<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニ

今日は、最後の税理士の先生の指導日。
青色申告の下書きをチェックしてもらいました。
後は、清書して提出です。
やれやれです。


そして、今週末には、つるし雛の展示会があります。
54個、無事作り終えたので、後は、紐にとりつけるだけ。
これは明日するつもり。

それと、自分の作ったものを販売してもよいとのことなので、今、ミニ飾り、まあ、ストラップのような感じのものを作っています。
今10個くらいできました。
後で写真を撮りましょう。

先生からいただいた型紙を50%に縮小して作ってます。
結構楽しい。
[PR]

by yukko_toy | 2009-01-27 17:33 | 吊るし雛

ついに「青色申告」

仮に、完成しました!ふう~

来週、税理士の先生にお会いするのでそのときに持っていけるよう、申告書の下書きと帳簿類をそろえました。

よし。
やってみて、今更ながら、会計ソフトの使い方がちょっと見えてきました。
他のパソコンソフトでもそうですが、私は断然、説明書とか見ないタイプ。
あちこち押してみて、体で覚えるタイプのようです。
今回の会計ソフトも、結局、サポートなど頼らず、とりあえず、関係のありそうなところから使ってみました。

そもそも、会計の何たるかを知らず、必要に迫られ、場当たり的にやっているのだから、その仕組みの逐一を理解できなくてもしょうがない。
テレビがなんで映るのかわからなくても、テレビが見られるように、会計の仕組みがわからずとも、ソフトを使って申告書を作ってしまう。
ま、税理士の先生のおかげなんですけど。

今年は、青色申告1年生ということで、税務署から先生を紹介してもらって年5回の無料指導が受けられたので、なんとか乗り切れそうなのですが、来年からは(今年か)どうするのか。
今年学んだことだけで、この先、立ち向かっていけるのか。
お金を払って、税理士事務所などにお世話になるべきなのか。
あらたな課題は残されます。

それに、今日終わったのは「青色申告」
私は、昨年3ヶ月は保育園パートの給料をもらっていたので、そちらの方とあわせた「確定申告」は、更に、別に書かなくてはならないそう。
うう、苦難は続く。

でも、ちょっとホッとしたので、今はあったかいお茶をいれ、栗饅頭を食べてます。ふふ。
[PR]

by yukko_toy | 2009-01-22 16:52 | 制作こぼれ話

歩いてます

歩数計をつけるようになって10日ほどたちました。
一応、目標5000歩に設定して気にして生活しています。

5000歩というと30~40分くらい。
一日の中で、そのくらいの時間を意識して歩けばいいので、わりと実行してます。
スーパーや郵便局、子どもの学校など、今まで車や自転車で済ませていたところを歩いてみる。
雨が降っていなくて、荷物がなければ、歩くこと自体はそんなに苦ではないんです。

自転車の代わりに歩くとなると時間は3倍ほどかかります。
乗り物は時間の節約になっているって改めて実感しましたが、今は背に腹は換えられぬ状況なので、時間にゆとりも持って生活しています。

歩数計ってすごいな~。
今までだって、歩いたほうがいいのはわかっていたけど、なんとなく楽な方、便利な方へ流れていたわけだから。
それが、体重計&歩数計の効果で、自分の現実を知ることができました。

さてさて、その効果。
この10日で1.4kg体重減りました~!
夜遅くの飲食を控えただけで、食事は特に変えてないので、やっぱり運動の効果でしょうか。
家事の合間にスクワットなんかも入れてます。

1日5000歩なんて、全然多いほうじゃないけど、意識しなかったら、たぶんこれ以下ですから。
ちなみに、家にこもって過ごした休日は800歩くらいでした。
いくらなんでも、びっくり!

がんばってもうちょっと続けます。
[PR]

by yukko_toy | 2009-01-22 07:53 | その他

歩く

さかのぼれば、年末。
大掃除をしていて、部屋の片隅から体重計を発見。
電池切れ以降、放っておかれていたのですが、せっかくだからと、電池を入れてみました。

体重計に乗ったのは何ヶ月ぶり?何年ぶり?
ウスウス感じてはいたのですが、おお、なんという数字!!

半年ほど前、週に2~3回剣道の稽古をしていたころは良かったと思うのですが、秋以降、1~2週間に1度のペースになってしまい、あっという間に、衰え肥えてしまいました。


そのままお正月に突入し、更に記録更新。
これではイカンと、ついに手に入れた万歩計。
ニンテンドーDSのソフトが付いていて、データを記録してくれるっていうやつです。
昨日からつけています。

がんばって歩いてます。

更なる肉体改造をめざします、2009。
[PR]

by yukko_toy | 2009-01-13 19:30 | その他

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月が過ぎ、胃袋荒れ模様です・・・・

1月。
12月が終わって、1月。
2008年が終わって、1月。

さあ、「青色申告」もいよいよ大詰めを迎えます。
12月一杯のお金のことを全てやらねば。

ああ。

その前に。なぜか、その前に。
1月下旬に、つるし雛の展示会(?)があり、私も、できているものだけでもいいから飾ったら、と言われているので、少しでも数を増やそうと、今、作っています。

会計事務から、逃げているのか。とも思いますが、せっかくなので、つるし雛もそれなりに完成させたいと思っているのです。

本当は、全部で55個、飾るそうです。
今、一応、46個まできました。
あと少し、がんばれるか?
あと2回のお教室で飾りつけまで済ませるらしいです。

スケジュール的には、つるし雛の飾りつけ、それから、数日後、会計士の先生のところへ仕上げた申告書を持っていくことになります。
だから、先に、つるし雛作りをがんばっているわけですが、心にずっと引っかかる「青色申告」。
かと言って、手をつけるのも心が重い「青色申告」。

こんなにも、心が重い「青色申告」。
だから、お腹も痛いのか!?

早く、いっぱい稼げるようになって、事務の人を雇えるような身分になりたいです・・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2009-01-08 14:26 | ショップ最新情報