<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

布絵本・ぽけっと

「布絵本・ぽけっと」という作品がありまして、今度は、そのキット化を目指しています。
過去に、いくつか作っているのですが、キット化に際して、デザイン・作り方を再検討中。

ぽけっとに入れる小物達の試作品をしているのですが、その一つ、携帯電話です。
b0036804_20341282.jpg


厚みの問題とかあるので、まだ採用になるかはわかりませんが、ちょっとかわいい・・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2008-08-24 20:35 | 制作こぼれ話

夏季休業のお知らせ

明日(19日)より22日まで、夏季休業期間といたします。
ご注文は、自動でお受けできますが、メール返信・入金確認・発送などの業務はお休みします。ご了承ください。
[PR]

by yukko_toy | 2008-08-18 17:07 | ショップ最新情報

柿・姫だるま

昨日はこの二つを作りました。

柿は、わりと単純な作りなのですが、なんだかとっても可愛らしい形に仕上がりました。

姫だるまでは、顔の綿を詰めるところで、なめらかな面をだすコツを習いました。

b0036804_159665.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2008-08-16 15:09 | 吊るし雛

ふくろう・うさぎ

ふくろうは、吊るし雛としてではなく、単品で飾り物になっているのを良く見ます。
(実家にあるからか?)
今回、作り方が判明しました。
小さく作ってストラップなどにつけてもいいかも。
縁起物だそうなので。

同じ生地の裏表を使って、柄と無地をだしています。
b0036804_102977.jpg
b0036804_1023413.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2008-08-14 10:03 | 吊るし雛

かぶ・とうがらし

次は、こちら。
かぶの菜っ葉の、くしゅくしゅっとなったところ。
とうがらしの茎の作り方。
勉強になりました。
b0036804_921216.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2008-08-12 09:21 | 吊るし雛

吊るし雛

先月から、「吊るし雛」の作り方を習いに行っています。
伊豆稲取に伝わる、雛飾りの一種で、ちりめん細工とも言うでしょうか?

手のひら大のちりめん細工を55個作り、11個ずつ5本のひもにつないで、吊るして飾ります。
これから月2回、1年近くかけて、作っていくのです。

まず作ったのは、「いちご」と「桃」
すべて、四角形の布を縫い合わせ、組み合わせてできています。
ちょっと不思議でしたが、できました。
b0036804_18535719.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2008-08-11 18:54 | 吊るし雛