巻いて、切って、束ねる」仕事をします。

今日は、本当に暑くて暑くて、ぼーっとします。
室温30℃、湿度60%。
室温でも湿度でも、あとちょっとでも高くなったら、エアコン入れます!
って、もう、入れちゃおうか。
貧乏性なので、結構、ためらいます。

手に汗いっぱいかくと仕事にならないので、やっぱり入れよう。

今から、「仕事を始める!」宣言でした。
[PR]

by yukko_toy | 2007-06-29 16:48 | 制作こぼれ話

さて、昨日の反省を生かし、今日は、休憩とお楽しみ(ショッピング!)と仕事をうまく取り混ぜ、切り替えて過ごしてみました。

今日の仕事は、「七色の刺繍糸を、巻いて、切って、束ねる」です。

「<キット>布絵本・さわってごらん」は、カラーのフェルトなどをアップリケするので、色を合わせて、刺繍糸をお付けしています。

その他のキットでも、白糸で差し支えない部分は、ご自宅のものでお願いしていますが、カラーが必要なものは、お付けしています。
[PR]

by yukko_toy | 2007-06-28 18:02 | 制作こぼれ話

時間

時間の使い方が下手だな~と、思う。
休憩が長すぎる~。
休憩が、大好きなので。

ただでさえ、今、いろいろなことに手をだしてしまっているのだから、もうちょっとバリバリやらないと、追いつかないはずなのに、ホント、休憩だけはしっかり取っちゃって。

うまく、気分転換しながら、いろいろ進めて行きたいのですが、どうも滞りがちです。

4月から、保育士としてパートに行く時間が少し長くなって、それから、どうもうまくいってない気がする。
一つ、ここらで自分のスケジュールを考え直してみるべきかな。

しっかり~。
[PR]

by yukko_toy | 2007-06-27 16:46 | 制作こぼれ話

マジックテープ

「<キット>布絵本・さわってごらん」の準備、やってます。
今日は、マジックテープを、直径1.5cmの円に切り抜く作業をしました。
「ふわふわ」の方はまだいいのですが、「ざらざら」の方はかなり硬く、骨が折れます。
ハサミを使いすぎると、肩が凝る~。

とりあえず、終わりました。

一つ一つ、仕上げていくしかないんです~。
がんばれ、自分!
[PR]

by yukko_toy | 2007-06-26 21:58 | 制作こぼれ話

出納帳

収支をわかりやすくしておくため、出納帳らしきものを作って、(というか、表を作ったのは夫ですが)1月分からせっせと記入をしてみました。
レシート関係は取っておいてあったのですが・・・・
ふう。
一応、今日までの分を終えました。

色々、不得意分野にも顔をつっこまなくてはならないものです。
[PR]

by yukko_toy | 2007-06-23 00:12 | その他

説明書&型紙

今日は、説明書&型紙などのことをしました。

ショップ【ゆっこ・とい】は、私が一人で企画・製作・運営しています。
よって、説明書の類も、家のプリンタで印刷してます。
印刷して、半分に折ったり、切ったり。
たいした作業ではなさそうですが、先月、たくさんキットの追加を作り、印刷もしたままになっていたので、かなりの枚数・・・・・で、それらの整理をしておりました。

って、ただ単に、些細な仕事を溜め込んだ私が悪いんですけどねー。
[PR]

by yukko_toy | 2007-06-19 17:29 | 布おもちゃ

おひさしぶりです。

え~、だいぶサボってしまいました・・・・・。

イメージチェンジして、心気一転、書いていきます。
とりあえず、近況。
b0036804_1805975.jpg

1、「<キット>うさぎのにぎにぎ」発売しております。
すごーく簡単に作れるキットです。
生後数ヶ月の赤ちゃんから1歳過ぎくらいまで、いえいえ、もっと長い間、気に入ってもらえるおもちゃんなので、初めて作ってみようと思われる方には、本当にオススメです。
柄は、今は、「白地に細かい赤系の花柄」のみですが、近々、「オフホワイト地に水色系のマリン柄」を追加予定です。

2、「<キット>布絵本・さわってごらん」の追加をすべく、準備に入っています。
材料の調達もほぼ終わり、生地の水通し(洗濯による生地の縮みを防ぐ作業です。)も、やっています。
今回は、ある程度、まとまった数を作ろうと思っているので、一つ一つの作業に時間が掛かってしまいます。
30セットくらいを目標にしているのですが、とりあえず、半分くらいにしちゃおうか、悩むところです。
(悩んでる間に、とにかく進めて~って感じですが)

3、私事ですが、昨日、剣道三段審査受けてきました。結果は、残念!!
まだまだ、稽古が足りないってことですね。
また、10月に受けるつもりです。
それまで、がんばる!

以上です。
これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]

by yukko_toy | 2007-06-18 18:02 | その他