<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花見

日曜日、お花見してきました。
桜は、2~3分咲きといったところでしたが、思ったよりは寒くなく、楽しんできました。

昨日は、ご近所のお葬式の受付&お留守番。

どんどん日々は流れ、もう3月も終わりとは。
1年前、長くお世話になっていた職場を退職した日のことを、ちょっと思い出します。
1年間、私はこの仕事を頑張れたでしょうか?
あきらめずに続けていますが、まだまだやれることはあります。
「あせらず、たゆまず」
少しずつ、前進&拡大していきたいです。
毎日、自分の怠け心との戦いです。
[PR]

by yukko_toy | 2009-03-31 16:06 | その他

リュック完成

12個の「お散歩ティッシュリュック」無事完成し、お届けしてきました。
見本が1個あるので、いずれ(?)写真をご紹介したいと思います。

明日は、お花見の予定があるのですが、冬のような今日この頃。
つぼみは、パンパンなので、ちょっと春の風が吹けば、さーっと咲きそうなのですが、こんな北風ではねぇ。

さて、次の仕事は、「ドーナツ作り」。
ちょっと思うところあって、ドーナツのおもちゃを作ろうと思っているのです。
ふつうの形は試作完成。(ミスドのハニーディップみたいな形)
チョコがけや、ストロベリーがけも、色を替えることでかなりいい感じ。

次にとりかかっているのは、「フレンチクルーラー」。
試作2作目まで、撃沈。

今回の仕事のため、ドーナツのサイズをはかることが必要っというとこで、先日のお昼はミスド。
いろいろな形が必要だよね。と次男Hと楽しくお買い物しました。
そして、部活から帰宅した腹ペコ長男Rの「腹減ったー!」攻撃の中、1個1個、形状を計測。
その甲斐あって、お母さんはよりリアルなドーナツ作りがんばっています。

ちなみに、インフルエンザ初日39.8℃の高熱だったRですが、リレンザの効果か、翌日には36度台に!
脅威の回復力をみせつけてくれました。
その後、他の家族誰にも、感染することなく、春の家族旅行には無事行ってこられましたよー。


ああ、久しぶりに書くと、いろいろ書くこと溜まってて、長くなっちゃうなあ。
もっとこまめに更新しよう。
[PR]

by yukko_toy | 2009-03-28 12:08 | 制作こぼれ話

ファスナー

現在取り掛かっている、「お散歩ティッシュリュック」
ご要望により、ファスナー付のポケットをつけます。
薬などいれられるように。

そこで、傷薬の容器なども入るよう、マチ付のファスナー付で作っています。
ファスナーには、若干のコンプレックスがあるので、慎重に。
また、マチも難題で、結局、タックを数本いれることでふくらみをもたせました。

今、ポケットをリュック本体にしつけしたところです。
角もカーブしているので、きれいに仕上げるのには、やはり、一手間かけていきます。
作るのは好きでやっていることなので、いいのですが、一つ一つの作業が12回連続でくるので、(12個平行して作っているので)8個目くらいで一度飽きる・・・・・

そんな時は、チョコを補充!


えー、中一の長男Rがついにインフルエンザに!!
クラスが学級閉鎖寸前だったのは先週のこと。
もう終息に向かっているクラスで、今さら・・・・・

それに、インフルエンザにかかった子どもを一人にしておいてはいけないという。
今は、リビングに布団敷いて寝かせてますが・・・

さて、来週には、久しぶりの家族温泉旅行を企画している私たち。
無事、全員揃って旅立てるのか!?
[PR]

by yukko_toy | 2009-03-13 17:39 | 制作こぼれ話

2m×24本

今日も、リュック作っています。
肩ひもを縫っています。
巾着型のリュックなので、肩ひも長いです。
2mを2本ずつ作るので計24本。
アイロンで四つ折にしておいて、四隅をだーっと縫うのですが、長くて長くて、途中で居眠り運転になりそうになる。
曲がらないように神経は使っていますが、これだけまっすぐだと、ちょっと手を添えてある程度のスピードにのると、ほんと、アクセル踏んでるだけの状態になります。
いけないいけない。
そんな時は、チョコを補充。ふふ。
[PR]

by yukko_toy | 2009-03-10 18:39 | 制作こぼれ話

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」更新

「ゆっこせんせいのおもちゃ箱」が更新されています。

先日の「1 Day Shop」の時に作った新作などをご紹介。
今まで紹介していたものも、最新作の写真をプラスしたり・・・・・。
今後は、2008年度1年間連載していた「ポット」(チャイルド本社)に掲載していただいたおもちゃも紹介していく予定です。


今日からは、オーダーいただいている、「お散歩ティッシュリュック」12個を作っています。
新学期に間に合わせます。
これも、できたら、いずれオーダー制で販売してみようかな~と考えています。
[PR]

by yukko_toy | 2009-03-09 20:01 | 制作こぼれ話

1DayShop終了

3月1日日曜日、「1DayShop」に参加してきました。
お子さんは、結構手にとって遊んでいってくれるのですが・・・・・
初めてのことだったので、なんだか、これでよかったのかどうだったのか・・・・・

b0036804_947215.jpg

b0036804_9472490.jpg

b0036804_9474438.jpg

いろいろ考えるきっかけとなりました。
今回、イベント限定というつもりで、完成品のおもちゃも販売したのですが、「出産祝いにいいね」というお声もありました。
どうしましょ。
[PR]

by yukko_toy | 2009-03-04 09:49 | ショップ最新情報