<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

返事待ち

保育雑誌に掲載するおもちゃ、一応完成しました。
試作2号は、色・柄もちょっと可愛く華やかにしてみました。
写真を送ったので、今、返事待ちの状態です。

先週末より、手芸屋を回り、材料集めしています。
スナップや押し笛なども大量注文しました。

クリスマス柄の生地もでてきていたので、購入。
今年も、ちょっとプレゼント企画を考えています。
急がねば!

あと、間に合えば、「さんかくポッチ・クリスマスバージョン」も頭の片隅にあります。
ツリーっぽく飾れますよね。
がんばって間に合わせよう!
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-29 17:29 | 制作こぼれ話

かえる

さて、先日より依頼されている新作おもちゃ。
今度は、「かえる」。ちょっと色を変えて2つ、作ってみました。
あー、これはかなり可愛いと思う。
紹介できず、残念。
うーん、商品化候補、NO.1かも。
いけいけー!
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-25 22:12 | 制作こぼれ話

本格的に

来月の講座用にもキットを用意しておかなければならないし、いよいよキット作りを本格的に進めなければ。
ということで、今日は買出し。
プラ鈴とか、スナップとか、刺繍糸とか。
店頭に足りないものは注文もしました。

あと、押し笛は別のお店。明日行こう。
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-23 16:51 | 制作こぼれ話

手作り講座?

実は、来月、子育て支援センターで手作り布おもちゃの講座(?)をすることになりました。
今日は、打ち合わせに行ってきました。
4種類ほどのキットの中から、希望のものを予約してもらい、次回、一緒に作ります。
1時間くらいで、ある程度形になりそうな、簡単なものを選びました。
参加、希望してくださる方がいるといいんだけど。
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-22 21:01 | 布おもちゃ

魚型

今、依頼された新作のおもちゃを、いくつか試作中。
昨日は、魚の形を作りました。
「どうかな?」と子どもたちにみせたところ・・・
長男R「もっとリアルにするにはね、背中の方はちょっと丸く、お腹の方はちょっと平らにするんだよ。でも、子どものおもちゃだからね、かわいく見せたかったら、上と下を同じカーブにして丸っこくしてもいいね。」
よくわかっていらっしゃる。
ありがとう。
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-16 21:43 | 制作こぼれ話

三段審査

今日は、剣道の三段審査に行ってきました。
今回も、だめでしたー。

でも、前回よりは良かったと思うし、もう少しという手応えもあったので、また、次回2月に向けてがんばるしかない。
ここまできたら、取れるまであきらめるわけにはいかない感じになっちゃいました。

稽古も、プレッシャーもしんどいけど。
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-14 16:13 | その他

試作

保育雑誌の執筆用に、新しいおもちゃを一つ、作ってみました。
0歳児向けなので、今日、保育園に持って行って、赤ちゃんたちに試しに使ってもらいました。

10ヶ月の子には、ちょっと難しいかな。
援助があれば、できるかな。
1歳2ヶ月の子には、ちょうどいい感じ。
う~ん、これでいいのかな。
ま、まだいくつか、試作品は作ってみるつもりです。

近頃、新作は作っていなくて、もう、できないかなって思っていたけど、こうして依頼があれば、そのテーマに沿って、結構次々思いつくものです。
よかったー。
まだまだ、がんばれます!

って、結局どんなおもちゃかというと、雑誌に掲載されるまで、内緒。
来年5月です。なが~い!!
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-11 18:04 | 制作こぼれ話

連休

連休中は、東京へミュージカルを見に行ったり、長男Rの剣道の試合の応援に行ったりして、バタバタと過ごしました。

今、また、保育雑誌へ載せていただく布おもちゃを考案中。
それから、子育て支援センターで布おもちゃの紹介&作り方講座をしませんかと言うお話。
それから、キット作り。
それから、五日後に迫った、剣道三段審査の学科の勉強。

どこから手をつけたらいいのか、結構忙しくしております。
ありがたや、ありがたや。
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-09 20:31 | 制作こぼれ話

うさぎのにぎにぎ・ニューバージョン

昨日は、やはり、さすがに気落ちしたのか、半日ぼんやりしてました。
でも、こんな時こそ、楽しい仕事を・・・・と思い、夜になって縫い物をしました。

b0036804_1714043.jpg

「うさぎのにぎにぎ」の新柄です。
生地は買ってあったので、見本を作ってみました。
かわいい柄のスムース生地に、時々出会うので、少しずつ買っておいたのです。
2種類、どうでしょう?

さて、今日は、心も明るくなってきたので、キット作りも進めましたー。
赤ちゃん人形のキット、かなり完成に近づいたかも。
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-04 17:14 | 制作こぼれ話

取り消し

この前書いていた、夢のような仕事、消えてしまいました。

ある、広告の小道具に使いたいので・・・・ということで、赤ちゃん人形を作っておくったのですが、その話はなかったことに・・・・・。
はあ~~~。
ざんねん!

まだまだ修行が足りないということか。
ま、それが(広告が)本業じゃないし、と思ってみたり。
某有名なタレントさんが抱っこするお人形ということで、いい思い出になるよな~と思っていたんだけど。

おとなしく、本来の仕事をしていなさいってことかな。
自棄酒のんじゃおうかな~と思ったけど、地道に今日もキット作り進めよー。
[PR]

by yukko_toy | 2007-10-02 18:11 | 制作こぼれ話