<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

思いつきました

さて、先日の新作おもちゃ、無事思いつきました!
よかった、よかった。
今回は、お風呂ではありませんでしたが、ふーっと3~4個浮かんできて、勢いに任せて試作品も作っちゃって、決まりました。


ところで、メルマガでは書いていたのですが、庭に巣を作っていたキジバトさん、いなくなってしまいました・・・・・・

2週間くらいは、じーっと巣の中に座っていたのですが。
ヒナがかえるの楽しみにしていたのに。
大雨の翌日あたりから、姿が見えず、ヒナのいる様子もなく・・・・・

何かがだめだったんですね・・・・・
とても残念です。
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-29 17:57 | 制作こぼれ話

思いつく時

今、また、新作を考案中です。
一応、簡単なテーマをいただき、それに沿ったおもちゃを考え出します。

「考案中」と言っても、四六時中、うんうん唸っているわけではありません。
手は他の作業を進めながら。
でも、結局は何日か経つうちに、お風呂でふと思いつくことが多いかも。

テーマを頭の片隅に置いといて、暮らしていると、何かでふと思いつく。
神の啓示?
それほど大袈裟なものじゃないけど、でも、ふと来るんです。

それが何回かあって、ある日、紙に向かってメモしながら、具体的な形にしていきます。
「安全か」
「素材は調達できるか」
「作り方に難しいポイントはないか」
など、考慮しながら、詰めていきます。

最後は、詳細詰めてなくても、がーっと描いてみちゃって、それで、浮かんできたこと書き加えて「案」は完成。
(だから、いつも、「案」の紙、汚いんです。すみません。)

ずっとずっと、なーんにも思いつかなかったらどうしようって、ちょっとは思うこともあるけれど、今のところ、それなりに思いつくものです。

さて、しばらく、テーマを頭の片隅に暮らします。
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-23 16:58 | 制作こぼれ話

ウェブショップいろいろ

格安で、スタンプや名刺を作ってくれるサイトがあると聞き、行ってみました。

まず、いきなり「今から30分以内にご注文されますと、○○のサービスがご利用になれます。」との文字と時計の絵・・・・・
あったら嬉しいそのサービス、「よく考えて注文しなきゃ・・・」と思いつつも、つい焦ってしまう。

それから、格安とは言え、書体を変えるといきなり、料金16倍!
だって、そんなに特殊な書体じゃないですよ。
明朝体をゴシック体にしたいだけ。
でも、それはオプション。
やっぱりね・・・・。

それから、名刺の裏面。
その会社の名前が入るのなら、無料。
真っ白なら数百円。
は?

ウスウス、そんなことだろうなとは思っていたけどさ。

それでも、かなりお得な価格なので、一応注文。
どうせ、必要なものだし。

さあ、これで、OK!と思ったら、「こんなモノもありますよ~」ってページが数ページも続く。
よく、「この商品をお買い上げの方は、こんなものも買ってます。」的なコーナーは見るけど、せいぜい、下のほうについてくるだけでしょ?
これが、何ページもあるんです。
だから~、ちょっと焦っているのに!
時間制限があるって言ってたじゃん!

さて、ようやく、送料のページに来たと思ったら、これがすごく高い。
大きなものでもないのに。
一番安い、スローコース(約21日かかります)を選択。
どうやら、急ぎで作る場合の手間賃がここに入ってくるらしい。

ふーん、そんなのありなんだ。

結局、お安くもないかもしれないけど、お高くもないかと思うので、これも社会勉強と思って、注文完了しました。

そうそう、なんとか30分に間に合ったようで、そちらのサービスもついてきました。

お得な話に乗りたい自分と、うっかり騙されないぞと構える自分。
うーん、とっても疲れた30分。
みんな、いろいろ考えるね。
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-16 18:35 | 制作こぼれ話

フリース、get!

昨日から、新作おもちゃを作っていました。
保育雑誌『ポット9月号』(チャイルド社)で紹介する布おもちゃ2点です。

アイディアは出してあったのですが、細かい部分の詰めがあり、考え考え作りました。
決まっているものを作るのとちがって、サイズを決め、型紙を作り、素材を揃え、縫ってからまた形をチェック。
試作を繰り返すこともあり、
「これでいいかなー、」
「もうちょっと直すかなー、」「ってどこを?」
みたいな堂々巡りになることもあるし。

一応、編集担当の方と連絡を取りながら進めるのですが、「これでOK!」かどうかは、まず、自分の心が決めることになります。

昨日今日、本当に、久しぶりに、脳が疲れました~。


さてさて、今日の題。
新作の為に、駅前の大きな布屋さんへ行ったところ、フリース発見!
やったー!!
これで、布絵本「さわってごらん」の更なる追加が可能となりました。
冬まで待たなくても大丈夫でした。よかったー。
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-15 20:30 | 制作こぼれ話

布絵本キット、追加販売開始!

b0036804_2151785.jpg

「<キット>布絵本・さわってごらん」追加しました。
今回は11セットです。

もう少し、多めに用意するつもりだったのですが、思わぬ伏兵あり。
フリース生地が11枚分しかなかった!

次の為に、買い足しておいた生地があったのですが、こちらは、どうも種類がちがったようで、ほつれが出やすいようなのです。
とりあえず、却下。

他の生地を探しに、手芸やさん1軒行ったのですが、これから季節は夏。
フリースなんて、ほとんどないんです。
う~、どこかで探そう。

それまで、とりあえず、完成している11セットでお願いします。
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-12 21:05 | ショップ最新情報

布絵本キット

布絵本「さわってごらん」のキットの製作に入っています。
材料は、だいたい揃えてあったので。
「刺繍糸まきまき」作業をしました。

各ページの刺繍&アップリケに使う色糸を刺繍糸でつけています。
8色あるので、必要な長さを巻いて束にしていきます。

それから、今日は、「マジックテープを丸く切る」をしました。
マジックテープは、結構硬くて、切るのも縫うのも本当は苦手。
でも、小さな子どもにとっては、ボタンやスナップよりも使い勝手がいいのは事実なので、がんばります。
縫う方も、がんばって~!という気持ちです。
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-09 17:24 | 制作こぼれ話

新発売!!

ついに、新発売、できました。
b0036804_16204013.jpg

『<キット>かえるのにぎにぎ』です。
おなかに押し笛が入っていて、きゅっきゅと鳴ります。
ロープの手足が可愛いです。

ロープをはさんで、ぐるっと周りを縫うだけなので、かんたんです。
表情は、刺繍(口)&アップリケ(目)です。
自由にアレンジしてみてください。

体の色柄は、3種類から選べます。
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-07 16:21 | ショップ最新情報

マシュリング

久しぶりに、『マシュリング』を縫いました!
久しぶりだけど、今回は、結構、別の縫い物をよくやっていたので、初めからちゃんと縫えました。
よかった~
作ったのは、こちら。
b0036804_23192380.jpg
『マシュリング・あおむし』
今回は、頭の中に、大きめのプラスチック鈴を入れてみました。
ちょっと触っただけでも、コロコロといい音がします。

b0036804_23202683.jpg
もう一つ、『マシュリング・ぞう・(小)』
こちらは、胴体の中に、押し笛を入れました。
体を押すと、きゅーっと鳴ります。




このおもちゃ2点のキットは、ショップ【ゆっこ・とい】で販売してます!
[PR]

by yukko_toy | 2008-05-01 23:22 | 制作こぼれ話