<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

完成!リュック

四苦八苦しておりました、「お散歩ティッシュリュック」2009、完成しました!

b0036804_17542821.jpg

今回、口の部分が大きくファスナーで開閉します。
以前のものより、断然、ファッショナブルになったような!?

前回同様、ティッシュが箱ごと入り、背負ったまま取り出せます。
保育園のお散歩には必需品だと思うのですが。

サイドには、長さ30cmの細長いポケットがついています。
横断用の旗や、クラス旗などを挿していくのにちょうどいいと思います。

本体には、オムツや着替えなどたっぷり収納できます。

いいものができたので、いよいよ売り出そうかと計画中!!
[PR]

by yukko_toy | 2009-04-27 17:52 | 制作こぼれ話

ミシン

かねてより不調だった私のミシン。
今日ついにどうにも動かなくなってしまい、ミシン屋さんに来てもらいました。
カマの部分の部品を交換して、ねじで調節してもらい、動くようになりました。
音も静かになって、針の動きも心なしか、スムーズ。

と、ミシンは復調したのですが、私の仕事は・・・・・
「お散歩ティッシュリュック」のリニューアル版を試作しているのですが、どういう手順で縫っていけばいいのか、イマイチ、イメージできず、手探り状態で進んでいくので、本当に、時間がかかる。
他のことをしているときでも、ずっと考えちゃう。

昨日は、一度裁断までしたデザインを、今朝になってやっぱり変更。
縫って行って行き詰るより、今引き返すべきだと思ったんですが。

それでも、まだ、つかめない。
苦手とするファスナー付けが2箇所もあるし。

あー、それでも進むしかないなー
[PR]

by yukko_toy | 2009-04-21 20:29 | 制作こぼれ話

布絵本手作り講座

スタジオ・バンビーニさんでの、「布絵本手作り講座」に行ってきました。
昨年、9月から、3ヶ月ごとに更新していただいて続いているこの教室。
それぞれのスピードで作ってくださっています。

お家でも夜中まで縫ったりして、どんどん進めていく方もいるし、月2回のこの時間にコツコツ・ちくちく作っている方もいます。
お子さんの体調が悪くてお休みすることのあるし、お昼寝時間と重なってのんびりスタートになることもある。

完成することが目的ですが、その為に育児を二の次にしたら本末転倒ですし。

1時間半の時間でも、子どもたちが機嫌良く遊んでいるうちに、縫い進め、ちょっと遊びに飽きてきたら手を止めて一緒に遊んだりして、のんびりのんびり進んでいきます。
[PR]

by yukko_toy | 2009-04-20 20:55 | 布おもちゃ

SOHOしずおか

行ってきました。SOHOしずおか。

早速、ブログで、紹介してくださいました。

これから、やること、いろいろ勉強になりました。
自己アピールの仕方とか、ショップサイトの見せ方とか。

さっそく「ぷれすりりーす」、書きましたよ~。
一歩ずつ前進していきたいと思います。
[PR]

by yukko_toy | 2009-04-10 21:22 | その他

プロフィールなど

今度、「SOHOしずおか」という、起業家(!)を支援する県の施設へ行ってきます。
今後のことについて、アドバイスを受けるためです。

おもちゃ作りは、好きではじめたことだし、たくさん作っていけば、上手になっていくし、コツもつかめたりするけど、「事業」とか「商売」という視点に立つと、未だに丸っきりの素人で進歩がない感じ。
「保育園」という、営利とは無関係のところにずっといたので、普通のサラリーマンなら常識のことも、世間知らずだし・・・

それで、自己紹介や現在の状況、今後の展開など、書いてみたのです。
途中から、かなりの夢物語になっていき、最後の行には「NHK『おしゃれ工房』出演」の文字が・・・・・

いえいえ、夢見ることは自由ですから。
[PR]

by yukko_toy | 2009-04-09 17:22 | その他

布絵本キット

ショップ【ゆっこ・とい】に「<キット>布絵本・さわってごらん」をアップしました。
今回の9セットを持ちまして、背表紙の生地の柄が変わります。
こちらが気に入ったという方は、お早めにお買い求めくださいね。
b0036804_16124591.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2009-04-08 16:12 | ショップ最新情報

在庫補充

【ゆっこ・とい】の在庫が不足しているものを補充しました。
「<キット>赤ちゃん人形」
「<キット>うさぎのにぎにぎ」
「<キット>かえるのにぎにぎ」
「子供用エプロン型紙」などです。

今日から、布絵本キットの在庫も作ります。
これはいつも、大変。
揃えるものがいろいろ多いのです。
面ファスナー(マジックテープ)を円に切るとか。
[PR]

by yukko_toy | 2009-04-02 13:07 | 制作こぼれ話