<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

布屋さん

今日は、久しぶりに駅前の大きな布屋さんへ行ってきました。

今、キットがいろいろ品薄になっていて、あれこれ早急に作らなければならないのですが、今まで、ちまちま手間隙かけていたことを少し効率良くしなければと思い、ちょっと作り方を見直しているところです。

例えば、1枚1枚シールに手書きをしていたところや、布にハンコを打っていたところを、印刷にするとか、ね。
商品自体はそう変わるわけではないのですが、キットを作る過程や梱包の仕方を工夫していこうと思っています。
[PR]

by yukko_toy | 2007-09-30 21:17 | 制作こぼれ話

一仕事

大きな仕事を、終えました。
期限も短く、新しい型を取り入れてのチャレンジ。

ちょっと具体的に言うと、実物大赤ちゃん人形を作っていたのです。
実物大って、本当の赤ちゃんサイズっていうことです。
頭の形も、ちょっとリアルに型紙変更もしてみました。
形になってくるのは、まだ先ですが。

がんばった~。
今日は、一杯やるつもり。
[PR]

by yukko_toy | 2007-09-28 15:23 | 制作こぼれ話

赤ちゃん人形の髪の毛

b0036804_17574765.jpg

この写真、赤ちゃん人形のキットに入れる、髪の毛です。
クリーム色のアクリル毛糸を束にして、結んであります。
これを2束、頭にはさんで縫います。
結び目がかなり大きいので、出来上がったお人形の髪の毛を引っ張っても、1本だけ抜けちゃうなんてことがありません。
b0036804_1831995.jpg

今、キット、品薄なんです。
がんばってます~。


実は、すごくいいお仕事をもらいました!
ちょっとびっくり、一生の思い出になるかも!!
発表できる日が待ち通し~~~
[PR]

by yukko_toy | 2007-09-25 18:04 | 制作こぼれ話

ちくちく

友達に頼まれて、「布絵本」を作っています。
久しぶりに、ちくちく縫っています。
気持ちいいものです。
写経とかって、こういう感じ!?なんて思っちゃいました。

でも、久しぶりに縫い物すると、ちょっと下手になってる感じ。
やっぱり、ちょこちょこやらないとね。

今は、キット作りをすることが多くて、これは、「切ったり」「巻いたり」が多いですから。
[PR]

by yukko_toy | 2007-09-13 23:28 | 制作こぼれ話

近況

お久しぶりです。
今日は、秋です。

「<キット>マシュリング・あおむし」は、再販を開始しております。

一方、「赤ちゃん人形」「マシュリング・ぞう」「マシュリング・にぎにぎ」など、品切れ・品薄が多くなっています。申し訳ありません。
順々に作っていこうと思っています・・・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2007-09-12 17:51 | 制作こぼれ話