<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新作キット、製作中

チャイルド社の保育雑誌「ポット6月号」で紹介するおもちゃの、キットを作っています。
今、写真を撮りながら作っているところ。

おもちゃ本体は、もう送ってあり、もう校正までできているのですが、6月号のプレゼントコーナーでプレゼントとしてキットを出すので、今、作っているのです。

キルティング生地を使っているのですが、周りの始末をどうしようかな、と昨日から迷いながらやっています。
雑誌の中では、「手縫いでできるもの」ということで紹介しているので、「バイアステープ&手縫い」で始末しているのですが、本当は、ミシンを使ったほうが、断然楽だし早い。
バイアステープも、使っても使わなくても構わないくらいだし。

ただ、
「ミシンがない」
「ミシンの調子が悪い」
「ミシンを出すのが面倒」
という方は結構いると思うので、「ミシンがなくてもできる!」って言うのは、結構ポイントなのかな、とも思うのです。

ご自分で、縫っていただくタイプと、少し手間賃はいただくものの(つまり、値段は高くなるけど)周りの始末をしたキルティング生地をつけるタイプの2タイプ、用意してみようかな、とも考えています。

いろいろ、考え考え、やっているので、結構時間かかっています。
今度のは、ちょっと大物になるので。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-24 11:16 | 制作こぼれ話

続・会計ソフト

今日も、がんばって、会計ソフトとにらめっこ。
わかるところから、入れていけばいいや。と。
今は、体験版だけど、これはもう、買うしかないな、やっぱり。


それから、美容院も行ってきました。
カットとカラーで、すっきりです。
今は、セミロング。
1ヶ月前、パーマをかけたので、すそがふわふわ。
気に入ってます!


なんか、縫い物でもしようかな。
パソコンと数字ばっかりで、味気ない。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-17 20:41 | その他

会計ソフト

先日、税務署主催の「記帳説明会」というのに行ってきました。
今年から、「青色申告」をするので、その為のお話です。

結果、「やはり、何か会計ソフトを導入するしかない。」という結論に達しました。
ある、会計ソフトの無料体験版ダウンロードをしてみたので、今日、早速、取り掛かってみました。

ふーーーー。
1時間で、相当疲れた。
今、チョコレートを補充しながら、休憩しているところです。

領収書などは、保存しているものの、口座や現金の公私を分けたり、やっておかなきゃならないことが出てくる出てくる。

「勘定項目」とか「仕訳」とか、なんですか。
適当にやってみちゃっていいですか。

商品に関しては、小売だと思っていたけど、ネットショップというのは、契約(受注)と、支払いと、お渡しに若干のタイムラグがあるわけで、そういうのは、「掛売り」と言うのですか。

税務署とかの相談に行けば、教えてくれるとは思うけど、あとからあとから、小さな疑問がたくさん沸いてくるので、誰かわかる人に隣に座ってて欲しいです!!

「記帳説明会」では、無料講習の希望も取っていたので、当然申し込んできたけれど、6月にならなきゃ始まらないし、それまで、ほっとくわけにもいかないので、独力で始めてみました。

あーーー、運命やいかに。

とりあえず、チョコ食べて、銀行に口座作りに行ってこよ。
あんまり、めちゃくちゃなこと書いて、税務署に目つけられると怖いから、これくらいにします。
今後は、ひっそりがんばります。


PS.
次男Hの先生は、若くて笑顔を絶やさない、可愛いお姉さん先生でした。
お母さんと一緒くらいなんて言ったら、先生、可哀想だよ、H。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-16 10:14 | その他

<キット>かえるのにぎにぎ、完成

昨日、改めて写真を撮り、キットにつける表紙などの印刷も完了。
今日は、布・ロープなどの梱包も整い、完成しました!

このおもちゃは、チャイルド社の保育雑誌「ポット5月号」で、作り方を紹介しています。
巻末(?)のプレゼントコーナーで、3名様にプレゼントする予定になっておりますので、保育関係の方、ぜひ、見てください!

「ポット5月号」の発売にあわせて、ショップ【ゆっこ・とい】でも発売する予定ですので、今しばらくお待ちください。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-15 12:46 | 制作こぼれ話

型紙作り

「かえるのにぎにぎ」の型紙を作りました。

もう、原型はできているのですが、それをわかりやすく綺麗に、使い方なども書いて、1枚の用紙にするわけです。
今日は、スキャナと例の「ひまわりくん」の登場でした。

一応、完成しました。

それから、「ポット9月号」で紹介する、新作おもちゃ。
アイディアが、大分固まってきました。

ティッシュの空き箱を使ってみようかな~と、ふとリビングのティッシュ箱を見ると、なんと、後1枚!!
まさしく、天のお告げ。
「ティッシュ箱を使いなさい。」って事!?

少し前から、漠然と考えつつ迷っていたのですが、ここはもう、決まりでしょう。

もう一つのおもちゃも、ふっと思いついたので、その方向で進めたいと思います。
(って、具体的に書けなくてスミマセン。一応、発売までは、ね。)
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-10 19:17 | 制作こぼれ話

新キット製作中

「かえるのにぎにぎ」のキット、作っています。

昨日、作りながら写真を撮りました。

今日は、その写真をまず加工。
サイズとか明るさとかを補正し、切り込み線などを書き込みます。
(私の)通称「ひまわりくん」、正しくはフォトショップとかいうソフトを使っています。

加工した写真たちを入れて、作り方説明書も作りました。
こちらは、ワードでやっています。

えー、後は、型紙作り。
それから、材料の買出し(仕入れ?)です。

さすが、一日やってると、作業が進む進む。
いままで、一日6時間保育のパートしたあとで、こちらの仕事していたので、今、ものすごく時間があるし、自分の体が疲れていないのが新鮮です。

掃除機かけたり、トイレ掃除したり、今まで後回しにしていたことも、ササッとやれたりして。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-09 17:39 | 制作こぼれ話

新年度、スタート!

昨日は、長男Rの中学入学式。
次男Hも、始業式があり、いよいよ、新生活がスタートしました。

私も、3月末で退職したものの、子どもたちはいるし、入学・進級の準備があれやこれやで、昨日までは、非日常を送っていたようです。

今朝、子どもたちを送り出し、静かな午前中を満喫。
ようやく、落ち着きました。

早速、午前のうちにスーパーへ行ってみると、すっごく混んでる!
火曜日はいろいろお得な日なので特にそうなのだとは思いますが、平日午前の主婦の世界にちょっと圧倒されました。

長男Rは、これから毎日お弁当を持っていくことになるので、私のお弁当作りも今日からスタート。
本当は、早起きはすごく苦手。
でも、なんとかがんばります。
毎日なら、きっとそのうち辛くなくなるでしょう。

お弁当のおかずの材料も買ったりして、久々に、盛り沢山のお買い物となりました。


仕事のほうは、頭の中では「ポット9月号」の新作おもちゃを考えつつ、手では、新作キットを作り始める予定です。
「かえるのにぎにぎ」です。
まずは、その工程を写真に撮りながら、作っていきます。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-08 11:53 | 制作こぼれ話

作り方&型紙作り

さて、昨日作ったおもちゃの「作り方&型紙」を書きました。
作り方は、とってもラフなメモ的なもので、実際はそれらを基にイラストレーターさんが、可愛くてわかりやすい形にしてくれます。

写真を撮ったら、発送できそうだったのですが、デジカメのカードがいっぱいだって。
ありゃりゃ。

それから、銀行&役所の用事も済ませました!
届出印が違うとか、書類が足りないとか、数々の不手際にもめげず、
「銀行→役所→スーパー→自宅(問い合わせTEL)→銀行→役所→社会保険庁」と駆け回り、今日のノルマを達成しました。

さて、明日は何だ?

子どもたちの「名札付け&名前書き」ってのもあるな~。

おおそうだ、武道具屋へも行かなきゃ。
長男Rが、中学へ行っても剣道を続けると言うので、大人サイズの防具を買うことにしたのです。
竹刀もぼろぼろだし、私も綿袴が欲しいし。
それだそれだ。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-03 17:13 | 制作こぼれ話

新作おもちゃ

今日は、チャイルド社「ポット8月号」掲載分の、新しいおもちゃをつくりました。

今月号のテーマは、「音の出るもの」。
3種類、作りました。
今ここで、写真とか、詳しく載せられないのが残念ですが、雑誌発売を待つことにしましょう。

さて、次は、型紙をちゃんと取って、作り方を書き、送ります。


役所や銀行にも行かなきゃ・・・・。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-02 16:54 | 制作こぼれ話

心機一転

実は、昨日をもって、保育園のパート勤めを退職しました。

これからは、布おもちゃ作りを本業として、更に充実させていきたいと思っています。

まずは、今年度、手作り布おもちゃの連載(?)をしているチャイルド社の保育者向け雑誌「ポット8月号」掲載のおもちゃ作り。
それから、現在在庫切れとなっている商品の補充。
「ポット5月号」「ポット6月号」に掲載されるおもちゃのキット化。
その他、新しい布絵本のキット化。

などなど、取り掛かりたい仕事は盛り沢山です。

平行して、会計についてもちゃんとしなくちゃいけないし、仕事関係のものをちゃんと整理していきたいし。

その前に、中学入学を控えた長男Rと、4年生になる次男Hの新学期の準備などもあるし。

今日は、取り敢えず、新学期のものを買い物に行ったら、ほぼ一日終わってしまった・・・・。


通算15年お世話になった職場を退職して、ちょっと寂しさもあるけど、ほっと一息するはずの今日、ま、気持ちは結構焦ってます。

これからは、業務日誌代わりに、こちらの日記もマメに書いていくつもりなので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by yukko_toy | 2008-04-01 17:56 | 制作こぼれ話