<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぼんやり

保育雑誌「ポット3月号」(チャイルド社)に掲載予定のおもちゃを作っています。が、
今日は、結局ぼんやりしている時間が長かったです。

おもちゃの方は、だいたい出来ていて、でも、あと1個作ってみようかなと思いつつ、考えている状態なので、こういう時は、どうも、とりかかれません・・・・・

自宅で仕事をしていると、一日中仕事っていうか、一日中ぼんやりっていうか、今日は土曜日なので、休日にしてもいいんだけど、早めにやっておかなければならない仕事があると思うと、やらなきゃな~、まだいいかな~、どうしようかな~、と時が流れていってしまう。

清々休んじゃえばいいのに。

といあえず、剣道は行ってこようと思います。
近頃ちょっと回数が減ってる・・・・・
諦めたわけじゃあないんだけど。


22:07です。
剣道行ってきました。
ちょっとスッキリ。
気を取り直して行こう。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-29 19:03 | 制作こぼれ話

『<キット>プチプチのにぎにぎ』新発売!

またまた、新商品のお知らせです。
『<キット>プチプチのにぎにぎ』新発売です。
b0036804_1102865.jpg

中に「ぷちぷち」の入った、不思議な触感のにぎにぎです。
長さは約25cm、軽くてあたっても痛くないので、安心です。
b0036804_1105918.jpg

b0036804_1112297.jpg

両端に面ファスナー(マジックテープ)がついているので、つなげたりはずしたりして遊ぶこともできます。
2本セットで800円、お得な4本セット。1500円もご用意しました。
カラーは、ブルー系・レッド系の2パターン。
生地の柄は、写真のものとは変更になる場合もありますので、ご了承ください。

小さい子どもって、「棒」好きですよね。
「危ないから」って取り上げられちゃうことが多いけれど、これなら安心。
棒の感触も楽しませてあげてください。


石などの塊を「投げる」、棒を振りまわす、叩く、と言った行動は、ある意味、類人猿の本能ですから。
って、以前、チンパンジーの生態をテレビで見たとき、思いました。
少青年期のチンパンジーってのは、そうやって仲間に自分のこと、アピールするんだそうです。

ああ、自分の存在や強さをアピールする、むかーしからの手段なんだなって。

男の子が、次から次へ棒を見つけてきちゃうわけ、手に持ったものを取り敢えず投げてみちゃうわけ、ちょっとわかったような気がしたものです。

本能なんだからさ、自分や他人に危害の及ばない範囲で、堪能させてあげたいってどこかで思っているのです。

あ、スポーツって、そういう欲求満たすためにあるのかな。
今、思った。
野球なんて、究極かもね。
球を投げて、棒を振り回して、走る。・・・・・ふんふん。


今日は、新商品のご紹介のつもりが、だいぶん横道へそれました。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-28 11:03 | ショップ最新情報

<キット>星型のクリスマスツリー

でました、でました。
『<キット>星型のクリスマスツリー』新発売です!
b0036804_1548276.jpg

いいもの、思いついたので、急いで作りました。
早くしないと、クリスマスが来ちゃうので。
高さ約13cmのミニツリーです。

作り方もとっても簡単です。
星型のクッションを積み重ねて、糸通して留めるだけ。
今からでも、十分間に合いますよ~。

アレンジ例として、糸で留めずに、面ファスナーをつけると、おもちゃとしても楽しめそうです。
面ファスナーはお手持ちのものでお試しくださいね。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-26 15:48 | ショップ最新情報

ほおずき

ほおずきです。
b0036804_1218439.jpg

写真では、ちょっとわかりにくいですが、中に赤くて丸い「実」が入っています。
ふらった立ち寄ったフリーマーケットで見つけた生地。
色が気に入っています。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-25 12:18 | 吊るし雛

クリスマスプレゼント企画、実施中!

【ゆっこ・とい】にて、1500円以上お買い上げのお客様に、クリスマスプレゼントをお贈りしています!(送料・手数料別)
b0036804_17392588.jpg

クリスマスカラーのカットクロス(約25cm角)3枚セットです。
簡単にリースが作れる、レシピもおつけしました。
(柄は、おまかせください。写真とは、異なるものもあります。)

用意したプレゼントがなくなり次第、終了ですので、どうぞ、お早めにおいでくださいね。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-19 17:39 | ショップ最新情報

プチプチのにぎにぎ

『ポット10月号』(チャイルド社)掲載の「プチプチのにぎにぎ」です。
b0036804_17294343.jpg
b0036804_1730210.jpg

長さ25cm直径3cmの棒状のにぎにぎ。
中身は、梱包材のいわゆる「ぷちぷち」を丸めたものが入っています。
かさかさ・ぷにぷに・・・・不思議な感触のにぎにぎです。

両端にマジックテープをつけてあるので、つないで遊ぶこともできます。

手作り教室で、1歳になったばかりの赤ちゃんたちに渡したら、くっついたにぎにぎを引っ張ってべりっとはがす感触を楽しんでいました。
「くっつく」というのがわかって、「つけて!」というように持ってきたり、自分でもつけてみようとしたり。
結構気に入ってくれました。

今日は、これのキット作り。
撮影しながら製作。
説明書作りまで、できました!
もうすぐ、販売できそうです。お楽しみに!
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-19 17:34 | 制作こぼれ話

布絵本作り教室

昨日は、「布絵本作り教室」の最終回。
3人のママ達、そろって、無事『さわってごらん』の布絵本を完成させることができました!

早速、一緒に読んでいる姿や、オリジナリティ溢れるページをご紹介します。

b0036804_14575445.jpgb0036804_14581975.jpg





女の子二人のママさんの作品。
見本の絵本では、かたつむりは、親子2匹なのですが、「ケンカになりそうだから」と赤ちゃんかたつむりを増やして、親子3匹になりました。

b0036804_1521524.jpgb0036804_1524299.jpg










手芸大好きなママさんの作品。
表紙は、あじさいのお花もつきました。
立体感のある、かわいいあじさいに、「どうやって作るの~?」とみんなで教えてもらいました。

b0036804_1545379.jpgb0036804_155187.jpg









なかなかママから離れられなかった坊やのママ。
坊やのご機嫌をうかがいつつ、頑張って作りました。
裏表紙には、心温まるママからの素敵な詩が刺繍されています。


キットから作る布絵本。
でも、出来上がった作品は、アイディアと愛情一杯の、世界でたった一つの素晴らしい絵本になりました。
きっときっと、お子さんにとっても、お母さんにとっても、一生の宝物になることでしょう。

私も、自分のキットが目の前で、どんどん素敵になっていくのを見て、本当に楽しかったし、嬉しかった。
「手作りの布おもちゃ」・・・・・いいものだと思って、この仕事をしているけれど、これほどとは思わなかった・・・・・。
いいスタートが切れました。ありがとう。


来月から、第2期の布絵本教室が始まります。
同じメンバーで、今度は新作「ぽけっと」を作っていくことになりました。
またまた、楽しみです。
教室は、まだまだ、募集中です。
【ゆっこ・とい】のキットを使って、布絵本・布おもちゃを作れます。
見学も歓迎です!
静岡市付近にお住まいの方、お気軽にお問い合わせください。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-18 15:07 | 制作こぼれ話

『<キット>布絵本・ぽけっと』新発売!

ようやく、発売にこぎつけました。
『<キット>布絵本・ぽけっと』です。
b0036804_2218048.jpg

各ページにポケットがついていて、いろいろなものが入っています。
布絵本の特色を生かした一冊になったと思っています。
ぜひ、ごらんください!
b0036804_22184081.jpg

b0036804_2219668.jpg

b0036804_22193446.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2008-11-15 22:21 | ショップ最新情報

カフェ&ベーカリー

今日は、駅前の布屋さんまで行ってきました。
ちょうどお昼時になったので、何か買って帰ろうかな~と辺りを見渡して、見つけた「カフェ&ベーカリー」
いい匂いに誘われて、近寄って覘いてみると、店の奥のスペースが小さなカフェエリアになっていて、「おひとりさま」の女性が3人ほど。

よし、私も、今日は「おひとりさま」をしてみよう。と、店内へ。
種類は多くないけど、生地そのものがおいしそうなパンたち。

窓を向いたカウンターに座って、駅前を行き交う人々を眺めつつ、コーヒーと焼きたてパンを堪能しました。
ちょっと、大人になった気分!?
って、もう十分大人なんですけどね。

一人で、外で食事するって、ほとんどないのですが、近頃、たまにあこがれる。
今日は、うってつけのお店を発見でき、よかったです。

(文章の最後に「よかったです。」と書くと、途端に小学生の作文風になっちゃいますね。)

また、あの布屋さんへ行く時は、昼時を狙って、あのパン屋さんへ寄ってみよう。
他にも気になるパンがいろいろあったからね。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-13 16:36 | その他

這い子・金魚

つるし雛、次の作品は、「這い子」です。
b0036804_17543640.jpg
b0036804_17545688.jpg

男の子と女の子を作りました。
よだれかけの、ひだが大変でした~。

秋になり、微妙に指先が荒れてきています。
静電気も起こりやすくなっています。
細い絹の糸や薄い生地は、静電気を帯びて、指先にからみつき、ささくれにひっかかる。
うーん、いらいら。

b0036804_17571324.jpg

こちらは「金魚」
尾びれが立派です。
可愛くできました。
これだけでも飾っておきたい感じです。
[PR]

by yukko_toy | 2008-11-11 17:58 | 吊るし雛