<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

布おもちゃ教室

今日から、全6回(月2回・3ヶ月間)で、「布絵本・さわってごらん」を作る教室が始まりました。
11月完成予定、クリスマスプレゼントになります!

今日は、てんとうむしのアップリケから。
型紙・文字見本はありますが、自由にアレンジしてくださいね、ということで、触覚の形などに、オリジナリティがでてました!
これから、段々楽しみです。

前回、小さなおもちゃを1点作ってもらっていて、今回の挑戦。
「これが出来たら、他のものも作ってみようと思って・・・・ちょっと目覚めちゃった!」と言ってくださる方もいて、うれしいです。
[PR]

by yukko_toy | 2008-09-22 15:40 | 制作こぼれ話

帰ってきました

1泊2日の宿泊体験から、次男Hが帰ってきました。
ほとんど予定通りの活動を楽しめたようです。

わりと責任感(?)のあるH。
H「Wクンは、わがままだよ~。」
私「なんで?」
H「みんなさ、部屋で、走ったり枕投げたりするんだよ。バタバタしちゃダメなのに。
  ボクは班のリーダーだから、ダメだって言ったらさ、
  Wクン『じゃあ、何投げればいいの?』だって!!」
 「ほかの人もさ、『これは、転がしてるだけ~』とか『滑らせてるだけ~』とか。もう。」

いや~、長男RとHとでは、同じ行事でも、全然、感想が違うので、ホント新鮮です。
 

私は、今日は、吊るし雛の教室へ行ってきました。
まだ、完成してないので、写真はまた。
[PR]

by yukko_toy | 2008-09-19 18:07 | 制作こぼれ話

朝礼

今日は、「布絵本・ぽけっと」に取り掛かります。
昨夜、「赤ちゃん人形」の補充はできたので。
今朝、早速、「携帯電話試作第2号」を作りました。
まあまあかな。

後は、ポケットやその他のものとのバランスになります。

今日は、次男Hが宿泊体験です。
あいにくの天気で可愛想。
朝、頑張って、大きなリュックしょって、傘差して、出かけていきました。

そんなわけで、Hが帰って来ないとなると、長男Rが帰ってくる6時過ぎまで私はフリー!?
おお!
がんばろう。
[PR]

by yukko_toy | 2008-09-18 11:25 | 制作こぼれ話

全品10%OFFセール!

『ゆっこせんせいのおもちゃ箱』のアクセス数がまもなく30万件になります。
それを記念して、ショップ【ゆっこ・とい】の方で、今日からセールを開催中!

9月26日までにご注文の商品全て10%OFFになります。
(送料・手数料は別です。)
現在、ショップの表示価格は、全て10%OFF価格となっております。
お見逃しなく!


さて、今日は、昨日の宣言通り、メルマガ発行しました。
えー明日の仕事は、「<キット>赤ちゃん人形・ピンク」の補充。
それから、「布絵本・ぽけっと」のキット化へ向けて進みます。
よし。
[PR]

by yukko_toy | 2008-09-17 16:53 | ショップ最新情報

ぼんやり

連休明け、ぼ~んやり過ごしてしまいました。
天気のせい?
疲れが残ってる?

ま、こんな日もあるさと、あきらめました。
夕方からは、ちょっとエンジンがかかり、台所の片隅に並んでいた、空のペットボトルや空き缶を片付けたりしてみました。
たいしたことじゃないんですが、面倒臭がりの私には、こういうことが結構たまってしまうんです。
ちょっと片付けると、すごい働いたような気になる。
で、満足する。
で、結局あんまり片付いていかない・・・・ふう。

さ、明日は何しよう。
メルマガ発行しよう。
追加した商品のお知らせ。
新ページ企画のお知らせ。
もしかしてら、セールのお知らせ。

新ページ企画もセールのことも、頭の片隅にはあるんだけど、ちっとも具体的にできなくて、メルマガ発行も1日延ばしになってしまってた。
明日は、きっと取り掛かろう。


一人で仕事してると、気ままでいいけど、気まますぎると、ただののんびりしただらしのない主婦になってしまう。
理想は、ここで朝礼をすること。
「今日は、こういう仕事をする予定です。」って宣言してみる。
そんで、夕礼も。
一日の仕事の進み具合とか、明日の仕事とか。

そうだな、ここで、誰かに報告しながら働くか。
うんうん。
[PR]

by yukko_toy | 2008-09-16 22:28 | その他

手作り布おもちゃ教室

今日、近くのスタジオで、教室を開催しました。
今回は、1回限り。
いくつかのキットの中から、好きなものを選んでもらいました。

お子様連れOK!で1時間半余り。
かなり、形になるところまでできあがり、まずは良かったです。

次回からは、全6回(月2回で3ヶ月)で「布絵本・さわってごらん」を作る教室も始まります。
今日受講された方、みなさん、引き続き来てくださることになりました。
ありがとうございます!!

やっぱり、布絵本の実物を手に取ってもらえると、伝わるものがあるようです。

引き続き、キットの中から好きなものを作っていただく1回コースも行っていますので、静岡市付近にお住まいの興味のある方、ご一報ください。

ずっとずっと始めたかった手作りおもちゃの教室、ようやくスタートがきれて、ホッとしました。
子育てのことなど、ざっくばらんにお話しながら出来るといいなと思っています。
[PR]

by yukko_toy | 2008-09-08 18:45 | 制作こぼれ話

夏休み終了

子どもたちも学校が始まり、通常モードになりました。
私の方も、気を引き締めていきましょう。
緩みきっていたので。

昨日は、税務署や銀行巡り。
今日は、次男Hの「宿泊体験説明会」で小学校へ。

再来週、Hが2泊1日の宿泊体験に行きます。
Hだけがいない夜は初めてかも。

長男Rが修学旅行の時には、Hはずいぶんしょんぼりしていたものですが、果たしてRはどうでしょうか。


それにしても、参観会とか説明会とか、学校へ行ってくるとぐったりしてしまうのは何故?
別に、そんなに嫌なわけじゃないけど、帰ってくると絶対甘いものが食べたくなる。
今日は、帰りにマドレーヌ買って、アイスカフェオレと一緒に食べちゃいました。
[PR]

by yukko_toy | 2008-09-04 17:56 | その他